Calendar

2009年3月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2009年3月

2009/03/30

桜坂にも提灯が付き 4日は、桜まつり

寒い日が続いた為 桜坂のサクラは、まだあまり咲いていません
それでも 土日は、橋の上で写真を撮ったり 数年前ほどでは
ありませんが 満開前ですが 多くの方が来ています

見ごろは、やはり4月初旬なりそうですが
今は蕾でも、気温が上がれば 一気に咲きそうです :>>

桜坂のさくらの満開の時期に合わせた様に
今週末 沼部商店会の「さくら祭」が行われます

東光院境内周辺に商店会の屋台が出ます

=> 「桜まつり」 主催 沼部商店街

平成21年4月5日(日) 
午前11時30分 ~ 午後1時30分
場所:東光院境内と周辺  *雨天決行

======================

下記の動画は、おやじの趣味です
EXILIM(エクシリム)「EX-Z400」で作りました

1回目のピアノの上の「僕のリズムについてこれるかな?!」
2回目のラーメン上の「ラ=メン大好き! でもモヤシは苦手」
3回目のカタパルトでの「メカニック以外立ち入り禁止」「いきま~す!」
4回目の電車かと思っていたら「鴨が通ります」
5回目の子供の夢「友達になりたい」

みんなあり得ない映像ですが
「ダイナミックフォト」で夢が叶えるかも
工夫すれば、機械のプレゼン用に動画を共有できるかも
しれません 写真を撮るだけでなく 簡単に加工して
楽しい映像を作れるダイナミックフォトは、デジカメの
新しい方向性かもしれません

EXILIM(エクシリム)「EX-Z400」サイト
(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






永続的リンク 13:15:45 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

新聞のテレビ欄を見て驚いた 順番が・・・

4月からいろいろ変わるのだろうけれど
今日、3月30日 新聞のテレビ欄が変わった
詳しくは、1番から始まる テレビ局の順番が変わった

子どもの頃からの癖で 従来あるべき所から移動した
テレビ局があるので どうしても戸惑います

テレビ東京は1番端の12チャンネルのイメージがあると
どうしてもまごつく 40年間のイメージを変えるのは
難しそうです :lalala:


=======================





2009/03/29

永続的リンク 23:57:15 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

カシオ  EX-Z400 ダイナミックフォト レビュー3

最初に感謝を含めた報告
「カシオ  EX-Z400」 1ヶ月間使いました
この間、関係団体の総会・子供の卒業式・謝恩会・桜の開花
春のイベント など 思い出のスナップ写真を 私も家内も
失敗する事なく撮ることができました 体験レビューとして
思い出の瞬間を機械の基本性能の高さで助けられました ;)

下記 EX-Z400 3回目最終レビュー報告をします

ブログで製品を紹介する「B-Promotion」から
カシオのデジタルカメラ EX-Z400 を実際に使って
その評価を「ブログ」の記事とし書く最後のレビューです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400

基本スペック
1210万画素・光学4倍ズーム・28mm広角・
3.0型高性能クリア液晶・CCDシフト方式手ブレ補正
顔認識・39ベストショット など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回目(最終回)は、デジカメを鞄に入れて持ち歩き
いろいろと写した結果を2回目のレビュー以外の事を書きます

2回目では、顔を綺麗に撮るメイクアップ機能・初心者でも押すだけで
被写体を選ばないオートベストショット などを紹介しましたが

ピントだの露出だの カメラの細かい操作が苦手な私のような
おじさん・おばさんには サンプルシーンをセレクトするだけで、
自動で最適な設定になる36種類のベストショットがお薦め
花を綺麗に撮るシーンは勿論

近所の公園の滝を撮ってみて 驚きました
風景でも 水しぶきが 止まっているように写せたり

水の流れを滑らかに写したり 簡単にセット出来て写せます

その他、画質の良い HD動画撮影(1280×720・24fps)や
YouTube撮影モードを使ってWeb用の映像を作るなど
いろいろと楽しめました

今回のレビューでこのデジカメEX-Z400を お返しするのですが
離れるのが淋しいです 

下記の「ダイナミックフォト」は、想像を
膨らますことができ楽しかったですし オートベストショットは、
思った時に撮るスナップ写真では かなり助けられました
EXILIMエンジン (2つのCPUが並列で稼働して
複雑な画像処理の超高速化を実現するマルチCPU機能)採用で
思うように撮れる EX-Z400は、写す基本を押さえた良いカメラだと
思いました :lalala:

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=> このカメラ「EX-Z400」は、写した後にも楽しめます

今、TVのCMで流れている あり得ない映像を作る 
動く写真「ダイナミックフォト」で、
写真の楽しみ方は広がりました
*ダイナミックスタジオ(http://dynamicstudio.jp/

=> 写真をパラパラ漫画の要領で動画にして静止画の上に貼る
ダイナミックフォト」 ☆簡単にできました

=> 変換した動画をアップ みんなで共有する動画データ作成
ダイナミックスタジオhttp://dynamicstudio.jp)」

手順の通りに仕上げば 簡単操作で完成

サンプル」の様な動く写真の出来上がり

=> EX-Z400で作った作品は、投稿もできる
ダイナミックフォト投稿サイト
ダイナミックコミュニティ(http://www.exilim.com/dp/jp/community/)」が完成
アイデアあふれるオリジナル作品を大募集しています!

:idea: 私も投稿してみました 
ニックネーム「おやじ生活」の名前で
巨大カモが行く1・2」と「そっちに行くな~!
の題名です :P

===========================

下記の動画は、このレビューで 作ったもの :>>

1回目のピアノの上の「僕のリズムについてこれるかな?!」
2回目のラーメン上の「ラ=メン大好き! でもモヤシは苦手」
3回目のカタパルトでの「メカニック以外立ち入り禁止」「いきま~す!」
4回目の思い立ったらどこまでも「巨大鴨が行く」
5回目の子供の夢「友達になりたい」

みんなあり得ない映像ですが
「ダイナミックフォト」で夢が叶えるかも
工夫すれば、機械のプレゼン用に動画を共有できるかも
しれません 写真を撮るだけでなく 簡単に加工して
楽しい映像を作れるダイナミックフォトは、デジカメの
新しい方向性かもしれません :P

EXILIM(エクシリム)「EX-Z400」サイト
(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/)







2009/03/28

永続的リンク 18:26:55 ,カテゴリ: 大田区のイベント

大田の魅力再発見ウォークで桜の花見ウォーク

大田区観光協会のお誘いで3月28日(土)
大田の魅力再発見ウォーク」に申し込んであったので
行ってみました

今日は、年度末の土曜日 午前中に水道橋まで
仕事で打ち合わせに行くことになり 締め切り時間を
気にしつつ仕事をこなし 11時に大岡山駅近くを車で通り
ながらも 寄れずに帰社 段取りをして 自宅に帰り子どもと
大岡山駅に行きましたが10分差で受け付け終了 XX(

地図も無い状態なので 気を取り直して大岡山駅前を見てから
4月1日に花見に行く洗足池をパスして 石川台駅に移動
商店街のイベント「希望ケ丘の春祭り」で
「ウォーク参加者全員に空クジなしのガラポン抽選の会場」を
横目で見ながら 子供の友達の出している露店に立ち寄り 
松原大田区長のご挨拶を聞いた後 電車で池上駅に移動

ウォーク最終地点の池上駅前で大田観光協会の方に
挨拶をして 地元御嶽山駅に向かいました :.

