Calendar

2009年2月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2009年2月

2009/02/28

永続的リンク 15:56:37 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

今夜(28日)から NHKドラマスペシャル「白洲次郎」

放送が伸びていたNHKドラマが今夜から始まる

【 NHKドラマスペシャル「白洲次郎」 】

白洲次郎」は、印刷組合の仲間の社長・専務にも
好きな人が多い 居酒屋で「白洲次郎」の話題だけで
1~2時間くらい話していたこともある

本当は、年明けに放送される予定だったらしいが
予算を使い過ぎて 3回までの見通しが立たなかったようだが
放送がされるので「ホッ」とした

1回目は、海外留学から開戦まで
カントリージェントルマンへの道」だそうだ

伝説の人物・白洲次郎の生涯 初のドラマ放送
今夜は、子供に邪魔されないように見たいなぁ~ :lalala:

===========================

=> ドラマスペシャル「白洲次郎

第1回 総合 2月28日(土) 午後9時
第2回 総合 3月 7日(土) 午後9時
第3回 2009年8月 放送予定

激動の昭和史を駆け抜けた一人の「侍」がいた。
白洲次郎・伝説の生涯を初ドラマ化!!

英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、
日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と
呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。
戦前は近衞文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって
政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、
その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。

今回、白洲家のご協力を下に、イギリスロケを含む壮大なスケールと
知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。
ドラマの進行役は、生涯の伴侶であり、日本伝統の美を追究した
稀代の目利きと言われた白洲正子。

「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、
白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、
輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ
激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます。

NHKドラマの見どころより


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白洲 次郎(しらす じろう、1902年2月17日 - 1985年11月28日)は
兵庫県芦屋市出身の日本の実業家である。
終戦直後のGHQ支配下の日本で吉田茂の側近として活躍し、
貿易庁(通商産業省)長官等をつとめる。
独立復興後は、東北電力会長等を歴任した。
夫人は、作家・随筆家の白洲正子。   (ウィキペディアより





永続的リンク 12:46:59 ,カテゴリ: 近所のイベント, ニュース

春の火災予防運動 3月1日~7日

3月1日から7日までの一週間、春の火災予防運動が
実施されます。
この運動は、都民の火災予防意識の高揚を図るとともに、
火災の予防対策を推進することにより、火災の発生による
死傷者の発生及び財産の損失を防ぐことを目的としています

近所の火災予防運動の一部をあつめてみました :>>

=>大森消防署
大田区大森東1-32-8

大森西ふるさとまつり住宅用火災警報器設置促進キャンペーン
日時:3月8日(日) 10時開始予定
場所:ふるさとの浜辺公園 大田区平和の森公園2番2号

消防署庁舎開放
日時:期間中
場所:大森消防署及び各出張所
※庁舎・車両・資器材等の見学、各種体験ができます。


=>蒲田消防署
大田区蒲田本町2-28-1

第10回子どもファイヤーフェスティバル
平成21年3月1日(日) 10時~15時
場所:蒲田消防署
内容:ちびっこ消防隊体験・はしご車乗車体験・レスキュー隊体験 など


=>「(社)雪谷法人会
東京都大田区雪谷大塚町11−6

防災講演会
日時 平成21年3月16日(月) 13:30~15:00
会場 嶺町集会室(旧大田区第二庁舎/大田区田園調布本町7-1)
講師 巻田隆史 氏
     (東京消防庁第八方面消防機動部隊・
     部隊長)
演題 中越地震・ハイパーレスキュー隊による
    母子救出活動
参加費 無料 ・ 一般の方のご来場歓迎





