Calendar

2007年9月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2007年9月

2007/09/30

永続的リンク 08:21:04 ,カテゴリ: 個人の事, 徒然の事

川崎 ウルトラマンクラブのウルトラマンベースへ

川崎駅前の ラゾーナ川崎プラザ4階 ナムコワンダーランドに
隣接するウルトラマンCLUB内のウルトラベースに行ってきました :>>

ここウルトラベースは、ウルトラマンメビウスが所属していた
地球防衛軍の様な キッズ隊員に成る為の訓練をする「秘密訓練基地
です 

ウルトラマンCLBU「ウルトラマンベースタイムスケジュール

「基地のイメージ模型」の写真

ここでは、2歳以上で身長140センチまでの子供を対象に
キッズアスレチック(トレーニングジム・シューティングバズーカ
トレーニングルーム など)でトレーニング出来ます

営業時間は、10時~18時 (入場受付は、17時30分終了)
金額は、子供 30分・500円(以降15分ごとに200円)
保護者(18歳以上)の入場料は、300円
時間によって ウルトラマン登場&ショー
時間によって キッズ隊員を訓練してくれるコースあり :idea:

雨天でも外が暑くても 寒くても 室内だから大丈夫
体を動かし元気に遊べます オヤジ世代には懐かしいかも
子供の頃 デパートの屋上や展示場、遊園地の ヒーローショー
を見に行きました 両親が働いていたので 家族で行った
事は少ないけどね  :lalala:





2007/09/29

印刷関連企業の大イベント IGAS2007 終了

アジア最大級の印刷関連企業の大イベント 
IGAS 2007 (アイガス2007)に行ってきました :>>

International Graphic Arts Show 2007
通称 IGAS 2007 (アイガス2007)は、お台場のビッグサイトで
「プリントメディアの未来―信頼と進化―」をテーマに
9月21日から27日までの7日間にわたり開催する印刷関連のイベントです
☆参加企業550社になります
☆「印刷コラボレーション展2007」同時開催

今年のIGASの期間は、仕事が重なって入ってきたため
時間が取れずに 24日に2時間 27日に2時間のみですが 
何とか見学してきました

いろいろな印刷関係の展示を見ましたが 550社の展示の
全ては見る事が出来ずに 印刷仲間の展示や興味を持った
展示を選んで見てきました

新しい印刷機を見た後で寄った「ミズノ・プリンテック・ミュージアム」の
移設展示は、正面に、活版印刷機の創始者グーテン・ベルグ銅像があり
展示品には当時の活版印刷機が置いてありました

印刷展の報告は、各会社のHPやブログ 雑誌や新聞に譲るとして
展示会の花 「コンパニオン」で驚いたのが
「モリサワ」にいたロボットの受付コンパニオン「アクトロイド-DER2
仕草や動作が 人間のコンパニオンと見間違える程に 表情豊かな
受付コンパニオンでした  ☆興味のある方 HP参照

最終日 コニカのブースで知合いが 機械の説明をしてくれた後
立寄ったコダックのブースでコンパニオンの方々に写真を撮させて
いただきました 「ありがとうございました!」
※コンパニオンの方に 写真を撮らせていただくのは初めてなので
 ドキドキでした 手が震えてしまった~ :oops:
個人的のはIGASの中で一番 素敵な制服でした :>>





2007/09/27

永続的リンク 11:06:58 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

大田区田園調布南に新名所 ふれあい安心センター

「ふれあい安心センター」を見に行ってきました

ここは、大田区沼部の密蔵院前に在り
以前 交番だった所が廃止になる事に伴い 町内会の人たちが
この場所に残して欲しいと嘆願 交番としてではなく
「ふれあい安心センター」として復活
警察OBの方が二人居てくれるようになりました
警官ではないので 警官の権限はありませんが
相談には乗ってくれます  :lalala:

☆話を聞くと 警察OBの立場上 町の保安員的な役割で 
 取締や逮捕は出来ない為 警察署から警官を
 呼ばなくては成らないので 迅速に対応できない点は
 区民に理解して欲しいとの事でした :.

大田区田園調布南23番地 
田園調布南町会 ふれあい安心センター





2007/09/26

永続的リンク 23:50:21 ,カテゴリ: 徒然の事, 大田区のイベント, 運動

大田区イベント 久が原地区 大運動会

運動会のシーズンですね 地元の運動会情報です :>>

第18回 ふれあい久が原大運動会

日時:9月30日(日)時間9時30分~15時30分 

場所:松仙小学校 久が原1-11-1  ※雨天は体育館
   ☆運動しやすい服装、 雨天の時は「うわばき持参」

内容:パン食い競争 玉入れ 宝探し 自治会リレー
障害物競走 盆踊り 模擬店

ボランティア
雪谷高校吹奏楽部 雪谷高校チアリーダー部 松仙小児童
大森第十中学校吹奏楽部 大森第十中学校美術部

======================================
☆雨の運動会に成ったので体育館で開催
プログラム多少変更

開会式~大森十中吹奏楽部・演奏~準備体操~松仙小4年生「エイサー」
~パン食い競争~二人三脚リレー~宝探し~のりのりダンスで玉入れ
~雪谷高校吹奏楽部・演奏~雪谷高校リアリーダー部・演技
~両手一杯のエコロジー~借り物競走~自治会対抗戦~自治会リレー
~盆踊り~閉会式・大抽選会

体育館入口では、模擬店 教室入口では、福祉の店
教室では、十中美術部・健康相談
を行なっていました





永続的リンク 13:13:31 ,カテゴリ: 徒然の事

山梨の秋の味覚の贈り物 友人から「巨峰」が届く

山梨県で先生をしている友人から 巨峰が届きました:>>
山梨県「牧丘の巨峰」 毎年 この時季に 実家の畑で
取れた物を送ってくれるのですが 良く熟していて美味しい
毎年、感謝!感謝です:.