本来なら
池上地区商店会連合会 「本門寺 昼市」

石川台希望ケ丘商店街 「希望ケ丘の春祭り」

大岡山北口商店街・大岡山南口商店会・大岡山睦会・大岡山北本通り商店街
「めざせ東京一番大岡山・さくら祭り2009」28日~29日
スタンプラリー、つまみ食いウォーク、買い物レシートによる無料抽選会、
フリーマーケット・模擬店出店、ゲームコーナー、阿波踊り、よさこい
東工大パフォーマー、ストリートライブ、警察・消防体験コーナー など
=======================
【プレゼント】29日の予定
29日 12時30分 振る舞い酒 10升
29日 13時40分 甘酒サービス 200杯
29日 12時頃 お花の無料プレザンと 150鉢
29日 13時40分 桜枝のプレゼント 100本
========================

これら商店街イベントには ウォークとして参加は、
できませんでしたが 桜もまだ蕾だし 寒いし 子供連れだし
まともに歩かなくて正解だったかもしれません

この時季は、仕事の様子が事前につかめないので
企画に参加するのは、難しいです |-|


======================







2009/03/27

平成21年3月27日 大田区 桜坂の桜の様子

大田区の桜の名所として人気がある「桜坂のさくら
気象庁の桜の開花日に同じように開花していたのに
ここの所 気温が低い日が続いていたので 満開はまだ先です

来週の水曜日以降からが見ごろになるのかも
少し咲いてはいますが 蕾の方が圧倒的に多いです

桜坂の咲き具合の報告でした :>>

======================






永続的リンク 01:00:51 ,カテゴリ: 大田区のイベント, ニュース

大田区立 小池公園 完成

2009年4月4日に以前は釣り堀だった池に橋を掛けて
周りを歩けるように整備し 浮嶋を作ったり 水辺の植物や
カツラ・ハンノキ・カキツバタ・フジなどを植えて
大田区民の憩いの水辺公園「区立小池公園」として生まれ変わった

今はオヤジの私も子供の頃 釣り堀に来た事もあったし
子どもが釣りをしてみたいと言うので 釣り堀に
釣り方を教えに連れてきたこともある思い出の場所
すでに公園に入ることができるが 4月に入りオープン式を
開催するそうです :>>

平成21年4月4日開催
小池公園オープニングセレモニー

日時:
 平成21年4月4日(土曜日)午前11時~午後1時
(写生大会参加者の参加受付は午前10時から午前10時40分)
会場:
 小池公園一帯(大田区上池台1丁目36番1号)
催しもの:
 小池小学校吹奏楽演奏、記念植樹、めだかの放流、
写生大会、阿波踊り、各種模擬店(軽食、ゲームなど)

その他
◆写生大会は当日午前10時から受付を開始します。
(水彩画セットまたはクレヨンを持ってきてください
画用紙と画板は用意します。)
◆駐車場はありませんので、お車でのご来園はご遠慮ください。
◆雨天の場合中止となるイベントもあります

=======================

下記写真は、カシオのデジタルカメラ EX-Z400で
作れる映像 専用サイトの「ダイナミックスタジオ」で
作ったフラッシュ映像を携帯用に加工して動画サイトに
アップしてみました 

=> 各イメージタイトル
1回目のピアノの上の「僕のリズムについてこれるかな?!」
2回目のラーメン上の「ラ=メン大好き! でもモヤシは苦手」
3回目のカタパルトでの「メカニック以外立ち入り禁止」「いきま~す!」

◆同じ様な動きでも バックの写真が違うと
 現実にはない写真が沢山出来そうです 

いろいろ作って ダイナミックフォト投稿サイト
「ダイナミックコミュニティ」に投稿しよう





2009/03/26

永続的リンク 20:00:41 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

大田区西地区では26日14時頃 雷が鳴り 雪が降る

今日の天気は、変な天気

朝、9時ごろ小雪が舞い そのうち天気になったかと思えば
1時頃から急に雲が厚くなり 雷

続いて 雨から みぞれ そして 雪
車のフロントガラスに少し残る程度でしたが
まぎれもなく雪でした 寒いはずです 88|

1時間ほどで天気は回復 太陽がまぶしい程の晴天に
なりました
季節の変わり目 天気を予報するのは大変です :lalala:


===============================

下記写真は、カシオのデジタルカメラ EX-Z400で

作れる映像で 専用サイト「ダイナミックスタジオ」で
作ってみました

1回目のピアノの上の「僕のリズムについてこれるかな?!」
2回目のラーメン上の「ラ=メン大好き! でもモヤシは苦手」
3回目のカタパルトでの「メカニック以外立ち入り禁止」「いきま~す!」

◆同じ様な動きでも バックの写真が違うと
 現実にはない写真が沢山出来そうです 

いろいろ作って ダイナミックフォト投稿サイト
「ダイナミックコミュニティ」に投稿しよう 





大田区商店街の桜祭り 2009年3月末~4月初旬

印刷屋のおやじも歩く「大田の魅力再発見ウォーク
予定の整理の為 ブログにまとめてみました
このほかにも 大田区の商店街では、さくら祭が企画されてます :>>

=> 3月28日(土)「大田の魅力再発見ウォーク
■11:00~15:00 池上~洗足池~大岡山コース
/事前申し込み/TEL03-3734-0202大田観光協会

=> 3月28日(土)石川台希望ヶ丘商店街 「希望ヶ丘の春祭り
■11:00~17:00 ウォークと連動しフリーマーケットなど
/池上線石川台駅下車/TEL03-3727-4800石川台希望ヶ丘商店街

=> 3月28日(土)、29日(日)大岡山北口商店街 「さくら祭り
■11:00~15:00 28日はウォークと連動。つまみ食いウォーク
両日ともスタンプラリーなど/大井町線大岡山駅下車
/TEL03-3717-2768大岡山北口商店街

=> 3月28日(土)本門寺 「昼市
■10:00~15:00 ウォークと連動し朝市が昼市へ
/池上線池上駅下車/池上本門寺 総門前

=> 4月4日(土)区立小池公園オープン
■11:00~13:00 吹奏楽演奏、周辺商店街協力による模擬店など
/小池公園(上池台1-36)/TEL03-3729-5117雪谷特別出張所

=> 4月5日(日)馬込文士村大桜まつり
■12:00~17:00 パレード、模擬店など
/馬込桜並木(南馬込4-9付近)/TEL03-3774-3301馬込特別出張所

=> 4月5日(日)田園調布商栄会 春まつり
■10:00~14:00 丸子川で金魚釣り大会など/田園調布5-46付近
(東横線田園調布駅徒歩20分)/TEL03-3721-0461田園調布商栄会

=> 4月5日(日)洗足池商店街 さくらまつり
■13:00~16:00 抽選会、ゲームコーナーなど
/池上線洗足池駅下車/TEL3729-9157洗足池商店街

こちらも参照 大田区周辺のサクラ
多摩川夢の桜街道」http://www.sakurakaido.jp/index.html


====================================






永続的リンク 01:00:33 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

五反田で中華料理 食べ放題 飲み放題

桜も開花し そろそろ年度替わり
送別会やら新人歓迎会やら花見やらで 
飲食店も忙しくなる季節

3月末近く年度締めまじかで 忙しいにもかかわらず
おやじ連中で いつもの五反田にある「陳麻家西口2丁目店」で
中華料理の食べ放題 飲み放題に参加してきました

印刷組合の役員会の名目での飲食会
どうにもならない景気の現状に 会社の運営方法の転換を迫られるなど
みなさんストレスが溜まった状態 たまには、同じ悩みをかかえる
仲間で集まってストレス発散しないとダメです