2009/02/27

永続的リンク 00:15:06 ,カテゴリ: 業界のイベント

手作りのイベント 印青連見本市 開催準備

こんな時代なので 印刷会社のオヤジが集まり
手作りの印刷関連イベントを開催します
私も参加側の為、PR活動です

印刷関連10団体青年部が集まり各社の持ち味を集めた
見本市のイベントになります

参加社の下見&最終打ち合わせが終了
いよいよ本番の最終段階です

この会議室をパネルで囲んでイベント会場にします :>>

印青連見本市

日時:2009年3月7日(土)
   11時 ~ 16時30分

場所:浅草橋 東商センター 3階展示室
   台東区柳橋2-1-9

出展内容(予定):
情報処理関係・プリプレス/刷版・オフセット印刷・オンデマンド印刷
スクリーン印刷・シール印刷・紙器・製本/後加工・関連資材/サービス

主催:印刷産業青年連絡会





2009/02/26

永続的リンク 00:13:06 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

大田区イベント 下丸子落語倶楽部 2009年2月

大田区西地区 下丸子で 落語のイベントはいかがですか :>>
※前売チケットに関しては、すでに完売

平成21年2月27日(金) 下丸子らくご倶楽部 午後7時開演
☆~志らく・花緑二人会~☆
出演:立川志らく 柳家花緑 松元ヒロ ※若手バトルあり

場所:大田区民プラザ 東京都大田区下丸子三丁目1番3号

開演は、午後7時からですが 
6時30分より 若手の落語バトルがあります

前売券:2,000円
当日券:2,300円(当日券は50名分程)
※全席自由・未就学児は、ご遠慮ください

(次回は、3月27日です)
出演予定: 立川志らく 柳家花緑 古今亭菊之丞

☆ご予約・お問合せ☆ 
区民プラザ 3750-1611
http://www.ota-bunka.or.jp/





2009/02/25

永続的リンク 13:03:37 ,カテゴリ: 個人の事, 徒然の事

日曜日 世田谷公園 萩中公園 公園めぐりしました

日曜日、23日の高校受験日の前で 受験生は頑張っています
オヤジと小さな子どもは 家にいると 邪魔な状態
仕方なく花粉の舞う外へお出かけ 風が強いので多摩川は辛そう
なので 公園に出かけました

「SL見たい」を「SL乗りたい」と勘違いしたオヤジは
世田谷公園へ ここは、夏以来で ミニSLが走る公園
しかも 一周 小学生以下無料(大人 70円)

ミニSL以外にも 小さな交通公園では、足こぎカート や
SL(現在塗装中)や遊具があります :>>

==============================
世田谷公園ミニSL
[運行日]
  水曜日・土曜日・日曜日、祝日、学校休業日
[休業日]
  上記運行日以外の日、雨天日、年末年始
[運行時間]
  約10分から15分間隔で運行
  3月~11月:午前10時から午後4時(12時~1時運休)
  12月~2月:午前10時から午後3時(12時~1時運休)
[料金]
  小学生未満無料
  小学生30円
  中学生以上70円
[電話]
  03-3418-7634(運行日のみ)
===============================

さすがに日曜日、大人気のミニSLは、15分待ち状態
1回乗り終えた時に 子供が一言 「来たかったのはここではない」
聞いてみると 以前、高校見学の時 前を通ったSLのある公園
だったみたいで 萩中公園だと判明 :.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=>

少し距離はあるが「萩中公園」に移動
この公園もSL(D51)があったり交通公園があったり
写真のように実物の乗物の遊び道具があったりで
夢中で楽しんでいました :>>

===========================

萩中公園

大田区HP 萩中公園

===========================

疲れたけど 楽しんだみたいで夜は爆睡でした
:lalala:





2009/02/24

永続的リンク 13:20:27 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

ツタヤがオープン TSUTAYA雪谷大塚店

地元の田園調布郵便局近くに(中原海道 少し五反田より)
TSUTAYA雪谷大塚店」が3月6日(金)10時
オープンします

ここは以前 ENOSのガソリンスタンドだった場所
まさかツタヤが出来るとは思いませんでした
近くに出来てうれしいです :lalala:

オープニングセールは6日・7日・8日
先行入会受付中は、3月5日まで

「 TSUTAYA雪谷大塚店 」
(DVD・CDレンタル、ゲーム買取・販売)
営業時間 10時 ~ 深夜2時
大田区南雪谷2-18-5 (中原街道沿い)





2009/02/23

永続的リンク 17:01:12 ,カテゴリ: 大田区のイベント, ニュース

大田区の桜散策 散歩観光

大田区の観光協会にお邪魔したら
今年も大田の魅力再発見ウォークを開催するそうです

春は、「大田の魅力再発見ウォーク」は、「さくら」だそうです
タイトル「五感で楽しむおおたの桜

大岡山駅~洗足池~石川台~呑川~池上本門寺~池上駅の
約6キロのコース。

桜を見て、鳥のさえずりを聞いて、商店街の賑やかさにふれ、
おいしいものを食べ、春の香りを満喫!

最寄の商店街でもいろいろなイベントが開催されます。
この時期だからこその楽しみ方。
ぜひお誘い合わせのうえ、みなさまでご参加ください。
印刷屋の親父も申し込みましたよ :lalala:

日  時:3月28日(土)
時  間:スタート11~12時30分/ゴール13~15時
スタート&ゴール:大岡山駅前広場or池上駅前広場 (双方向からのスタートとなります)
募集人数:2000名(各スタート1000名)
参加費:無料(交通費、昼食等は各自負担)
申  込:
●インターネット
東急沿線コミュニティサイト「TOQ楽」応募フォームから

●往復ハガキ
参加者全員の氏名(フリガナ)、年齢、住所、電話番号、スタート希望場所(①大岡山②池上)を明記の上、下記まで郵送
〒144-0035大田区南蒲田1-20-20大田区産業プラザ2階
大田観光協会「大田の魅力再発見ウォーク」係
応募締切:3月16日(月) ※定員になり次第終了とさせていただきます