巨峰の他に 「ロザリオビアンコ」と言う種類も入っていて
こちらは、冷やして皮ごといただきました

パスタやサラダの付け合わせにも使いたいです:lalala:






2007/09/25

永続的リンク 23:11:45 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

紀文 魚河岸あげ 鳥五目 えび ほっとキャンペーン

ブロガーようの 紀文の新製品「魚河岸」シリーズに申込し込んだら
見頃OKを頂き 商品が送られてきました

写真は、送られてきた 紀文の魚河岸シリーズの
「魚河岸あげ」・「魚河岸鶏五目」・「魚河岸えび」です

「魚河岸あげ」は、ソフトでなめらか 魚肉+豆腐のふんわり揚げです

「魚河岸鶏五目」は、鶏肉・にんじん・タマネギ・枝豆・きくらげ に
かぼちゃペーストが入った ほんのり野菜の甘さの揚げ物です

「魚河岸えび」は、魚肉・豆腐・えび の 揚げ物でぷりぷり味です

流石 紀文!
おでんの具としては 味が染み込みやすく 煮くずれしない
豆腐の味が閉じこめられて 汁の味を味わうのにも 絶妙だと思います

今回は、試食にもらったので レンジで温めて(オーブンの方が良いかも)
さっと醤油をかけて お酒のつまみとしていただきました
上記で書いたように 各品しっかりとした食感があり 素材の味を楽しめ
ました 
ビール・焼酎・日本酒に合い 親父のつまみとしても 重宝しそうです

紀文ではネットで試食のキャンペーンをしています
申し込まれたらいかがでしょうか

又、紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーンとして
紀文製品を買って当てよう!
抽選で卓上IH調理器・魚沼産コシヒカリ5キロ などがもらえる
紀文キャンペーンをしています (詳しくはこちらから)

紀文ほっとする旅プレゼント
クイズに答えて当てよう ニュージーランド7日間の旅
(詳しくはこちらから)
を開催しています

今回は、B-Promotionからの紀文製品の宣伝用にタダでもらったのですが
いつもおでんの具として買っている紀文の商品の一つに加えても
いいと思いました 新しく具材が増えて今年の鍋が楽しみです :>>





永続的リンク 13:30:00 ,カテゴリ: 徒然の事, 近所のイベント, 文化

田園調布高等学校 ぽろにあ祭 行ってきました

都立田園調布高校の 文化祭に行ってきました

9月22日(土)・23日(日) 田園調布高校が「ぽろにあ祭」を
開催しており 23日に お邪魔してきました :>>

入ってすぐに 各企画の立て看板が並んでいて 立て看板コンテストも
行なっていました スリッパを貸してもらい 校舎にはいると
どの学校も同じなのですが 慣れない校舎は 親父には迷路のよう
子供と行ったのですが 小さい子も楽しめる企画で遊んでくれたり
献血車が来ていたり なかなかでした

6年くらい前は 「活気がある祭り」の印象だったが 今回は、
「学生の文化祭」の印象でした 体育館の催し物にも
楽しませていただきました :lalala:





永続的リンク 12:53:40 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

お月見会で好評の「みたらし団子」のレシピ

暑さ寒さも彼岸まで そろそろお月見の季節
25日は、中秋の名月だし
お月見に作る 時間がたっても堅くなりにくい
みたらし団子」のだんごの作り方レシピです :>>

材料」(六本分)
① 団子
白玉粉・・・・・100グラム
絹ごし豆腐・・・140グラム

② タレ
醤油・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・30グラム
みりん・・・・・20CC
片栗粉・・・・・大さじ1

作り方

だんご
1、すり鉢に白玉粉、絹ごし豆腐をいれて すりこ木で豆腐を
  つぶしながらダマにならないように練る

注意:白玉粉を入れてから豆腐を徐々に入れて堅くならないように
   豆腐を足していきましょう

2、18等分にして手のひらで丸める

3、たっぷりの湯を沸かし丸めた団子を入れる

4、浮き上がった物からすくい 水にとり ザルに上げて
  水気を切る

タレ

5、水に濡らした竹串に3個ずつ刺す

6、小鍋に②を入れて火にかけ よく混ぜながら透明に
  透けてくるまで煮る(少しお湯でのばしても良い)

7、とろみがついたら団子にからませる





大田区スポーツイベント 雪が谷 スポーツまつり

各地域の祭りも終り 秋の季節を感じられる様になりました
秋は、運動会のシーズンです 
各地区でも体育イベントが開催されます :>>

第16回 雪谷地区9自治会 スポーツまつり

日時:9月30日(日)
    午前9時30分~午後3時

場所:小池小学校校庭
   ☆雨天・体育館の為 上履き持参






2007/09/24

永続的リンク 12:22:48 ,カテゴリ: 徒然の事, 参加イベント, 家族

パパレンジャー出動 幼稚園で子供達と体操するぞ~

某久が原の幼稚園で 子供とパパと ふれあいの運動を
してきました :>>

内容は、跳び箱・相撲・ろくぼく・ターザンロープ・手押し車
連続跳び・体支持で パパと子供達と遊ぶ会です

パパさん20名で 子供達と遊んできました

お遊戯・体操・トレーニング 童心に返って少し気疲れしたけど
楽しめました パパレンジャーと言っても きぐるみは着ないので
安心ですが・・・:lalala:





2007/09/22

永続的リンク 21:53:41 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

品川で旨いラーメン なんつっ亭 豚骨ラーメン

品川で豚骨ラーメン食べました
最近 品川で昼食が多いのですが どうしても行き慣れた所に
行くのは 冒険心が無くなったからでしょうか :>>

またまた 京急線ホーム高架下の「品川の達人(品達)」麺達七人衆の
「神奈川 なんつっ亭」HPアドレス:http://www.nantsu.com/
(閉店時間:22:00)で食べました