30代のころは、カラオケやキャバクラも行きましたが
お小遣いの関係もあり 最近は、食べ放題の満腹感で
ストレス発散しています お腹一杯だと 後は帰って寝るだけ 

五反田の「陳麻家」では、90分 中華料理 食べ放題 飲み放題
で 一人 3,300円なので 安くあげられます :oops:

年齢的なものもあり 最近の90分のパターンだと
5年物の瓶出し紹興酒・カクテル・焼酎・ビールを飲んで
酔っぱらうか ひたすら食べるか(最後は、坦々麺かチャーハン)

食欲を満たし 愚痴も言ったら スッキリ
とにかく3月末まで もう少し がんばる気持が湧いてきます :>>

=============================
陳麻家西口さくら通り店
=> 90分 飲み放題・食べ放題  1人 3,300円(3名より)
=>120分 メニュー全品 飲み放題・食べ放題  
                 1人 4,200円(3名より)
 所在地 東京都品川区西五反田2-18-3  TEL 03-3493-1125
=============================





2009/03/25

永続的リンク 23:01:53 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

侍ジャパンWBC2連覇 優勝セールも始まる

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
2連覇を成し遂げた日本代表 「サムライ・ジャパン」
24日は、優勝が決まるまでは仕事になりませんでした :>>

TVでは、24日の夜に試合の再放送を行い
各ニュースではトップで取り上げ 25日になっても
侍ジャパンの戦歴やコメントなど 凄い盛り上がり
印刷屋の親父も やはりうれしくて 気分も上々です

25日夜、連覇の侍ジャパンが帰国
成田空港着のチャーター機で帰国後 記者会見で原辰徳監督は
「責任、使命を果たして胸を張って帰ってくることができた。
監督として世界一になれて大変、誇りに思う」と話していました

街では、WBC優勝セールも始まって イトーヨーカ堂は、
購入額の最大20%を払い戻す返金セールを27日まで行います
また、コンビニエンスストア、セブン-イレブンも、優勝セールを
開始 営業中に立ち寄る店では、菓子パンが20円引きでした
記念に(笑)一個購入 優勝の気分を味わいました :))

マクドナルドも28日からの2日間、「世界をつかんだキャンペーン」
として、ハンバーガー類を値引きするそうです :lalala:

==============================






永続的リンク 20:45:09 ,カテゴリ: 近所のイベント

東調布第三小学校合唱団 29日 お別れコンサート

近所の掲示板から

=> 東調布第三小学校合唱団 お別れコンサート

日時:平成21年3月29日(日) 14時開演
会場:東調布第三小学校 体育館 入場無料

プログラム
1、ミュージカル・ワンダフル大田
2、ゲスト:大勝かおり(ダンス)・吉岡孝悦(マリンバ)
3、思い出の曲:合唱団・コーラス など
4、お別れステージ

=========================






2009/03/24

皇居周辺 2009年春 霞ヶ関 外務省前の桜

風景写真:営業車の車窓からシリーズ

霞ヶ関の官庁街にも桜が咲き始めました
霞が関の中でも通りに面している外務省のサクラの木が
すでに五分咲き状態です

早咲きの種類なのか ビルの反射熱や土の温度が高いのか
24時間体制の外務省の明かりの関係か なんだか解りませんが
ここの桜は、早く咲きます

その他も皇居周辺は、桜の見所が多いです :lalala:

========================================







永続的リンク 12:45:25 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

大田区イベント 下丸子落語倶楽部 2009年3月

大田区西地区 下丸子で 落語のイベントはいかがですか :>>
※前売チケットに関しては、すでに完売 ・ 当日券あり

平成21年3月27日(金) 下丸子らくご倶楽部 午後7時開演
☆~志らく・花緑二人会~☆
出演:立川志らく 柳家花緑 古今亭菊之丞 ※若手バトルあり

場所:大田区民プラザ 小ホール
東京都大田区下丸子三丁目1番3号

開演は、午後7時からですが 
6時30分より 若手の落語バトルがあります

前売券:2,000円
当日券:2,300円(当日券は50名分程)
※全席自由・未就学児は、ご遠慮ください

(次回は、4月24日です)
出演予定: 立川志らく 柳家花緑 ペーソス

☆ご予約・お問合せ☆ 
区民プラザ 3750-1611
http://www.ota-bunka.or.jp/

===========================





2009/03/23

永続的リンク 20:36:42 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 文化

大田区イベント プラザ映画鑑賞会 2009月3月

大田区西地区 下丸子で 無料の映画鑑賞会はいかがですか :>>

3月25日(水) 14時 開場 14時30分 上映開始
先着500名様 入場無料(要入場整理券・お1人様1枚)

2008年作品
第80回 2008年アカデミー賞 長編アニメ賞受賞作品
「レミーのおいしいレストラン」 日本語吹き替え版
上映時間 2時間

●あらすじ
料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見る
ネズミのレミーは、ある日、今は亡き尊敬する料理人グストーの店に
流れ着く。そこで働く見習いシェフのリングイニがヘマをして
スープを台無しにしてしまう。その様子を見ていたレミーは、
キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、それをリングイニに
目撃されてしまう。料理の才能が全くないことを悩んでいたリングイニは、
人間の言葉が通じる、小さな天才シェフを知り、とんでもないアイデアを
思いつく。 シェフを夢見るネズミと、料理が苦手な見習いシェフ。
その出会いはフランス料理界をも揺るがす大事件を巻き起こす・・・。

☆鑑賞には入場券が必要です
☆入場整理券の配布時間: 区民プラザ1階ロビー 13時より

場所:「大田区民プラザ大ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
定員500名 入場無料 定員以上は入れません
主催:大田区文化振興協会

==============================





2009/03/22

永続的リンク 23:59:41 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

カシオ  EX-Z400 デジカメレビュー 2回目

ブログで製品を紹介する「B-Promotion」から
カシオのデジタルカメラ EX-Z400 を実際に使って
その評価を「ブログ」の記事とし書く2回目です

カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」は、素人にも
簡単に扱えるので助かります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

基本スペック
1210万画素・光学4倍ズーム・28mm広角・
3.0型高性能クリア液晶・CCDシフト方式手ブレ補正
顔認識・39ベストショット など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、デジカメを家内が子供の卒業式に持ってい行きました

室内では、フラッシュ禁止・音禁止・固定しての撮影禁止
など制約がありましたが EX-Z400 は、事前に設定しておけば
カメラが自動で三脚の有無を判断し、手持ちであることを識別すると、
自動で顔や背景の明るさを最適化し、ブレもおさえる設定になります
さらに、高速でノイズ処理を行い、手持ちでも、高画質のキレイな
撮影できます また、顔が暗く写ってしまいがちなシーンも、
エクシリムならシャッターを押すだけでOK :>>

家内も 3.0インチの大型画面を見ていて シャッターチャンス
を見逃さずにシャッターを押すだけで 満足がいく写真を撮ることが
出来ました  卒業式のように 室内外で撮り直しがきかない
写真を撮るとき 初心者が簡単に撮れることは ノイズを抑える
機能など基本を押さえた高機能のカシオ コンパクトデジカメ
だからだと思います 
卒業式は、平日で見にいけませんでしたが 雰囲気が解る
写真を見ることができました