問  合:大田観光協会(平日10~17時) tel 03-3734-0202





2009/02/22

永続的リンク 14:04:50 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 娯楽・趣味

マンガ「ナッちゃん」の作者 たなかじゆん氏に会う

第13回おおた工業フェア 大田区高度技術・技能展
を見に 大田区産業プラザ(PiO)に行ってきました 

土曜日が仕事で納品の途中にお邪魔してきました
本当なら今日は特別講演を聞きたかったのだが
零細企業の為 当日でないと なかなか時間が読めません

印刷屋の親父が聞きたかったのは、
漫画「下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん東京編」の作者
たなかじゅん氏が「ものづくりの楽しさを広げて行こう!」を
テーマ特別講演 ;D

モノづくりの楽しさを広げていこう!」
マンガ「ナッちゃん」が伝える日本のモノづくりの楽しさ
 講師:漫画家 たなかじゆん氏

講義内容
大田区蒲田を舞台に、町工場で働く少女ナツコの物語
「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」は、モノづくりの面白さを
分かりやすく描かれた漫画です。
著者のたなか先生は、「マスコミ等で″キツイ″″大変だ″という
イメージで伝えられる事が多いモノづくリ現場だが、
本来日本人はものづくリ・クリエイティブな事が大好きな国民です。
もっとモノづくりの素晴らしさを伝えたい」と言う
「ナッちゃん」を通して伝えたいモノづくリヘの熱い思いを
語ってくれる

これが聞きたかったのです
「仕事なら仕方ない」 と思っていたのですが
なんとか15時に行くことができました
講演会は終わっていましたが たなかじゆん先生に
4階の本の販売コーナーで会うことができ
 「ナッちゃん」の本にサインをいただきました :>>

「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」は
青年漫画が雑誌「スーパージャンプ」(集英社)に連載され
単行本にもなる人気シリーズ

下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編
亡き父の遺志を継ぎ、家業の鉄工所を切り盛りする元気娘ナッちゃん
更なる技術を身に付けるため、ものづくりの聖地、東京・蒲田に上京!
でも修業先の鉄工所は曲者揃いで、元気娘も大ピンチ!? 
初めて触れる最新技術、襲いかかる山積みの試練にも、持前の努力と
創意工夫で立ち向かう!!
大田区蒲田の町工場で働く少女ナツコを通して、
ものづくりの面白さを分かりやすく描く

=> 帰ってから早速読みました 面白かったです 
印刷機も機械なので 機械いじりが好きなオヤジとしては 
このような メカニックな読み物は大好きです
職人の心意気も伝わってきて 受験が終わってら 子供にも
見せてあげようと思います :))





池上梅園前は、満開のうめ見学者で混雑

大田区の印刷屋の親父は、池上にも納品に行きます
納品途中でウメでも見ようと思ったのが間違えでした
池上の梅園の前はの駐車場に入れようとしたら満車 

寄らないで帰ろうと思っても 梅園前の狭い道には
見物客で一杯・・・ 88|

お年寄りと車が接触しないように 慎重に走り
見学の人混みを抜けるまで 時間がかかりました
少しだけサボろうと思ったのが間違えですね XX(

道から見た梅園は、大田区の花であるウメが満開でした
池上梅園の良い所は、凝縮された梅園のため 
お年寄りでも 歩きやすい事 年配者に優しい梅園になっています

池上梅園の開花状況は「池上梅園HP」でも報告してありました

今年は、梅の花の色が少し淡いように感じました 気温のせいかなぁ~
:lalala:

================================
=> 池上梅園の由来は、
 池上梅園は池上本門寺の西に位置し、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です
 戦前まで北半分は日本画家伊藤深水氏の自宅兼アトリエで「月白山荘」と
 呼ばれていましたが戦災で焼失
 戦後築地の料亭経営者 小倉氏が南半分を拡張し、別邸として
 使用していました
 小倉氏没後、ご遺族の意思により、庭園として残すことを条件に
 東京都に譲渡されました

================================

池上梅園

大田区池上二丁目2番13号
午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)。
(休園日)
2月・3月を除く月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)
(入園料)
大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円





2009/02/21

皇居前の通りで 皇室の馬車を見る

昨日、納品で水道橋に行く途中
皇居前で急に渋滞になりました
最近は、大手町も不況の為か 交通量も少なく感じて
いましたが こんなところで渋滞とは何かあったのかと
思っていたら 遠くに馬の姿が・・・
東京駅近くで馬・・・前方の車両の陰から見えました!
そうです 皇居に入る馬車の列だったのです 88|

そういえば以前にも一度見たことがあります
急いで持っていたカメラを最大望遠にして
写しました

こう言うことでの渋滞は、待っていても苦になりません
:lalala:





2009/02/20

多摩川河川敷で事件かな? 事故かな?