2003年度ラーメンオブザイヤーグランプリ受賞
神奈川県秦野に本店、週末ともなると行列ができる人気店
トンコツラーメン部門では常に1位を取る実力です

席数は、26席ありますが 外まで人が並んでいました
券売機で「ネギラーメン」を買って カウンターに付くまで
10分位でしょうか 出てきたラーメンはごまの色で黒っぽくて
豚骨なのに あっさりとしていて まろやかな味でした

☆品達どんぶり・品達ラーメンは、午前11時~午後11時まで
麺達の七軒紹介します (品達ホームページ

================================
隣にも、丼の達人が5店舗営業している

スタミナ丼「伝説のすた丼屋」
天丼「どんぶり屋ハゲ天」
親子丼「地鶏屋炭火焼 旬」
かつめし「味名人(みなと)」
海鮮丼「丼屋北海道」    があります :lalala:

交通:品川駅高輪口徒歩3分(京急線ホーム高架下)

品達(麺達七人衆)





2007/09/21

永続的リンク 23:33:15 ,カテゴリ: 徒然の事, 近所のイベント

大田区 鵜の木児童館まつり「うのキッズまつり」 開催

9月29日(土曜日) うのキッズまつり 開催
時間:午後1時~3時 無料

鵜の木児童館で楽しいお祭が開催されます
さかな釣り・たから釣り・手作りおもちゃ・おみくじ
ネールアート など

☆ クツと景品を入れる袋は持って来て下さい
☆ 自転車不可
☆ 先着100名に うちわプレゼント

鵜の木児童館
所在地 :鵜の木三丁目34番7号

===================================

本日、29日 仕事を抜けて 2時にお邪魔してきました
幼稚園の子供 天気が悪く ふてくされて家に居たので 大喜び

魚釣り。宝釣り。ネールアートに玩具作り お土産一杯 持って帰り
家で 児童館まつりの様子を 話しまくっていました





2007/09/20

永続的リンク 23:34:21 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

新型PSP 本日発売にヨドバシカメラで遭遇

最近ゲームと言えば 私的には任天堂DSを使っていますが
本日、ソニーの新型PSPが発売になりました :>>

ネット上のCMやソニーからのメールで9月に発売する事は
知っていましたが 今日だとは思ってみませんでした
通常、土曜日だと勝手に思いこんでいました :oops:

たまたま 新宿のヨドバシカメラにFAXとPCの消耗品を
買いに来ていて ゲーム館の前を通ったらビックリ出入口まで
人が列んでいて「新型PSP購入最後尾はこちら」の看板を
持った係の人がいました B)

今日だったんだ~ 金額19,800円 へぇ~ 88|

今、列ぶと買える :idea: ・・・と思いながら 子供に 今回の試験の
成績が上位ならクリスマスに買ってあげる 約束を思い出し
「結果が出てない今買うのも問題だなぁ~」 と思いゲーム館
を後にしました

それにしても今回の新型PSPは、6色で薄型、TVにつなげられ
軽いとの事 欲しくなる気持ちは解ります :lalala:





2007/09/19

大田区大森東急インで 大塚商会「おとくフェア」開催

本日、下記の日程で 大塚商会「おとくフェア」が大森で
開催されたので 見に行った来ました :>>

10日前に 大塚商会の大田区西地域担当の新人飯○君が
「大森でフェアがあるので時間があれば来て欲しい」と
言いに来ていて「確約は出来ないが 時間が取れれば寄る~」
と曖昧な返事をしていたのですが 何とか30分程時間が取れたので
突然 お邪魔したきました

当社では早急なOA機器の需要は無いのだが 見聞と来年度
電話回線を通話料金の安くなる方向で考えたい事と
自分も新人営業マンの頃 フェア動員ノルマがあった事を
思い出し 寄ったのですが 当人は、研修会のため居なくて
上司の方々とお話しをさせていただきました

多少 内情を知っている者としては 当社の現状を話し
当たり障りのない話をし 資料とお土産をもらい帰りましたが
帰ってビックリ! お土産は、「汗ふきハンドタオル」と
第66代横綱 若乃花 の経営する ちゃんこ料理店
「ちゃんこ ダイニング 若」の 泡旨ビール&焼酎カップ
でした!!! すぐに買わないのに 突然いったのに
恐縮しちゃいました

-----------------------------------------------
今回のセミナーを含め 営業が強調していた事を
まとめると 下記のように 

事務作業~通信~営業活動~顧客業務(集金など含む)
のワンストップ化と時間とコスト削減を考える為に
「おとくライン」を使った事務費節減や ソフトバンク+大塚商会
で携帯電話の通話費用削減
通信ネットワークの一元化による社内効率化と顧客満足アップ
等の話が中心とし OA機器をいかに組み合わせるかの話でした

-----------------------------------------------

平成19年9月19日(水)  10:00 ~ 18:00
会   場  : 大森 東急イン 5階
参 加 費  : 無料 ( 事前予約制 )
主   催  : 株式会社大塚商会
協   賛  : 株式会社リコー /
キヤノンマーケティングジャパン株式会社





大田区雪ヶ谷 東調布協会 ファミリーコンサート

東急池上線で御嶽山駅~雪が谷の中間に 東調布教会があります
前を自転車で通った時「秋のファミリーコンサート」のポスターが
貼ってありました :>>

秋のファミリーコンサート」 入場料無料(託児あり)

日時: 9月23日(日曜日)
場所: 東調布教会

特別伝道礼拝 午前10時30分~
佐々木良子師による メッセージ&ピアノ弾き語り

ファミリーコンサート
会場:午後1時30分 開演:午後2時~
佐々木良子(ソプラノ)
曲名:アヴェマリア(シューベルト)・千の風になって
   喜びの中で  など