その他、初心者には便利なのが「オートベストショット」
6つのシーン(人物・風景・夜景・人物と夜景・接写・動作)
をカメラが自動で見分けて、ピント、明るさ、顔、動きなどを
感知しながら最適な設定に。あとはシャッターを押すだけで、
簡単にキレイな写真が撮影できます

だから 思いついたら 自宅の花の写真夜景の写真も気楽に
スナップ写真が撮れます

EX-Z400」は、デジカメの写真を撮るだけではない 面白い機能も
新搭載「ダイナミックフォト」で動く合成写真が
作れます 
イメージを膨らませて いじっていると この機能の面白味が
次第に解ってきました

あり得ない映像を作る 動く写真「ダイナミックフォト」で、
写真の楽しみ方は広がりそうです
*ダイナミックスタジオ(http://dynamicstudio.jp/)

写真をパラパラ漫画の要領で動画にして静止画の上に貼る
この操作をカメラの中で行えば後は 「ダイナミックスタジオ」
におまかせ ダイナミックスタジオ(http://dynamicstudio.jp/)で
変換した動画データを手順に沿ってアップすれば みんなで共有する
動画データになります

サンプル」の様な動く写真の出来上がり

3月中旬には、ダイナミックフォト投稿サイト
ダイナミックコミュニティ(http://www.exilim.com/dp/jp/community/)」が完成
アイデアあふれるオリジナル作品を大募集しています!
EX-Z400で作った作品を投稿してみましょう

*EX-Z400(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z400/)
*ダイナミックスタジオ(http://dynamicstudio.jp/)
*サンプルギャラリー(http://www.exilim.com/dp/jp/gallery/)

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」

=================================

=> 「ダイナミックスタジオ」で作ってみました
 慣れてくると

1回目のピアノの上の「僕のリズムについてこれるかな?!」より

2回目のラーメン上の「ラ=メン大好き! でもモヤシは苦手」
3回目のカタパルトでの「メカニック以外立ち入り禁止」「いきま~す!」
2回目・3回目の方が
思ったイメージ通りにできました

◆同じ様な動きでも バックの写真が違うと
 現実にはない写真が沢山出来そうです :.

いろいろ作って ダイナミックフォト投稿サイト
ダイナミックコミュニティ」に投稿しようかなぁ~ :lalala:





永続的リンク 01:52:55 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

春のお彼岸 お墓参り と 花まつり

京浜急行の新馬場周辺は、お寺が多い寺町です
昨日、仕事を少し抜け出して彼岸法要の為 お寺まで行ってきました

お彼岸という場合の彼岸は、この世を離れた彼(か)の土(くに)、
彼の岸のことをいってい ます
つまり迷いの現実界から、理想の世界、さとりの世界へと至ること
「到彼岸(とうひがん)」が、元来の意味なのです
この世を超えた彼岸を想(おも)い、亡き人をしのんで
春、秋にお供養をしようというのが 彼岸法要なのです

印刷屋の親父も お墓にお花とお線香を捧げて手を合せ
きました :.

お世話になっているお寺さんには、この時季「花まつり」を
行っています

花まつり」とは、
花の咲きかおる春に行う行事なので「お花まつり」と呼ばれます
正式には釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)、
灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)などというのです

四月八日は、二千五百年前にお釈迦さまが現在のネパールにある
ルンビニという所でお生まれ になった日とされます
お釈迦さまがお生まれになった時、甘露(かんろ)の雨が降ったという
言いつたえから、花まつりには、花御堂(はなみどう)に
誕生仏を安置して、上から甘茶をそそ いでお祝いする行事をするのです

オヤジの一家も甘茶をそそ いでお祝いしてきました

帰りに彼岸に供え物として作られる「おはぎ」を買い
帰りました :lalala:
=============================================





2009/03/21

21年3月21日東京で開花発表 さくら坂のサクラも開花

今年(2009年)も桜の季節がやってきました
気象庁は21日午前11時すぎ、ソメイヨシノの標本木に、
花が5輪咲いているのを確認し、「開花を宣言
東京での桜の開花を宣言後 例年だと約1週間で満開となる
ということです

そこで地元「桜坂」へ行きました ;D

桜坂でもサクラが咲き始めていて 何とか桜を見ることができました
そこで 地元大田区でも「桜 開花」です :p

まだまだ見ごろには1週間ほど掛かりますが
ここの沼部も4月の桜祭りが行われる頃には 桜坂に提灯が飾られ
たり賑やかになります

印刷屋の親父は、桜坂から六郷用水跡の用水路沿いを
歩くのが好きです

用水路には、水辺にのんびりと動く「カメ」が見れたり
魚が泳いでいたりします

それにしても 最近は、オタマジャクシの大群にも
驚かなくなりました(慣れは恐ろしい~):.

水辺にも木々にも花壇にも花が咲き始め
まだしばらくは 花粉症には辛いのですが
日差しを浴びてのんびり歩くのは良いものです
:lalala:

=========================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






2009/03/20

永続的リンク 20:26:25 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

松仙幼稚園ともお別れ 最後の終業式

先日、大田区久が原の松仙幼稚園
(東京都大田区久が原1丁目11−20)
で卒業式が行われました

今年で閉園になる松仙幼稚園
今年で最後の卒業式

地元の区立の幼稚園として多くの仲間が
巣立っていったことでしょう
これで園児の最後の行事が終わりました

長い間 お疲れ様でした

===================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





2009/03/19

永続的リンク 10:22:40 ,カテゴリ: 文化

大田区 大田文化の森 落語会季節寄席 2009春

3月21日 500円玉で楽しめる落語会「季節寄席」あります
出演は、中央1丁目在住の三遊亭時松(二つ目)
笑いを通して地域の活性化を図る

◆開催日時:3月21日(土)15:00~18:00
◆会場:大田文化の森ホール 
◆チケット:500円(前売、当日とも)、
大田文化の森にて2月21日10:00から開催前日まで発売
(未就学児不可)  全席自由

PDFチラシ参照

【出演】
お囃子:岡田 まい
前 座:柳家山んぶ
真 打:春風亭柳朝
太神楽:翁家 和助
二つ目:三遊亭時松

=> 当日の枚売り券の枚数は解りません

===========================





2009/03/18

永続的リンク 00:14:53 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 文化

大田区イベント 下丸子JAZZ(ジャズ)2009年3月

大田区西地区 下丸子で ジャズのイベントはいかがですか :>>

平成21年3月19日(木) 下丸子JAZZ倶楽部

五十嵐明要 オールスターズ
日本ジャズ界の偉才。至宝のサウンド

演奏者:
アルトサックス : 五十嵐明要
バリトンサックス: 原田忠幸
ピアノ     : 森田 潔
ベース     : 谷口雅彦
ドラムス    : 山下暢彦

“One And Only”のサックス奏者と賞賛される五十嵐明要。
人間味溢れる感性と、豊かな表現力に支えられた、
魂を奪われる円熟のプレイ。
バリトン・サックスの原田忠幸をはじめ、気心知れたメンバーとの
息の合ったサウンドとフィーリング。
日本のジャズバンドの歴史を支えてきた名プレイヤーたちの共演!