2月19日に納品の為に多摩堤通りを
ライトエースで走っていたら
武蔵工業大学の河川敷のラウンドの後ろに
入ってはいけません」の黄色いテープが
貼ってあり 警察官や刑事と思われる人たちが
集まっていました 何があったのかニュースサイトでは
見つけられませんでした 88|

信号で止まった時 気がついたので
持っていた携帯で写しました 
見た瞬間に写せるスリムなカメラが欲しいです
:>>





永続的リンク 11:05:51 ,カテゴリ: 組合の事, 東京地域

印刷仲間の勉強会 コミュニケーション22に行く

印刷会社の親父は、「コミュニケーション22」と言う
都内各区の印刷青年会の代表会に行ってきました :>>

平成21年2月18日(水)に新富町の印刷会館2階で
60名近く参加で いろいろな問題点・打開策について
話し合ってきました

最近青年会も若い社長・若い専務が多く 
40過ぎのオヤジとしては、肩身が狭いです :lalala:

《プログラム》
東青協定例会&C22の趣旨説明
瀬田議長 議長あいさつ(東青協の事業と印刷業再生について)
全青協「感性価値創造事のプレゼンテーション&DVD」
テーブルディスカッション
青年会と支部との関係
(支部執行部の青年会・東青協に対する認識は?関係は良好か?)
感性価値創造事業について
業態変革実践プランについて
東青協に期待していること
青年会運営で困っていること

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参考資料】
◆C22(コミュニケーション22)とは、
各ブロック内で行っている会長会の枠を超えた交流や
東青協を通じた新たなネットワーク構築を図り
さらに青年会同士の事業の共同開催など具体的に
ご提案をいただけるような活発な意見交換をする
支部青年会代表者交流会

◆場 所
日本印刷会館   中央区新富1-16-8
<最寄駅>
・東京メトロ 有楽町線 新富町駅(5番出口)徒歩4分
・東京メトロ 日比谷線 八丁堀駅(A3番出口)徒歩7分





2009/02/19

永続的リンク 10:44:46 ,カテゴリ: 業界のイベント

印刷会館 第60回 全国カレンダー展

印刷会社の親父は、
新富町の印刷会館で勉強会があったので行ってきました
会場に行く階段には

=> 2009年 「第60回 全国カレンダー展

上位入賞作品展示してありました :)

内閣総理大臣賞 ・ 経済産業大臣賞

文部科学大臣賞

主催
日本印刷産業連合会 ・ 日本印刷新聞社

日本印刷産業連合会 HP





2009/02/18

永続的リンク 13:16:10 ,カテゴリ: 大田区のイベント, ニュース

第13回おおた工業フェア 大田区高度技術・技能展

今年も「おおた工業フェア」が開催します

おおた工業フェア」には、毎年行っています
興味あるセミナーも多いのと「モノづくり受発注商談会」への
参加もあるので行っています :>>

毎回出ていた「モノづくり受発注商談会」ですが
今回は、3月に出店する印刷組合「印青連 印刷見本市」の
会合や東印工組の委員会「ネットワーク委員会 勉強会」など
今週は、委員会が重なっているので(財)大田区産業振興協、主催の
区内中小企業の広域な受注機会の拡大を目指した
「モノづくり受発注商談会」(2月19日開催)への参加は
しませんでした :.

印刷屋の親父としては、フェアだけは時間を見つけて
行きたいと思います(金曜日か土曜日に行きたいなぁ~)

第13回おおた工業フェア 大田区高度技術・技能展
テーマ「おおた発!ものづくりネットワーク

セミナー多数あり
=> おススメ=>セミナー④ 銀行との上手な付き合い方

平成21年 2月19日(木)~ 21日(土)
10時 ~ 17時  (最終日は16時 まで)
会場  :大田区産業プラザ(PiO)
入場料: 無 料

=> 出展分野
●製造業(完成品/機械)
●製造業(完成品/電気・電子・通信)
●製造業(加工技術/素材・金属)
●製造業(加工技術/機械・電子機器)
●製造業(加工技術/その他)
●表面処理・金型
●各種電池・モーター・工具
●計測・測定・検査・制御・監視
●IT業(情報通信/情報処理/各種ソフトウェア)
●産学連携推進支援事業のPR・大学の技術シーズの出展

主催 大田区、(財)大田区産業振興協会、(社)大田工業連合会
後援 経済産業省関東経済産業局、東京都、(独)中小企業基盤整備機構関東支部、
東京商工会議所大田支部、 日刊工業新聞社
協賛 型技術協会、(社)精密工学会、(社)砥粒加工学会、(社)日本機械学会、
(社)発明協会東京支部、(社)プラスチック成形加工学会





2009/02/17

2009年 多摩川堤の寒さくら 河津桜が咲き始める

土日と暖かい陽気だったためか 多摩川の土手の寒桜が
咲き始めています :.

例年より2週間ほど早いかもしれません

今日からは、しばらく冷え込むようですが
季節は、明らかに春に向かっています

印刷会社の親父は、花について詳しくないので解りませんが
多摩川の桜は、寒桜の河津さくらでしょうか 

写真のように場所によっては、すでに 大きな花をつけた状態です
蕾も大きくなっています

気温にもよりますが、2月末には満開になるかも
今年は、桜の代表 染井吉野も開花が早いのかなぁ~ :lalala:

今日は冷えたためか富士山も綺麗に見えていました :>>

多摩川の寒桜





2009/02/16

永続的リンク 13:06:28 ,カテゴリ: 家族

東調布公園プールで初泳ぎ(室内・温水)

15日は、14日程ではないけれど 平年より暖かく
10時頃までパジャマでゴロゴロ のんびり過ごしたいと
思っていたら 子供が「暑くなったのでプールに行きたい」の
一言に家内が反応 家にいてもあまり役に立たない
オヤジと子どもは、プールに行くことになりました :.