東調布教会:大田区北嶺町3-25





2007/09/18

15日・16日 御嶽神社 お祭報告

大田区嶺町の御嶽神社では 2日間、お祭が行なわれました

15日 山車と女神輿
16日 大人神輿

両日とも露店
(綿アメ・焼きそば・金魚すくい・射的など 12店)
が出て なかなかの賑わいでした

神輿渡行も商店街を抜けて住宅街を周りました
午後1時に神社を出て 宮入が午後6時半頃

今年は、暑くて~ お疲れさまでした :>>

午後7時頃には お神輿から 神様を神社にお返しする
儀式が厳かに行なわれて 今年の神輿渡行は終了しました





2007/09/17

9月18日 日蓮大聖人池上御入山会法要 大坊本行寺

大田区池上の情報です

「9月18日 日蓮大聖人池上御入山会法要」

720年前の弘安五年(1282)9月18日
日蓮大聖人は住みなれた身延のお山をあとにされ
病めるお身体をくりかげの馬にたくして
池上宗仲公「鎌倉時代の工匠(こうしょう)」の館に
お着きになられました
この日を偲んで、大坊本行寺では、毎年報恩法要を営みます

御入山記念法要    : 午前11時30分~
高座説教       : 午後1時30分~2時30分
宝物展覧(雨天中止) : 午前10時~
報恩法要       : 午後5時~
万灯練供養      : 午後7時~9時

☆夕方より露店も多数出ます





雪谷高校文化祭「雪谷祭 どんだけ~」 開催される

近所の都立雪が谷高校の文化祭・一般公開が

9月15日(土) 10:00~16:00
  16日(日) 10:00~15:00

で開催された 
9月2日~3日頃に雪高のホームページに
掲載されていなかったので 田園調布高校の後だと
思いこんでいたら 今週でした
偶然、日曜日に雪谷高校の近くの東調布公園のプールに
行く途中で 気付き 終わる少し前に お邪魔してきました :.

子どもが来年受験の為、構内も見学したかったのに
時間が無くて中庭をぐるっと見ただけで帰りました
でも 生徒の頑張りが伝わる都立高らしい手作り文化祭でした :idea:





第35回城南地域「モノづくり受注・発注商談会」報告

2007年9月14日に 大田区産業プラザ PIOで行なわれた
第35回城南地域「モノづくり受発注商談会」に行ってきました
これは 受注・発注取引促進の一環として、大田区、品川区の
製造業者を中心に全国の発注企業と受注企業が一堂に会し、
個別商談形式により新規取引先の開拓および情報収集等をする
大規模な商談会です:idea:

日程
14:20~15:00 受付開始
15:00~15:15 商談会進行説明
15:15~17:30 個別商談会
17:30~18:30 情報交換会(ビュッフェ・パーティ形式)

毎回120社(例年:発注30社・受注60社・受注発注30社)
程 集まりますが 今回も156社 集まりました

今回は、印刷屋としてよりも 情報Webコンサルタントと
して「Web2.0系 ホームページ」「ネットチラシ」など
商売に繋がる実践的な仕事の情報をもっと話したかったなぁ~

最後の情報交換会では 松原忠義 大田区長の挨拶が
ありました





永続的リンク 16:18:09 ,カテゴリ: 徒然の事, 運動, いろいろその他

残暑対策と言えば 区民プール 東調布公園室内プール

9月中旬だと言うのに残暑が続きますね~
こんな日は、大田区の親父は 「東調布公園室内プール」
に行きます B)

夏場と違って空いて 2時間泳げば かなりの運動に
成る お奨めは午後2時頃 3時頃の方がもっと空くけれど
4時に上がって 商店街でお酒とツマミを買って 家で夕飯前に
少し飲む・・・眠くなったら少し仮眠・・・で夕ご飯
「まったり」を楽しめます 子どもがいる時は 東調布公園で遊んで
帰るのも良いかも :>>

☆真面目な人が多いので、派手な水着の期待は出来ません |-|

東調布公園プール(屋内プール温水期間)

温水期間
平成19年9月10日から平成19年12月26日まで

休場日
毎週火曜日(火曜日が休日の場合は直近の平日)

昼の部
小学生以上。ただし、幼児用プール(3歳以上)は高校生以上の付き添いが必要です。
小学生以上用 プール(浮輪の持込み不可)
幼児用 プール (うきわの持込み可能)

夜の部
小学生以上。ただし、小学生は付き添いが必要です。
(幼児用プールは17時30分頃まで)

利用料金
高校生以上
2時間以内の利用 480円
30分ごとの超過料金 110円

中学生以下
2時間以内の利用 200円
30分ごとの超過料金 50円

利用時間
東調布公園プールの利用時間(屋内温水)
日曜日 個人利用
月曜日」 (12時まで)団体利用
「(12時から)個人利用
火曜日 休場
水曜日 個人利用
木曜日 団体利用
金曜日 個人利用 (夜間ナシ)」
土曜日 個人利用 個人利用

昼間の部
 午前9時30分から午後6時まで

夜間の部
 午後6時から午後9時まで

ご注意
終了30分前までに入場のこと。
2時間に10分間の休息時間があります。
利用上の注意
プールでの写真・動画など 影像撮影出来ません
温水プールの遊泳にはプールキャップが必要です
利用時間には着替え等の時間を含みます

お問い合わせ先
東調布公園水泳場 電話:03-3728-7651





永続的リンク 14:36:40 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

ボイセンベリーは、アントシアニンが、ブルーベリーの約2倍

ブログを書いていて 最近、いろいろ無料のサンプルに
応募するように成りました
その中で「親父生活」のブログの内容にマッチすると判断され
サンプルを いただける事も増えてきましたよ :>>