場所:大田区民プラザ小ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
開場:午後6時半 開演:午後7時
前売り:2,500円・当日券2,800円
主催:大田区文化振興協会
チケットは、大田区民プラザ03-3750-1611へ
http://www.ota-bunka.or.jp/

==================================





2009/03/17

新型ライトエースも12カ月点検 早いものです

昨年、仕事用に購入したトヨタのバン
新型ライトエース(タウンエースとは、名前違い)
早いもので もう一年です

最近は、かなり見るようになりましたが
当時 池上のネッツトヨタの納車1号でした

走行距離は、 17,000キロ 

運転していて変った所は、無いと思っていたのですが
12カ月点検で 後輪左側のショックアブソーバーからの
オイル漏れが確認されました

高速で急ハンドルを切らなければ 今の所 問題は無いそう
ですが 荷物を載せる車なので部品を注文してもらい
4日後に修理です 早く見つかってよかった~ :>>

人も車も たまには点検をしないと駄目ですね :lalala:

=======================

池上のネッツトヨタでは、タイヤ祭りをしていて
ポップコーンをいただきました(子供の分も2個)
その他 品切れ中でしたが ETCが15%オフ+取付無料
でPRしていました

時事の話として 営業の方に聞くと 大幅値引きが出来る
3月ですが 販売台数は全体的に伸び悩んでいるそうです
5月に出る「新型プリウス」には、期待していて
すでに「プリウス」の切り抜き写真が予告として飾って
ありました B)

=======================






2009/03/16

永続的リンク 23:39:44 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

幻のオーディオ 知名御多出横(ちなオーディオ)

全指向性スピーカー」を持つ「幻のオーディオ
=> 知名御多出横(ちなオーディオ)

以前、TVの番組で見た記憶がある
沖縄で製品のほとんどが手作業で製造していて
受注生産制で親戚を含めた知名一家だけでつくっている
オーディオ製作会社が在る

今回の東海大学同窓会総会会場で、その音を聞いた

詳しく話すと 同窓生に南青山に在る知名オーディオ
東京ショウルームショールーム「テーゲー スタジオ」
代表のオーディオアドバイザー石井肇さんと結婚した人がいて
その関係で試聴デモとして「全指向性スピーカー」も音質を
聞くことができたのです

感想から言うと、「オヤジも耳でも良さが解る:lalala:
会場に取り付けたスピーカーの音とは別次元の物であり
聞く立ち位置を選ばない様な音の広がりがありました

テーゲー スタジオ」の石井さんの話によると
従来のオーディオメイカーが信じ込んでいた設計とは根本的に
違う視点から作られていて 音質に関係するような部品の接合にも
ハンダを使わないオーディオ設計を考え 電子部品をすべて
電気溶接で接合した独自のオーディオ製品になっている

CDなどに収められた原音を忠実に再現できるように
イコライザをつけず、録音した状態の音質をそのまま再現する
ことだけにこだわっている 
音を処理して良く響かせるオーディオは数あるが、まったく処理をせず、
音源を自然のままに再現するものは、知名の製品以外にないといって
いいと話してくれた

これら知名一族のこだわりが、余計な音の脚色は一切せずに、
原音に限りなく近い音を再生する「知名御多出横(ちなオーディオ)」となり
愛好家から「幻のオーディオ」と呼ばれていたピュアサウンドが
口コミでさらに 人々の関心を集めだしたのだろう :P

【「知名御多出横」の由来 と 南青山 新ショールーム
知名御多出横」これで「ちなオーディオ」と読み、
当て字とも言える全52画の漢字は風水からきている
小さなオーディオブランドとして 知名宏師氏が住む沖縄でしか
製品を視聴や購入をすることができなかったにもかかわらず、
口コミで話題となり 新聞などメディアに紹介されてきた

今回、南青山にショールームを移転 
青山ショールーム「テーゲー スタジオ」では、今回デモで
聞いた 全指向性後面開放パイプスピーカー「雅(みやび)」
聞くことができるそうである
このスピーカーの特徴は、ウーファーを使わずに1つの場所から
音域の高低を出せること
大きなスピーカーやアンプは、大きな部屋で聞くためと思われがちだが、
実は違う。原音に収められている音を、最大限出すために大きさが
必要になっている
だから、部屋の大きさに関係なく、大きなアンプとスピーカーが
ベストなのだそうだ

余計な音の脚色は一切せずに、原音に限りなく近い音を再生する
全指向性後面開放パイプスピーカーのピュアサウンドは、外観にしても
製品のほとんどが手作業で製造している受注生産制で親戚を含めた
知名一家だけでつくっているので
好きな色と素材の組み合わせができるオーダーメイドができ、
世界に一つだけのマイオーディオをつくることができるのだ。

下記に青山ショールームを書きます
一度 聞くと凄さが解ります

=> ★東京 青山ショールーム★
東京都港区南青山2-10-14 
AOYAMA ANNEX2階(アオヤマ・アネックス)
テーゲー スタジオ
知名オーディオ 東京ショウルーム
(お問合せ先)03-6459-2790

営業時間 
火・水・金 14-20時 
土・日  11-19時
定休日 月・木曜日 祝日(GW除く)、不定休(設置作業など)

事前にご連絡頂ければ午前中や深夜・定休日などの時間でも
ご試聴できます! 遠慮なくご一報ください

========================

知名御多出横 (ちなオーディオ)
沖縄県那覇市久茂地1-2-25
http://www.audio.co.jp/

========================


=======================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






永続的リンク 23:24:47 ,カテゴリ: 個人の事, 参加イベント

東海大学同窓会南部支部総会2009へ 参加

先日、東海大学の同窓会の総会に出席してきました
大学の同窓会は、各地位によって区切られていて
大田区在住の印刷会社の親父は、南部支部に属します
南部支部は、大学の同窓会の中でも大きな組織だそうです :>>

今回の様に同窓会に顔を出すようになったのは
昨年、大学がルマン24時間耐久レースに参加することもあり
クラブの後輩に誘われたからですが 東京の印刷青年会の副議長
の役職から時間が作れなくて なかなか同窓会のほうには、
参加できていません 昨年は、役員会に何回かと、学園祭時の同窓会
箱根駅伝の応援位で やはり企画が重なりやすいです

年齢も職種も幅広く 打ち解けあうと面白い会だと思うのですが
やはり総会もその他の時も営業帰りで行くので お酒も飲めないし
二次会もいけないし・・・
年齢を重ねると人との繋がりが大切だと常々感じるのですがね~
:lalala:

=========================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





永続的リンク 13:02:16 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

雪谷で開店のレンタル店 閉店のレンタル店

商店街には、大手の店が入ると様変わりがおきるのは
世の常 便利だから・品揃えが良いからと 人の流れが
変わると 以前からの店は 条件の良い場所に移る

納品で 商店街の中のお店にも印刷物の配達に行くので
思うのですが 最近、都心の商店街でもシャッター通りが
多くなって来たような気がします |-|

日曜日に子どもと公園んで遊んだ帰り道 雪が谷の
東急池上線の車庫を見てから帰るため 寄り道

自転車で商店街を走っていると 以前(15年位)
ビデオ(今はDVD)の貸出店(レンタル店)がまだ
自宅周辺には、無かったころ借りに来ていたレンタルビデオ店
が閉店になっていました 近くに大手のレンタル店が
開店したためなのか 理由は知りませんが 独身の頃に
通っていた店がなくなるのは 寂しいことです

店の前では、貸出し用のレンタルビデオが無料で
差し上げますと 書いてあり 覗いてみると アニメビデオ
のみでしたが 依然借りたこともある懐かしい物も
何本かありましたが 人の目もあり(子供もいたし)
子供の頃に見たゲッターロボやザンボット3などあった中から
(依然借りたような気がするけど)1本で完結する
映画「超時空要塞 マクロス」だけ頂いて帰りました
いつ見るかで悩む気もしますが・・・:lalala:

=====================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





書展「翔子 その書の世界」ダウン症の書家 金沢翔子

近所の大田区立雪谷文化センターで
翔子 その書の世界」ダウン症の書家 金沢翔子 書展
が3月14日まで開催されていました

なかなか見に行ける機会がなく 諦めていましたが
日曜日 午後から子供と東調布公園に遊びに行った帰りに
終わっているとは 知りつつ覗いてきました

書展は案の定 終わっていましたが
階段と奥の壁に 文化センターで書いた大きな「書」が
展示してありました

大きいからだけではなく 力強く温かみのある
気持の良い書でした
他県(遠くは金沢)からも 今回の書展を見に多くの方が
来ていた様です

書家の金沢翔子さんは、近所の方みたいなので
次回は、是非見に行ってみたいです :lalala:


*雪谷文化センターのロビーでは、ウッドバーニングアート展
がやっていました 味のある絵なるので感心しました


===================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





2009/03/15

永続的リンク 09:12:36 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

そろそろ高校の定期演奏会の季節

近所の学校の定期演奏会の案内が入ってきました
この時期は、1年間の総仕上げの定期演奏会が
多くなりますね

印刷屋の親父も高校時代は、吹奏楽部で木管楽器を
吹いていました 今では、音も出ないだろうけど・・・ :>>

=> 東京高等学校吹奏楽部
「第17回定期演奏会」
3月17日(火) 18時 ~
場所:めぐろパーシモンホール 大ホール 入場無料
東急東横線都立大学駅 徒歩7分  
曲名:
交響詩「フィンランディア」・一つの声に導かれるとき
ミュージカル「ミス・サイゴン」メドレー その他

=> 都立 雪谷高等学校吹奏楽部
「第31回定期演奏会」
3月27日(金) 18時 ~
場所:品川区民ホール「きゅりあん」 入場無料
曲名:
イーストコーストの風景・イマジン その他

=> 都立 田園調高校吹奏楽部
 「定期演奏会」
3月29日(日) 16時30分 ~
場所:大田区民プラザ(下丸子) 入場無料 


=====================


下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





2009/03/14

永続的リンク 20:12:57 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

品川区潮風公園に7月 RX-78-2 ガンダム 大地に立つ

2009年7月に全高18mの等身大RX-78-Ⅱガンダム
お台場地区にある潮風公園(東京都品川区)に2カ月間限定で
無料で公開されるそうです :>>

1979年にガンダムがTVアニメとして放映されて
今年で30周年目

バンダイナムコグループでは「機動戦士ガンダム」の
放映開始30周年を記念して
機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」を立ち上げ
「Always Beginning(いつだって始まりだ。)」をコンセプトに、
これまで応援してきたファンに感謝を込めたイベントを
実施するそうです

=========================

等身大立像は、頭部が上下左右に作動。頭部や両眼、
両肩警告ライトなど、約50カ所が発光するギミックも盛り込まれる
また、両胸スリット部や足首部分など14カ所はミストを
噴射する仕組みになっている
夜間にはライトアップする予定だという

(ニュースより・写真はイメージ)
=========================

印刷屋の親父も初代ガンダム世代 
土曜日の夕方(17時30分)の放映で
「設定がキッチリしているロボットアニメが放映している」
とアニメ好きの友達から紹介されて ガンダムの大気圏突入から
見始めました
土曜日は、部活で見られない事もありましたが
結構気に入っていたアニメ番組でした(当時は人気がなかったけど)

友達に付き合って「ニュータイプ元年」のイベントや
新宿にあったアニメックに設定集を買いに行ったり
したことを思い出します
コロニーやバトルスーツなどが書かれている
ガンダムの原作本「宇宙の戦士」の本も読んだっけ~
:lalala:


========================






2009/03/13

多摩川堤の寒さくら(河津桜)が満開

営業車の車窓から

印刷物の納品で多摩川沿いの 多摩堤み通りを車で
走りますが 毎年、この時季に咲く「寒桜」が満開でした

◇場所は、武蔵工大のグラウンド(ラグビー場)より
 少し第三京浜の橋の方に行った所です

外気温は、まだ低いけれど 桜の下で お弁当を食べている
人達もいて 早々とお花見気分

九州では、染井吉野も咲き始めたとか
いよいよ 2009年も桜前線南下中です :>>

=========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






2009/03/12

永続的リンク 21:23:44 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

WBC世界バンタム級 長谷川1回KOだぁ~

WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積が1回2分37秒で
TKOで勝ちました 88|

夕飯の為 食卓に付き 買ってきた缶ビールを飲み始めたら
WBC世界バンタム級1位ブシ・マリンガ(南アフリカ)に
ストレートが当たり 「あれよ あれよ」と言う間に
3回目のダウンを奪い1回2分37秒TKO勝ち

「すご~い つよ~い」ビールを飲み干す
暇がありませんでした :>>

日本ジム所属の世界王者連続防衛記録で具志堅用高の13回、
勇利アルバチャコフの9回に次ぎ、徳山昌守の8回と並び、
歴代3位タイとなった(ニュース記事より)

とにかくビックリ! 早く終わったので ブログ書いてます :oops:
(*敬称略)

==========================





永続的リンク 20:55:09 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

2009年のホワイトデーは、土曜日

2009年3月14日の「ホワイトデー」は、土曜日です
印刷会社の親父としては、営業として各社にまわるので
義理だと思うが「バレンタインデー」には チョコレートを
いただけることもある

最近は2月14日、家に帰ると子どもから 頂いた
チョコレートの数をチェックされたりする
いただけた会社の方には 毎年感謝しているのだが
3月14日の「ホワイトデー」を考えるのが うれしいけど
何をプレゼントするかは 毎回、悩みます ;D

もらった物に比例してあまり高価ではなく 渡したことを周りに
知られても問題の出ないもの・・・オヤジは、悩みます

特に今年は、土曜日なので 明日の金曜日に渡すことも考え
みんなで食べてもらえるものにしようか 悩みが倍増です

帰り道 何件か お店に寄りました
やはりキャンディーかクッキー関係にしようかなぁ~ :lalala:

ホワイトデー(3月14日)」
バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、
そのお返し としてキャンデー・マシュマロ・
ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日

============================





永続的リンク 13:09:37 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

都心では 東京マラソン2009 の開催ムードが高まる 

3月22日 日曜日 都民マラソン大会が開催されます

都心に納品に行くと歩道橋には「東京マラソン2009」の 
案内がたなびき ラジオからも案内のCMが流れてきます

22日は、交通情報に注意しないと 3万人のランナーの為
行きたい所へ行くのも規制があったりするので大変です :>>

◆印刷屋の親父は、今年もTV観戦です
 都心は「交通規制」もあるので家でのんびりします
 
=> テレビ放映 2009年(平成21年)3月22日(日)

地上波 フジテレビ開局50周年記念特別番組
東京マラソン2009

2009年 3月22日  9:00~16:25  生放送
※11:50~12:00は
「Vメシ」「ニュース」が挿入されます
※15:30~16:00は
「みんなのケイバ(スプリングステークス)」中継となります

9:00~11:50 (フジテレビ系全国ネット)
フジテレビ開局50周年記念特別番組 
東京メトロスポーツスペシャル
東京マラソン2009
※スタートとエリートランナーのレースを中心に放送

12:00~16:25 (フジテレビ/関東ローカル)
フジテレビ開局50周年記念特別番組
東京マラソン2009
※引き続き市民ランナーを中継
(15:30~16:00「みんなのケイバ/スプリングS」)