家から自転車で6~7分の所に 室内温水プールの
東調布公園プール」があります

日曜日、平均気温より高いとは言へ 2月中旬
さすがにプールは、どうかと思いましたが
室内に入ると 結構暖かい プールの水も温め
日差しが出ると 温室状態で 冬なので人も少なく
のんびり遊んだり・泳いだり・休んだり
遊びに夢中で危なそうな行為の子は、水着の監視のお姉さんが
注意してくれるので 親としても安心 ;D

子ども用のプールには 簡易の滑り台や 遊び道具もあり
2時間 たっぷり遊びました

この時季は、陽のある3時30分ごろまでにプールを
出ることをお勧めします(夕方の風は、自転車では辛いです):lalala:

=> 大人(高校生以上)480円:2時間
=> 子供(中学生以下)200円:2時間

大田区立東調布公園駐車場
駐車場利用時間
入庫時間 午前7時45分~午後8時30分
出庫時間 午前7時45分~午後9時30分

駐車場利用料金 30分 100円 : 駐車台数 18台

大田区立東調布公園駐車場

http://www.higashichofu-pool.com/





2009/02/15

永続的リンク 01:30:54 ,カテゴリ: 個人の事

チョコも解ける 14日の暑さ 2月なのに~

14日は、子どもの発表会や学校公開日でバタバタでした

子どもの成長を見るのは楽しいもので 
年齢が上がると涙腺が緩くなるのか がんばっている
幼稚園児の姿を見ると 少しウルウル来ます
多くの人の前でセリフを言って演技して・・・

小学生も頑張って問題を解いている姿に
感動します :.

校舎を見て回れるのも父兄だからこその特権
最近は、不審者対策に学校も大変です

それにしても 昨晩 春一番が吹いたかと思えば
2月なのに東京都心でも今年最高の23.9度まで
気温が上昇し体がおかしくなりそうです XX(
ニュース報道

近所のうめも一斉に咲き 
車で多摩川の土手を通ったら寒桜も
咲き始めてきました(第三京浜近く)

体調管理に注意しないと気温差に
体がついていけません :lalala:





2009/02/14

永続的リンク 18:59:08 ,カテゴリ: 東京地域

バレンタインディー前日の勉強会

2009年2月14日 印刷屋の親父は
今年、義理チョコ2個 いただきました 
ありがとうございました ;D

平成21年2月13日(金) 夜
印刷工業組合 城西支部主催で 勉強会の企画が行われた
場 所:研究部会 日本キリスト教会館 6F

こういう世の中 個人としてもどのように
行動するかの勉強会に行きました :>>

今回の勉強会の講師として

東青協議長 
和印刷株式会社・株式会社アイズ
代表取締役 瀬田章弘氏
テーマ内容:
下請中心の小さな会社を大手企業からも
その企画力を頼りにされる会社へと変革させる。

東青協の勉強会で
業態変革プランとして講演をいただいた
利根川印刷株式会社
代表取締役 副社長 利根川 英二氏
テーマ内容:
「湯島本郷百景」など地域のコンテンツを作りあげ
「湯島本郷マーチング委員会」を発足し
地域密着型で印刷物や各メディアを創注する新しい
仕組みを営業展開中

知っている人の講演とは言へ
自社の事を含めた話は、聞いていても
現在進行形の内容には考えさせられるものがあります

年齢は様々だが60名以上の勉強会となり
勉強会の後の懇親会も楽しいものでしたでしょう

土曜日は、午前中 幼稚園と小学校の学校見学で
忙しいので コンパニオン付きの魅力に打ち勝ち
帰りました  :.





永続的リンク 00:09:52 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 文化

バレンタイン・スペシャルコンサート 下丸子

今年は、土曜日がバレンタインデー 
印刷会社のオヤジは、義理チョコも もらえないかも~
|-|

2月14日(土)に
下丸子でバレンタイン・スペシャルコンサート
があるそうです

バレンタイン・スペシャルコンサート
LOVE SONGS
ヨーロッパと日本の愛の歌を集めたコンサート
ソプラノとピアノの調べ

2009年2月14日 19時30分開演
大田区民プラザ 小ホール 全席自由 1,500円
(下丸子駅下車 駅前)