無料だからと言っても 生真面目な親父としては、
体を張って(大げさ!?)評価します

今回は、敬老の日の話題としてマッチした

「 長寿生活の 新健康果実 特濃 ボイセンベリー 」

※下記ホームページ参照
特濃 ボイセンベリー http://www.berrygenki.com

飲んだ感想は、「左にある ミセつく」でPRしていた
3日間のお試しセットでしたが パソコン疲れの目がスッキリ
したみたいでした

本を読むと なるほど!「ボイセンベリー」には、
「アントシアニン」が、ブルーベリーの約2倍と豊富 
パソコンや携帯メールの使用・長時間の読書・車の運転などを頻繁に
される方など 「瞳の健康」が気になる方へお勧めだとありました

「ボイセンベリーはどうして体にいいのか」
ボイセンベリーには、植物性ポリフェノール成分で抗酸化力に優れた
「エラグ酸」を始め、お子様の健やかな成長を助ける「葉酸」、
目に良いと言われる「アントシアニン」、各種ビタミン類、食物繊維など、
様々な栄養成分が豊富に含まれています
ニュージーランドでは、この高い機能性によって「ミラクルフルーツ」とも
呼ばれており、古くから健康と美容のために食され続けています

果実をそのまま輸入できない訳があるそうです
ボイセンベリーは収穫して24時間以内に腐り始めてしまうほど、
非常に傷みやすい果実です
その為、収穫後の果実はすぐに工場に運ばれ、マイナス18℃で
冷凍保存されています。
この場で加工するから 日本で飲める様になったそうです

長寿生活のブログもあるので載せておきます
http://4871.dreamblog.jp/





駒沢オリンピック公園 全国大陶器市 17日まで

駒沢オリンピック公園に行った時 開催されてました
本日 17日までの開催だそうです :>>

青空の下 全国の陶器見学・・・安売りについつい・・・

現川焼・波佐見焼・伊万里焼・唐津焼・有田焼・小石原焼
萩焼・備前焼・清水焼・萬古焼・九谷焼・信楽焼・備前焼
唐木家具焼・常滑焼・瀬戸焼 ~

看板に書いてあったけど 色々見比べると面白い





2007/09/15

大田区イベント 鵜の木三丁目 祭り

今週もお祭りが多いです :>>

鵜の木三丁目「おまつり
9月15日(土)
13時30分~ : 子供神輿・山車
15時~    : 大人神輿
19時~    : カラオケ大会(先着25名)

9月16日(日)
12時30分~ : 神輿・山車
16時~    : 連合渡御

☆ プチ縁日(無料) 16日 9時30分~11時
輪投げ・ヨーヨー釣り・ポップコーン・かき氷





大田区祭りイベント 鵜の木二丁目町会70周年 御嶽神社

鵜の木二丁目町会まつり

9月15日(土)
午後1時30分~   :子供神輿・山車
午後5時30分~   :多摩川鵜の木太鼓(子供演奏)
☆ 場所・町会前
午後6時~   :夜店(雨天決行)町会前

9月16日(日)
午前10時30分~  :子供神輿・山車
午後3時30分~7時 :青年神輿町内渡御
午後6時30分~   :鵜の木太鼓演奏・町会前





大田区イベント 久が原西部 八幡神社 祭り

久が原西部 八幡神社 祭り

今週もお祭りが多いです :>>

9月15日(土)
午後1時~2時半   : 御神輿自動車パレード
午後3時~      : 大祭式典執行
午後7時~9時    : 素人奉納演会

9時16時(日)
午前9時~午後6時  : 大人神輿渡御
午前11時~午後4時 : 子供神輿・山車巡行
午後7時~9時    : カラオケ大会





2007/09/13

永続的リンク 23:58:26 ,カテゴリ: 印刷業界の事, 業界のイベント

印刷のイベント「IGAS 2007」21日~27日 開催

アジア最大級の印刷関連企業の大イベント 
IGAS 2007 (アイガス2007)が いよいよ今月 開催されます :>>

※ International Graphic Arts Show 2007
通称 IGAS 2007 (アイガス2007)
 
開催期間
展示会:
2007年9月21日(金)~27日(木) 7日間

開場時間
午前10時~午後5時
(最終日9月27日(木)は午後4時まで)

入場料
当日販売:
通し券(7日間有効)2000円、一日券(当日のみ有効)1000円
事前登録:
通し券(7日間有効)1000円-7月より登録開始予定

会場
東京ビッグサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1

------------------------------------------------------
IGAS 2007とは
IGAS 2007は、テーマ 「プリントメディアの未来―信頼と進化―」にて
9月21日から27日までの7日間にわたり開催する印刷関連のイベントです
今回は、東京ビッグサイト東西全館を使用した4,810小間に、
世界中より550社が出展いたします 最新の印刷関連機器も多数出展
開催期間中の来場者は12万5,000人(見込)
その内、海外からの来場者は1万2,000人(見込)
国際印刷機材展として開催される

------------------------------------------------------
印刷コラボレーション展2007」同時開催

全日本印刷工業組合連合会・東京都印刷工業組合では、
9月21 日(金)~27日(木)に東京ビッグサイトで開催される
「IGAS 2007」会場内で、「印刷コラボレーション展2007」を
開催いたします いろいろな印刷仲間の会社と出会いましょう :lalala:


「印刷コラボレーション展2007」出展社・団体一覧

㈱アイカ・ ㈱アイビーネット・㈱アサヒグラフィックス・アシヤ印刷㈱
㈲吾妻印刷・アド印刷㈱・㈱エーゼット企画・荏原印刷㈱
㈱遠藤写真工芸所・近江印刷㈱・㈱大風印刷
奥村印刷㈱グループ ㈱トイボックス・小野塚印刷㈱
加陽印刷㈱・環境保護印刷推進協議会・京都電算紙印刷
京都府印刷工業組合・㈱金羊社・倉敷印刷㈱・㈱ケープリント
廣済堂スピーチオ販売㈱・㈱高速オフセット
㈱コーユービジネス 東京支店・国際印刷工業㈱
国進印刷㈱・互恵印刷㈱・㈱小松総合印刷・寒河江印刷㈱
サプティー㈱・三洋印刷㈱・㈱シナノプロセス・㈱シマヅ
㈲出版情報技術サービス・㈱新生紙化工業所・進和ラベル印刷㈱
㈱鈴木松風堂・㈱スタジオウェル・㈱スミタ
㈱精興社・セントラルマイクロメーション㈱・船場印刷㈱
第一印刷㈱・大享印刷㈱・太成二葉産業㈱・㈱ダイム
㈱太陽堂印刷所・㈱太陽堂成晃社・㈲大六印刷
泰和印刷㈱/印刷夢工房㈲・大和出版印刷㈱・中央印刷㈱
㈲ディーアイシステムズ・デジタルグラフィック㈱
㈱東京アート印刷所・(社)東京グラフィックサービス工業会
(社)日本グラフィックサービス工業会・日興美術㈱・㈱ニユーアイ
ネオライト工業㈱・ネットサーチ㈱・ハグルマ封筒㈱
㈱販促ファクトリー・㈱ビジネスイーブレーン・㈱ひでじま
ヒューネット㈱・平林印刷㈱・㈱フィット・㈲プリントシティ
㈱プロテク・文修堂印刷㈱・㈱寳章堂・北東工業㈱・㈱ほしゆう
北海道磁気印刷㈱・㈱マスターマインド・㈱マツザキ
三郷コンピュータ印刷㈱・㈱ミツモリ・㈱メイセイプリント
明和カレンダー㈱・㈱モトヤ人材派遣部・㈱モリシタ・ヤカ紙工㈱
㈱ヤマジ・㈱eスペース・ユニプリント㈱・㈱陽成社
㈱ヨシダコーポレーション・㈲吉成印刷・㈱ヨシモト印刷社
㈱ラピト・㈱ラミネックス東海・㈱ローヤル企画 等

主催者
全日本印刷工業組合連合会
東京都印刷工業組合





2007/09/12

大田区買物イベント 池上本門寺朝市

9月16日(日) 池上本門寺朝市 が開催されます :>>

時間: 午前8時~
     
場所: 本門寺階段下

主催: 池上地区商店会連合会





永続的リンク 22:58:27 ,カテゴリ: 徒然の事, 近所のイベント

大田区鵜の木イベント カラオケフェスタ

大田区鵜の木で
「富士見通りカラオケフェスタ」が開催されます :>>

●日時: 平成19年9月15日(土)、
      午後5時ごろ~

●内容: 模擬店、カラオケ大会など

●主催: 鵜の木富士見通り商店会





10月 OTA BASKETBOLL FESTA IN AUTUMN2007

大田バスケットボールフェスタ・秋」が開催されます
※少し早いのですが 問い合わせがあったのでブログに書きます

日時:平成19年10月6日(土)
場所:大田区体育館

10時~ 
エキシビジョンゲーム
中学生女子 大田区選抜VS品川区選抜

11時40分~ 
エキシビジョンゲーム
中学生男子 大田区選抜VS品川区選抜
 
※「一般参加フリースロー大会

※「ハーフタイムショー
  ピポットフット チアリーディングチーム

14時~ 
第9回Wリーグ 大田区大会
WJBL
エバラヴィッキーズ VS ビッグブルー東京

皆さん地元のバスケットボールを応援に行きましょう :>>





2007/09/11

大田区イベント 御嶽神社 祭り 2007年

地元 「御嶽神社」 も 今週末 おまつりです

☆日程☆

お祭り 平成19年9月15日・16日

●15日
 神楽殿にて田園調布囃子里神楽
 子供おみこし:午前10時~
 女おみこし:午後5時30分~

●16日
 大人おみこし:午後1時~
 ※両日とも屋台が多数出ます





永続的リンク 14:24:50 ,カテゴリ: 大田区のイベント, ニュース

大田区政60周年記念 出張!なんでも鑑定団が来る

大田区商店街連合会の記事で 9月中の募集記事を見つけたので
ブログに書きます :>>

あなたのお宝 大募集
出張!なんでも鑑定団 in 大田区」 参加者募集へのお願い
今年は、大田区が誕生して60周年にあたり、区政60周年を記念した
様々な事業が行なわれている。
今回 テレビ東京のバラエティ番組「開運 なんでも鑑定団」の
名物コーナーである「出張! なんでも鑑定団 in 大田区」を
下記の要領で開催します
大田区商店街連合会も大田区政60周年記念事業でもあり、
地元の活性化、大田区のPRに結びつくと考え、協力するそうです
ついては 「別紙開催のお知らせ(PDF)をご覧の上、申込書(PDF)
プリントしご応募いただきたいと考えている。
自慢の宝をお持ちの方は自ら参加し、あるいはお宝をお持ちの方を
ご存知の方は申込みを呼びかけていただきたい。
なるべく多くの方のご参加をいただくために、ご協力をお願いする。」
とありました

●収録開催日…平成19年12月2日
●開催会場 …大田区民ホール アプリコ(JR蒲田駅東口)
●鑑定出場申込書の提出締め切り…9月末日

---------------------------------------------------

「出張!なんでも鑑定団 in 大田区」 観覧募集
開催日:2007年12月2日(日)
場 所:大田区民ホール アプリコ大ホール
時 間:開場 12時~  開演 13時予定

応募方法
往復ハガキに 必要事項を記入し 応募下さい
当選ハガキ1枚につき 1人が入場できます
詳しくはPDF参照

募集締切日:11月1日(木) 当選通知11月中





2007/09/10

大田区祭りイベント 雪ヶ谷八幡神社 お祭

今週末もお祭が多いです :>>

雪が谷の鎮守様 「雪ヶ谷八幡神社 お祭

9月15日・16日 「雪ヶ谷八幡神社」(大田区東雪谷2-25-1)で
お祭が開催されます

両日 奉納祭囃子・各町御神輿徒御

15日
宵宮祭    : 午後5時~
奉納演芸大会 : 午後7時~

16日
例大祭    : 午後3時~
各町御神輿宮入: 午前中
奉納カラオケ : 午後7時~

※境内には露店多数出店
※周辺では、全12基の町神輿が徒御





2007/09/09

永続的リンク 20:39:26 ,カテゴリ: 近所のイベント, いろいろその他

平成19年9月 コジマNEW池上店特別招待セール

9月8日~10日まで「コジマNEW池上店特別招待セール」を
開催しています :>>
コジマ池上店名物 ビンゴ大会(毎日午後1時と7時)
※ビンゴ大会の景品は、コジマの金権ですよ~