フジテレビ・番組注目ランナー>(予定)
田尾安志(元プロ野球選手)、片山右京(元F1ドライバー)、
金村義明(元プロ野球選手)、古田敦也(元プロ野球ヤクルト監督)、
曙(元横綱)、本田泰人(元サッカー選手)、
荻原健司&荻原次晴(元ノルディックスキー選手)、
米田 功(元体操金メダリスト)、須藤元気(元格闘家)、魔裟斗(格闘家)、
安田美沙子(タレント)、片岡安祐美(女子野球)、 他
「すぽると!」キャスターの平井理央(フジテレビアナウンサー)も出場

=========================

開催日時 2009年(平成21年)3月22日(日)
       9:05 車いすスタート
       9:10 マラソン・10kmスタート
      10:50 10km競技終了
      16:10 マラソン競技終了
 
制限時間  マラソン: 7時間
       10km: 1時間40分

=> 《コース
マラソン」:
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~
浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト

10km」:
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷公園

交通規制の地域があります

東京大マラソン祭り2009
東京マラソン2009開催日の3月22日にコース沿道の
28ヶ所で行われる、ほんとはいろいろ出歩きたいけど
混んでいるだろうなぁ :lalala:

=========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





2009/03/11

永続的リンク 23:03:01 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

2009年 嶺町の梅の花もそろそろ終わり

最近、かなり気温の差があります
けれど日が差すと かなり暖かく感じるように
なってきました :>>

近所の梅の木にも メジロが花を求めて
やってきます

うめの花びらもかなり落ちていて
今年の梅の花もそろそろ終わり 桜の花と交代の時季です

東京の桜の開花予想日は3月24日だそうです :lalala:


=========================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





永続的リンク 00:20:45 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

電車とバスの博物館 春のイベント

電車とバスの博物館】イベント情報です

《春のイベント 3月14日(土)・15日(日)》
開催時間 10:00~16:00

=> プラレール運転会  場所:図書室
  電車の貸し出しをします。個人の電車の持込みも自由です。

=> 親子工作教室     場所:イベント広場
  家族で博物館キャラクターお面作成、ぬり絵などを楽しめます。

=========================

電車とバスの博物館のご案内

入 館 料/個人 大人100円 小・中学生50円 6歳未満無料
団体(25名以上、要予約)大人50円 小・中学生無料 6歳未満無料

開館時間/平日・土曜10:00~17:00 
日曜・祝日9:30~17:00(入館は16:10まで)

休 館 日/月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/3)

交  通/田園都市線宮崎台駅前
※駐車場はありませんので、電車でお越しください。

お問い合わせ/電車とバスの博物館 TEL 044-861-6787
========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像 最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






2009/03/10

永続的リンク 23:45:04 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

神田達麿 羽根付き 薄皮たい焼き 140円

東京駅方面に納品に行った時に気になっていた
「たいやき」を売っているお店
たいやき神田達麿 八重洲店」に寄る時間が取れたので
並んで たい焼きを買いました

ここは、間口は狭いのに いつも人が絶えないし
店の前で 美味しそうに「たい焼き」を食べている
人たちを車の中から見ていて 一度は、買いたいと
思っていました

たい焼き神田達磨」:焼きたてのアツアツの羽根つき薄皮たい焼き
当店でお出ししている「羽根つき薄皮たい焼き」は、昔ながらの
製法で作る昔ながらの「薄皮たい焼き」です。
毎日お店で作る自家製の作りたての餡子だけを使うことで風味の
豊かさをもってお出しいたします 【ホームページより】

たっぷりの餡子と皮をバランス良く召し上がっていただく工夫として、
たい焼きの周りにはあえて薄皮のバリを多く残し、羽根付きのたい焼き
として仕上げております。
お煎餅のようなパリパリの部分と、餡子と相性の良いもっちりとした部分
の二つの食感が楽しめます

:idea: 今年は、たい焼きが生まれて 100年目だそうです

焼きたてのアツアツの羽根つき薄皮たい焼き」美味しかったです :))

この「たいやき」が買える場所は、下記の三ヶ所

=> 本店
営業時間 11:30~19:00(定休日:なし)
所在地 東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル1階(地図)
電話番号 03-6803-1704

=> 上野店
営業時間 12:00~21:00(定休日:なし)
所在地 東京都台東区上野6-12-17 田中ビル1階(地図)
電話番号 03-6803-2122

=> 八重洲店
営業時間 12:00~19:00(定休日:なし)
所在地 東京都中央区八重洲1-6-4(地図)
電話番号 03-6225-2390

========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像 最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






永続的リンク 23:19:54 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

虎ノ門 金刀比羅宮 9日・10日は露店が建つ

営業車の車窓から】シリーズ :>>

納品でよく虎ノ門の交差点前を通ります
ここには、 「虎ノ門 金刀比羅宮」があり
毎月、定期的に露店が出ます

毎月の行事
1日 11時から 朔日祭
9日 11時から 九日祭
10日 11時から 十日祭(月次祭)
20日 11時から 二十日祭

17年位前に ここの近くで働いていた時
境内に美味しいお好み焼屋さんが出ていて
営業の途中 食べていたことを思い出しました :lalala:

虎ノ門 金刀比羅宮
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目二番七号
TEL : 03-3501-9355

=========================





2009/03/09

永続的リンク 23:04:12 ,カテゴリ: 資材, 業界のイベント

浅草橋の東商会館で印刷見本市

印刷関連のおやじ(青年)連中が集まって
3月7日(土)浅草橋の東商センター3階展示室にて
印青連見本市を開催しました :>>

印刷仲間のはじめて行う手作り見本市 
来場者数は、334人 小さい会場でしたが
多くの方が見に来てくれました :lalala:

私もブースを持ち紙ベースのチラシ広告に
Webでの広告を加えたSEO対応型ネットチラシ
を提案いたしました
印刷屋も自社をPRして仕事に結びつける時代
WebでPRすれば現状以外からの話も来るし
このSEOの考えを印刷会社が持てば営業の武器になる
現状打開の一案になればと思い話させていただきました

何かしなければ企業が生き残れない時代
人を切るのではなくアイディアで乗り切るために
多くの似業種が組合を越えて情報を共有できたら
良いと考えて開催された見本市

参加した企業の方々の光明になれば幸いだと思いながら
昼食も取らずに説明してたので 今日は声がかすれています

何はともあれ、見本市は無事終了
こうゆう学園祭のノリの手作り展示会は大好きです ;D

=> 写真は、印刷見本市開始直後

=> 部屋にプレゼン用の会場を設営 
代表数社による 展示品の発表会をしました

========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像 最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています





2009/03/08

永続的リンク 19:27:07 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

カシオのEXILIM(エクシリム)EX-Z400 で試写開始

先日、ブログで製品を紹介する「B-Promotion」から
カシオのデジタルカメラ EX-Z400 が届きました
実際に体験してもらった上で、その評価を「ブログ」の
記事として執筆、投稿する為の物です :lalala:

見てお解りの通り 我家に来たEXILIM(エクシリム)
EX-Z400」の色はゴールド
*他にも ピンクとブラウンがあります

今回は、製品の紹介後に返却するために商品も
慎重に扱う必要があります
そこで早速、カメラの液晶画面の保護の為に 
フィルムを買ってきました 最近のデジカメは液晶画面が
大きいので(EXILIM「EX-Z400」は、3.0型)液晶に
フィルムを貼るとかケースに入れるとかしないと傷になる
可能性があります

カシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」は、
印刷屋の親父が 持っているデジカメよりもズームの倍率以外は、
高性能です *2年間の技術の進歩にも驚かされますが・・・ :.