出演者 ソプラノ:馬淵元子  ピアノ:林貴美子

=> プログラム

ジョルダーニ:カロ・ミオ・ペソ
中田喜直:ねむの花
武満徹:恋のかくれんぼ
メンデルスゾーン:歌のつばさに
プーランク:愛の小径
プッチーニ:私のお父様  ほか





2009/02/13

永続的リンク 13:25:20 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

都立高校入試は、平均1.5倍 10年ぶりの高水準

印刷屋の親父の家にも受験生がいます
今年度は、受験と言う事もあり 子どもと一緒に 学校公開だけでなく
高校の文化祭・体育祭もいろいろ回り 学校の雰囲気を見たり 
資料をもらったりしました 共通の話題があると 子どもと 
いろいろ話が出来るので コミュニケーションがとれて受験も
良いものだと思っていましたが 昨年9月に入り世界同時不況

私立より授業料が安い為か 都立高校の入試の倍率が
かなり上がりました 

高校入試:都立願書受け付けに関する新聞の
毎日の「記事」では、倍率は1.5倍、10年ぶりの水準だそうです
学区制が撤廃された03年度以降で最高」だそうです 88|

我家も印刷業界の将来性を考えると 面倒見の良い私立に入れたいが
今後続く兄弟たちの事もあり やはり都立がメインでした

近所の雪谷高校・田園調布高校 
少し離れた 小山台高校・つばさ総合・世田谷総合・
三田高校・目黒高校・科学技術高校 など
ここ2年位で行って見てきて「7割の確率」又は、「ここなら大丈夫でしょう
と言われた都立高校でも 今回の高倍率で先が読めないと言う状態 |-|

今年の志願先を変更する願書の取り下げは13日に行われ、
願書が再提出される16日に最終応募状況がまとまる。
例年6%程度が再提出してる状況をどう読むか
私立の滑り止めは、受かっているので 勝負をするか
しないで変更するか 今週は、家族で悩みました
*受験は、本人の意思を尊重 :.

学力検査は23日に実施される
結果は、どうか。 選んだ未来は、どうか。
受験生の親になって 自分の親の気持が少し解りました :roll:

◆写真は、最後に見に行った高校





2009/02/12

永続的リンク 23:53:49 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

大田区嶺町町会 日帰親睦旅行のお知らせ 2009

嶺町の掲示板より

今年も地元で日帰親睦旅行が行われます
嶺町在住の方のみの情報です

=> 日帰り旅行会
合掌造りのレストランで牛炭火焼きと筑波梅林

大田区嶺町町会 日帰親睦旅行会の第一回の申込みは、
2月15日(10時~12時)になっています
白山会館受付です 定員40名までです
※定員に満たない場合 第二回は、22日(10時~12時) 
※詳しくは、回覧板 及び 掲示板を見て下さい

日程:21年3月8日(日) AM7時15分~
    *雨天決行

費用:大人4,500円、 小・中学生3,500円

参加資格
嶺町町会会員(小・中学生は、保護者同伴の事)
※名義貸しは、認められていません

=> コース
ローソン前~アサヒビール茨城工場(工場見学・ビール試飲)
~筑波山梅林(筑波山ひたち野にて、ひたち牛炭火焼き)
~千代田イチゴ狩り~白山神社解散(17時30分予定)
:lalala:





2009/02/11

永続的リンク 12:26:45 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

下丸子のキャノン本社には、多くの報道陣が~

川崎に納品の為 昨日、下丸子のキャノンの前を
通ったら 入口に多くの報道のカメラマンがいました

キヤノンの社屋や工場工事関連事業の受注に関する
コンサルタント会社の脱税の報道があったからだと
思いますが 「毎日新聞HPより」 この辺は、多摩側からの
風も強く トイレも近くにないので 取材の方も大変だと
思います

多摩川のグランドに行く人も多いので 通行に
支障がなければ良いのだけれど~





2009/02/10

永続的リンク 12:41:36 ,カテゴリ: 文化

大田こども劇場 龍の子太郎

大田区 近所の掲示板より

大田こども劇場

龍の子太郎  【 前進座 】
原作:松谷みよ子

平成21年2月20日(金) 開演6時30分
場所:大田区区民プラザ大ホール(下丸子駅前)





2009/02/09

永続的リンク 23:54:12 ,カテゴリ: 徒然の事

第一生命のサラリーマン川柳入選作を聞いて

今日、夕食を食べに家に帰ると ニュース番組で
「第一生命保険が、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクール
入選100作品を発表した」と報道されていた

報道番組で取り上げ川柳が下記のようなもので

「チェンジしろ!怒鳴った部長がチェンジした」
「破綻(はたん)した俺(おれ)の小遣い支援なし」
「円下げて!ドル上げないで株上げて!」
「ダメもとで辞めた会社を受けてみる」
「朝バナナ効果があったのお店だけ」
「しゅうち心なくした妻はポーニョポニョ」。
「格差だゎ 肌年令と 実年令」

などだったが

しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」は、
家内の「心のつぼ」に入ったらしく
言えてる!言えてる!」と笑っていた :P

それを見ていた印刷屋の親父としては、リアクションに
困ってしまった :>>
 
「私のお腹もポーニョポニョ♪」
「あなたのお腹もポーニョポニョ♪」
:lalala:





2009/02/08

大田区久が原 白山神社の梅

印刷屋の親父の工場の近くに 白山神社がある
ここの梅もかなり開花してきた
うめの花越しの神社も風情があるので一枚写してみた

今年は暖冬なのか まだ雪を見ていない(少し舞っていた程度) 
2月になり陽も伸びて なんだか暖かい 昨年は3日に3センチの
雪が積もったのになぁ~:lalala:





第52回 湯島天神 梅まつり 2009年2月8日~

第52回 「湯島天神 梅まつり」が
2月8日 ~ 3月8日 行われる

湯島天神は、学問の神様
高校受験の印刷会社のオヤジとしては、納品のついでに
お願いに行ってきました

境内の梅は写真のように これからの様子
でも 露店の準備もできていて 咲き始めた梅を見に
来ている人も多くいました 

梅の花より 受験の最中で絵馬が沢山ありました
それにしても 今回の都立高校の受験倍率の高さが異常です
これも不況の影響でしょう 
去年なら合格圏内の行きたかった学校の推薦テストに
落ちてしまい 今、必死で勉強しています :.

======================
2月8日(日)のイベント

■境内
・まといパレード(11:00~)
・石川県奥能登物産展
・チャリティ即売コーナー

■梅園内
・野点(11:00~)雨天中止
 (裏千家 小津 宗松先生)
 お茶券300円

■特設舞台(12:00~15:30)
・江戸里神楽 松本源之助社中
・ベリーダンス 海老原美代子ベリーダンスグループ
・安来節・どじょうすくい踊り 一宇川皓司社中
・三味線合奏 かもめ会
・ベリーダンス 小松舞踊会
・講談 田辺一凛
・白梅太鼓 湯島天神太鼓保存会

■参集殿
・カラオケコンクール予選(11:00~)
======================





2009/02/07

永続的リンク 17:37:25 ,カテゴリ: 組合の事, 東京地域

「組合員の集い」平成21年2月6日 開催 

2009年2月6日に東京都印刷工業組合
組合員の集い」が京王プラザホテル 5階
で行われた

各支部青年会員 及び OBの方が多く出席
されていたので 懇親会の中頃と 懇親会終了後に
記念写真を写しました

週末、仕事の関係で当日は車だった為ウーロン茶
皆さんと飲みに行くわけにいかず 
素直に帰りました :lalala:

========================
 開催日:平成21年2月6日(金)

 第1部 講演会(5F・エミネンス) 16 : 30 ~17 : 50
講 師 水上 光啓 理事長
テーマ「業態変革実践プラン2010計画」

 第2部 懇親会(5F・コンコード) 18 : 00 ~20 : 00
    抽選会あり

開催場所:京王プラザホテル





2009/02/06

永続的リンク 22:50:12 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 運動

大田区 冬季 バスケットボールフェスタ 2009年

大田区スポーツイベント

OTA BASKETBALL FESTA 
in WINTER 2009 開催 :lalala:

=> 平成21年2月7日(土) 10時 ~

10時   ~ エキシビションゲーム
小学生女子 大田区選抜 VS 港区選抜

11時20分~ エキシビションゲーム
小学生男子 大田区選抜 VS 港区選抜

14時~ 第10回Wリーグ大田区大会
エバラヴィッキーズ VS ビッグブルー東京
    
=> ハーフタイムショー「ピボットフット チアリーディングチーム」

会場:大田区大森スポーツセンター
参加費:大人(高校生以上)1,000円
    中学生 500円 小学生以下 無料





2009/02/05

永続的リンク 23:21:50 ,カテゴリ: 個人の事, 徒然の事

あえか ストリートライブ

今日は、印刷仲間の退院祝いの為 
夜、五反田の中華料理店「陳麻家」に
印刷屋の親父関係 5人で夕御飯を食べに行きました
いつものパターンで2時間食べ放題・飲み放題
さすがに以前ほどは食べなくなったと各自が実感しつつ
明日もあるので現地解散後 みんなで五反田駅へ~

駅の方から 歌声が聞こえてくる
覗くと 可愛いおんなの子が歌っていました :>>

テレビ朝日系「ストリートファイターズ」3位
あえか」さん

五反田で女性のストリートライブは、オヤジ4人の
足を止めさせて 聞き入ってしまいました
仲間の親父が「あえか」さんのCDを購入サインをもらって
握手して・・・そして私も・・・で仲間三人 CD購入 :lalala:

家で聞いてみるとやはり澄んだいい声です
あえかの「君なんだもの」切なくも元気のもらえる曲でした

あえかのホームページを見ると
>> アルバム予約受付強化中! >>>
あえかはPROJECT に参戦しています
アルバムの予約数が1,000枚に達すると....
あえかの全国デビューが決まります。
皆さん、どうか応援よろしくお願い致します。
と書いてありました :.