料理実習、デジカメ・ムービーフェア、東芝人気キャラ
「パラちゃん」登場、その他イベントいろいろやってます
午前10時~午後10時まで 
招待セールですが、誰でも入れます

コジマNEW池上店
大田区池上3-2-1





2007/09/08

大田区祭りイベント 大田区西地区の各神社

今週末もお祭が多いです

「8日~9日 鵜の木八幡神社 祭り」
大田区久が原2-24-1
御祭禮
8日
午後7時~ カラオケ大会

9日
午後0時~4時:奉納神楽
午後2時~:式典 
午後7時~:地元有志の演芸会


--------------------------------------------
「8日~9日 安方神社 祭り」
大田区多摩川1丁目5−11
祭礼
8日
大祭式典 午後7時~:盆踊り(境内)

9日
御興巡行 午前:安方南町会、午後:安方北町会
午後7時~:盆踊り(境内)


--------------------------------------------
「9日 今泉神社 祭り」
東京都大田区矢口2丁目2−21
9日
午後1時~:式典執行
午前10時半~:模擬店(焼きそば、射的、輪投げ など)


--------------------------------------------

「8日~9日 千束八幡神社 祭り」
大田区南千束2丁目23−10
洗足池の畔の神社です





2007/09/07

永続的リンク 23:47:15 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

台風9号 大田区多摩川は、グラウンドが水没

6日夕方から都心でも雨が強くなり 納品が大変でした :>>

6日未明に、関東に上陸した台風9号は 大田区にも大雨を
降らせた 多摩川は、急な増水で川の中州に取り残される人も
多くいたが 消防のレスキュー隊の活躍で全員無事に救助された

7日は、朝のうち雨と風は残ったが お昼頃には青空も見え始めた
昼ご飯を済ませ 自転車で多摩川土手まで行くと 黒い水が
河川敷の公園や運動場を飲込み 轟轟と流れていた
(写真は、昼頃撮影)

丸子橋の付近から川を見ると 電車の線路の下を 濁流が
凄い早さで流れていた 88|

水かさが低くなり 公園やグラウンドが使えるようになるには
かなり時間がかかりそうである XX(

多摩川・田園調布付近にあるライブカメラから 
現在の丸子橋付近の川の様子が見れます
河川管理のライブカメラのHPです

---------------------------------------------

9月8日(土)夕方

多摩川の水も引いては来ましたが まだグラウンドは、取り残された
水で覆われていました 近所人の話では、昼間は 取り残されていた
水の中を泳ぐ魚を 捕っている人がいたそうです





2007/09/06

永続的リンク 12:50:47 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

台風9号 関東・東海に上陸の恐れあり

昨日は東京の印刷組合の集まりがあって 終了後(21時頃)
あまりにも 雨が凄いので 雨宿りついでに中華料理屋で
90分間 雨宿り :>>

この雨 台風9号から流れてきた物らしく 本日(6日)は、
強い勢力を保ちながら八丈島の南海上を北上しています
7日の午前零時すぎから明け方にかけ、暴風域を伴い東海から関東に
上陸する恐れがあるそうです 気象庁は警戒を呼び掛けています
気象庁のレーダーを見ると雲の様子がわかります:.

多摩川・田園調布付近にあるライブカメラから 
近所の丸子橋付近の川の様子を見ると 濁った水が流れて行きます88|
河川管理のライブカメラのHPです
今晩からの風や雨で 被害が出ないと良いけど・・・|-|





2007/09/04

大田区イベント 下丸子落語倶楽部 2007年9月

大田区西地区 下丸子で 落語のイベントはいかがですか :>>
※前売チケットに関しては、すでに完売の可能性あり

9月28日(金) 下丸子らくご倶楽部 午後7時開演
~志らく・花緑二人会~
出演:立川志らく、柳家花緑、林家彦いち ※若手バトルあり

場所:大田区民プラザ 東京都大田区下丸子三丁目1番3号

開演は、午後7時からですが 
6時30分より 若手の落語バトルがあります

前売券:2,000円
当日券:2,300円(当日券は50名分程)
※全席自由・未就学児は、ご遠慮ください

(次回は、10月26日です)
出演予定:柳家花録・ ほか

ご予約・お問合せ 区民プラザ 3750-1611





大田区イベント プラザ映画鑑賞会 2007月9月

大田区西地区 下丸子で 無料の映画鑑賞会(フラガール)はいかがですか :>>

9月26日(水) 18時 開場 18時30分 上映開始

2006年作品
第30回日本アカデミー賞受賞作品 「フラガール

●炭坑の危機に立ち上がれ 愛と勇気のエンターテイメントショー

☆鑑賞には入場券が必要です
☆入場整理券の配布時間: 区民プラザ1階ロビー 17時より

場所:大田区民プラザ大ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
定員500名 入場無料 定員以上は入れません
主催:大田区文化振興協会





大田区イベント 下丸子JAZZ(ジャズ)2007月9月

大田区西地区 下丸子で ジャズのイベントはいかがですか :>>

9月20日(木) 下丸子JAZZ倶楽部

クラリネット還暦コンサート
Mr.Clarinet I Love Swing Jazz!!
藤家虹二 クインテット

演奏者:
クラリネット  :藤家虹二
ヴィブラフォン :板垣誠
ピアノ     :峰野裕次
ベース     :高尾幸宏
ドラムス    :亀山賢一

クラリネットを手にして60年 気心しれたクインテットと
記念のコンサート

場所:大田区民プラザ小ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
開場:午後6時半 開演:午後7時
前売り:2,500円・当日券2,800円
主催:大田区文化振興協会
チケットは、大田区民プラザ03-3750-1611へ
http://www.ota-bunka.or.jp/