自宅から見える「FMかわさき」のDJも
毎月の第一週目金曜日にしているようで
15時からの「ちょっきんずのヤッパ!かわさき!」
の後 18時からでした
ちょっきんず」と会ったのも路上ライブだったっけ
;)
===========================
15 00 ちょっきんずのヤッパ!かわさき!
川崎が生んだ3姉妹アーティストが元気に届けます♪

18 00 PROJECT U Friday
第1週 DJ:あえか
===========================

今日は、充実した いい日でした





2009/02/04

永続的リンク 13:10:14 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

ウエルカムプラザ青山でカブのコップ購入

営業車の車窓からシリーズ(番外編)

納品の配達後で20分ほど時間ができたので 
新型ハイブリッド インサイト」発表まじかの
ホンダのウエルカムプラザ青山に行ってきました
*前を通ったので~

館内は、HONDAの車やバイクが展示してあります

購入予定があるわけではないので近くの販売のディラーに
行くのも気が引けっていたこともあり
HONDAの車のカタログも四車種分 いただいてきました
*ウエルカムプラザ青山は、案内の女性が皆さん綺麗 :>>

それにしても世界的不況からかエコの為なのか
展示してあった「リアルオープンスポーツカー S2000
の生産を終了は残念です(2009年6月末をもって終了)

S2000」は、新開発オープンボディ骨格構造を採用、
高出力4気筒自然吸気エンジンを搭載で1999年に誕生し 
VGS(車速応動可変ギアレシオステアリング)の追加、
排気量アップなど運動性能を向上させ「走る楽しさ」「操る喜び」を
具現化したFRのリアルオープンスポーツカーでした(HPより)

館内ショップ」では 謝恩特価セール をやっていました
※セール対象商品は、数に限りがあります *3月20日まで

日頃の皆様のご愛顧に感謝し、アパレル・小物などの
Hondaグッズを特別価格で販売していたので 
目についたホンダの50ccバイク カブ(CUB)の
絵柄のついたカップを500円で購入 
*裏には、車体図やスペックが付いています

車を見て、美女を見て、カラログもらって、トイレ借りて
記念品買って、地下で水素自動車の走っているのを見て
充実した20分の休憩でした :lalala:

=========================

新型ハイブリッド車 「インサイト」は、2月5日発表

新型ハイブリッド
インサイト ウエルカムフェア」を開催するそうです 

 日時:2月5日(木)~2月8日(日)

2月5日(木)発表の新型ハイブリッド インサイトが、
ウエルカムプラザ青山に勢揃いいたします。

展示・プレゼンテーションをはじめ、
最終日2月8日(日)14:00~15:30には、
デザイナー&モータージャーナリストによるスペシャルイベント
「新型ハイブリッド インサイト デザイントークショー」も
併せて開催いたします。

新型ハイブリッド
インサイト デザイントークショー : 2月8日(日)14:00~15:30
出 演 者 : (株)本田技術研究所 四輪開発センター デザイン開発室
 ・箕輪 元明 (Honda エクステリアデザイン チーフデザイナー)
 ・中原 潤 (インサイト エクステリアデザイン プロジェクトリーダー)
 ・樺山 秀俊 (インサイト インテリアデザイン プロジェクトリーダー)

トークナビゲーター
 ・河口まなぶ氏 (自動車ジャーナリスト)
テ ー マ : Honda Designと新型インサイトのデザインの魅力





2009/02/03

永続的リンク 13:01:11 ,カテゴリ: 印刷業界の事, 業界のイベント

印刷業界イベント PAGE2009 2月4日~6日

印刷・メディア業界展示会
デジタルグラフィックの新時代
PAGE2009

日時:
2009年2月4日 ~ 6日 10時 ~ 17時

場所:
池袋のサンシャインコンベンションセンターTOKYO

主催:
(社)日本印刷技術協会(JAGAT、浅野健会長)

入場料:1,000円
事前登録で、入場料1000円が無料」2月6日12時まで

☆今回で22回目を迎える
ゼロリセット」をテーマに展示会のほか
多彩なコンファレンス、セミナーが企画されている
時代はクロスメディア Web社会とどう向き合うかが
この業界の課題かなぁ~ 印刷会社の親父(私)も当事者ですがね

ネット上でのWeb広告が今回どのように理解されるのか
ネットチラシをPRする者にとっては、興味があるが・・・
:lalala:





2009/02/02

大田区北嶺町 御嶽神社 平成21年 節分祭

大田区の「御嶽神社」 平成21年 節分祭

2月3日(火)午後6時より 大田区嶺町にある
「御嶽神社」にて 節分祭が 行われます

境内では、本殿から神楽殿まで橋を渡し
神主を含め 地元の方やタレントなどが 豆などを
かけ声と共に 鬼を追い払うように まきます

  





2009/02/01

永続的リンク 18:04:59 ,カテゴリ: 近所のイベント

大田区西掲示板より 鵜の木三丁目町会 節分

近所の掲示板より :>>

大田区 鵜の木三丁目町会 
節分 「まめまき」

2月3日 18時 ~ 19時
場所:三丁目町会会館
☆小さい子供は、保護者同伴
☆お土産あり(豆・鬼の面)





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社