2007/09/03

永続的リンク 23:43:08 ,カテゴリ: 近所のイベント, 文化, ニュース

東京都立田園調布高等学校 ぽろにあ祭ふれあいバザー

9月22日(土)・23日(日) 田園調布高校 ぽろにあ祭 開催

22日(土) ぽろにあ祭一般公開(9:30~15:30)
23日(日) ぽろにあ祭一般公開(9:30~14:30)

ぽろにあ祭ふれあいバザー:idea:
会場 都立 田園調布高等学校 3F :lalala:

3F会議室 
22日 ビーズアクセサリーなど手作り講習会と植木の販売
23日 日用雑貨などの献品販売
※両日とも午前10時より 品物がなくなりしだい終了

3F地学室 
22日・23日 お休み処(無料休憩室)
お楽しみ校章焼き印入りドラ焼き・竹炭かりんとうの販売(数に限りあり)

献血実施予定:idea:
日時:23日 10時~11時45分 ・ 13時~16時

「東京都立田園調布高等学校」
東京都大田区田園調布南 27-1
<最寄り駅>
東急多摩川線 「沼部」駅 ・ 歩6分
東急池上線「御嶽山」駅 ・ 歩9分





大田区祭りイベント 仲池上 子安八幡神社

今週もお祭が多いです :>>

子安八幡神社 例大祭

<祭典>

平成19年9月8日
宵宮祭 午後4時~
奉納演芸 午後7時~午後9時

平成19年9月9日
例大祭 午後2時~
奉納演芸 午後7時~午後9時





2007/09/01

永続的リンク 23:29:54 ,カテゴリ: 徒然の事, 城南地域

五反田で中華料理 東京酒楼の 火鍋 を食べる

昨日は、五反田で印刷業仲間と暑気払い(涼しくなってきたが~)
毎年8月末の金曜日に行っています :>>

今回は、中國川揚料理 東京酒楼 にて行ないました
いつもはここの兄弟店 「陳麻家」が多いのですが 
今回は目的のメニューがあって ここ東京酒楼に決定 :idea:

平成19年 夏 「超暑かった」ので「超暑くなる食べ物を食べる
暑い時に熱い物を食べる これぞ暑気払いの原点なり(笑)

中國川揚料理 東京酒楼の 火鍋 (写真)

この火鍋は、冬のメニューで夏は予約していないと食べられないのです
フロアーのお姉さんが言うには 料理の下準備が大変だからだそうです
今回は、これからの鍋のシーズンに向けての試食会のようなものかなぁ~

火鍋は、白の白湯スープ(トマト・パクチー入り)と
赤の唐辛子スープ(赤唐辛子、中国山椒入り)とに

① 肉(豚、牛)・海鮮(海老・貝・イカ)

② 野菜(キノコ、白菜、しらたき、等々)

を入れて さっとそれぞれのスープで ゆでていただきます

タレは、 そのままでも良いし 
① ニンニク+ごま油 ・ ② 中国腐乳ベース の2種類があり
お好みで 好みの味に出来ます
※ 火鍋の唐辛子スープに中国腐乳を入れると 担々スープの
味になりました

火鍋には、トッピングが出来て 私たちは、水餃子を入れてもらい

閉めに 担々麺用のゆで麺で 終りにしました
※ ご飯にかけても美味しいそうです

その他 単品で かに玉・海老とミョウガの炒め物(美味しい)※写真
酢豚・マンゴープリン をいただきました(当然、お酒も♪)

中國川揚料理 東京酒楼の 
火鍋 は、体の芯から汗のでる、麻と辣です
2人前5,000円より(1人前2,500円)
事前予約しないと食べられません(準備に時間がかかるため)

中國川揚料理 東京酒楼
所在地:東京都品川区西五反田1-4-8
秀和五反田駅前レジデンス208号
TEL :03-3493-1181
営業時間
ランチ 11時30分~14時00分
ディナー 17時00分~22時00分ラストオーダー

<ミニ情報>
中國川揚料理 東京酒楼と陳麻家の関係は、
陳麻家は、五反田で30年以上経営されている中華料理店「東京酒楼」の
人気メニュー「陳麻飯」と「担々麺」を東京酒楼のオーナーが協力して
ベンチャー・リンク社員が、分析し レシピ化した物を使って 美味しい
「陳麻飯」と「担々麺」等を作り出しました





永続的リンク 15:25:32 ,カテゴリ: 参加イベント

参加報告 ゲキレンジャーショー・嶺町文化センターまつり

そろそろ子供の夏休みも終りです
この土日は、宿題の総仕上げ :>>

親父生活のブログも報告してない事のまとめです

8月25日(日)
品川のジャスコで行われた「ゲキレンジャーショー」に行って
来ました。 日差しは強かったのですが 丁度、会場は
ビルの影になり 子供に安心して見せられました
最後に握手して満足

8月25日(日)
大田区西地区ある嶺町文化センター 「子ども夏まつり」に
行ってきました

2時から     開会式
2時15分から  全体ゲーム
2時45分から  小魚すくい・かき氷・ヨーヨー釣り・スイカ割り
         巨大パチンコ・バルーンアート・おばけやしき など
3時45分から  閉会式

時間が無くて全部は回れなかったけれど
ヨーヨーと 巨大パチンコの景品と 小魚と お土産のお菓子詰め合わせ
をもらって帰りました
小魚は金魚と仲良く泳いでいます

☆久し振りに「マイミク」さんと会えたし 私も満足 :lalala:





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社