なんと1210万画素・光学4倍ズーム・28mm広角・
3.0型高性能クリア液晶・CCDシフト方式手ブレ補正
顔認識・39ベストショット などなど

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにワイヤレスLAN 「Eye-Fi」対応してます
「Eye-Fi」についてはSDの大きさのワイヤレスLANで
これを入れとけば、パソコンへの写真データ転送にケーブルが
いらないすぐれもの 値段は高いが2Gのメモリー機能がついて
いるし いろいろなデジカメが対応しています
しかし、標準で対応するのはEX-Z400ならでは
Eye-Fi」の無線状況が液晶からチェックできます
詳しくは、Webで見て下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

EX-Z400のエクシリムエンジン4.0は、
高画質で凄く綺麗 少し大袈裟かもしれませんが
撮りたい写真が 自分のイメージの範囲内で撮れるので
そう感じるのかもしれません 厳密にはプロではない
オヤジの感想なのでご容赦ください
ただ スナップ撮りでは、フジの800万画素デジカメ
より失敗がありませんでした

何より子供のスナップは、動き回るので どうもピントが
甘くなります でも最近機種(EX-Z400)は、
ピントが撮りたい者を自由に追っかけるので凄いです
*カメラの頭脳 エクシリムエンジン4.0が偉いみたい
進化したオートフォーカスがシャッターボタンを押すまで
継続してし被写体を追尾し続けます
狙った獲物を逃さないオートフォーカスには、感動です

スナップ撮りと言えば 最近は印刷組合の広報としてブログを
書いている関係で 会議の様子をスナップ撮りすることが多く
なりました それも室内や状況を選ばない場合が多い
室内の薄明かりだろうが 窓際の逆行だろうが 各社の社長が
「撮ってくれ」と言ったらシャッターを押さなくてはいけませんし
集合写真は特に失敗も出来ません 今まで手振れやフラッシュミスで
何度、泣きたくなる様な出来の写真に成ったか・・・ |-|

仕方ないとあきらめていたスナップ撮りが暗がりの撮影も、
エクシリムならシャッターを押すだけでOKでした
カメラが自動で三脚の有無を判断し、手持ちであることを識別すると、
自動で顔や背景の明るさを最適化し、ブレもおさえる設定になります
さらに、高速でノイズ処理を行い、手持ちでも、高画質のキレイな
撮影できます また、顔が暗く写ってしまいがちな逆光シーンも、
エクシリムならシャッターを押すだけでOK :>>

被写体を明るく写しながら、背景は白飛びを防いでくれます
さらに、驚くほど豊かな階調表現で、被写体も周囲も、見た目どおりに
に撮影できます :D

そのほかにもいろいろ補助してくれて カメラの基本機能は、優秀
EX-Z400の頭脳エクシリムエンジン4.0の性能なのでしょうか

EX-Z400」は、デジカメの基本性能が高いだけではなく
面白い機能も新搭載「ダイナミックフォト」と言って
連写した画像をもとに、動く合成写真が作れる新機能です
カメラの液晶で見ることはもちろん、フォトフレームや携帯電話の
画面でも楽しめます メールで送って人にプレゼントすることも
動く写真「ダイナミックフォト」で、写真の楽しみ方は広がりそうです
*ダイナミックスタジオ(http://dynamicstudio.jp/)

拡大した写真の前に、動く人(物)がいるようで考えるといろいろな
楽しい合成写真ができそうです
※合成する写真も必要があります。

とりあえず 印刷屋のおやじも挑戦 説明書を見ながら
作ってみました

試写体は、子供 これがカメラを向けると思うように
動いてくれません すぐ飽きていろんな動きをしてくれます

怒るわけにもいかず 結局、手持ちで壁に近い所に居る
姿を追うことにしました

本当は、動いている被写体を固定(三脚など)した状態で撮影
被写体がいなくなった状態を 再度カメラに認識させることで
被写体と周りをカメラが判断 被写体を切り抜き 
フラッシュ動画用として1~2秒に10~20コマの写真を
作ります それをパラパラ漫画のように見ていけば動いている
様な画像になります
できた物をZ400で撮影した写真(静止画)に載せます
*「サンプル映像参照
同じ動画でも載せる画面により いろいろ面白い映像にも
なります

家の中では バックにいろいろなものが写りこんで
さすがに手持ちではうまくいかずに 子供が壁の前で
遊びだしたら飛んで行って ブレ無いように注意しながら
写しました 3回くらいやり直しましたが 何とかなりそうな
画像を撮ることに成功 写真が写せれば あとは簡単
静止画に張り付けるだけ

第一号として下記の映像をユーチューブにアップしてみました

=> タイトル:「オレのダンスビートは、最高さぁ~B)

子供(幼稚園児)の場合 私の考えているイメージに必要な
動きを「ダイナミックフォト」で切り取れる状態の場所で
しくれないために苦労しましたが 小学生以上ならもっと
楽なのかもしれませんね ;)

とにかく 動く写真「ダイナミックフォト」は、デジカメに新しい
楽しみを与え 親父のイマジメーションをアップさせてくれる物と
なりそうです

今回を含め EX-Z400 のレビューを3回書いていきます
それにしても 思った写真が失敗が少なく撮れるEX-Z400は、
スナップ写真を撮る機会が多いパパには、良いカメラだと思います
個人的に欲しいです 

安心して ついつい「押すだけだから撮って~」とお願いしてします
だから印刷関係のブースのお嬢さんとこんな写真も・・・ :>>

キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」





2009/03/07

永続的リンク 19:58:42 ,カテゴリ: 近所のイベント

仲池上の東急ストア前で朝市

仲池上の東急ストアの前に看板が出ていました
:>>

3月8日(日)9時~11時
朝市」 場所:東急ストア前

=> 餅つき大会
(あんころ餅 1パック 200円)





2009/03/06

永続的リンク 20:25:39 ,カテゴリ: IT関係の事

今週は、東京ビックサイトで展示会

下記の日程で お台場にある東京ビッグサイトで
出店中のお手伝いに何回か行きます
それにしても 今日は天気が悪すぎ~「大雨」 XX(

東京国際展示場「 東京ビッグサイト

◆イベント案内
=> 3・3(水)~6(金)、
リテールテックJAPAN(東京ビッグサイト)

=> 3・10(火)~12(木)、
FCショー(東京ビッグサイト)

=> 3・11(水)~13(金)、
健康博覧会(東京ビッグサイト)





2009/03/05

永続的リンク 23:05:28 ,カテゴリ: 個人の事, 徒然の事

受験も終わり 家庭内は、平和になりました

2月末に 子どもの受験の発表があり都立も合格!

子どもは、都立高と私立高で迷いましたが
やりたい事に近い施設がある 都立高校に決めました
3月に入り、提出物があったり 服や持ち物を購入したり
いろいろありました

親としては、本音として このような経済の動きの
中では、大学までの事も考えると 費用の面で都立で
頑張るとの決断に感謝です

今後も塾代は、大変だけれども 財産を残せそうもないので
知識だけは付けてあげたいと思っています
今週からは、まだやり残したところがあると 
机に向かう姿には成長を感じました  
とりあえず 「受験 お疲れ様~」:.

明日(6日)は、学校で卒業遠足 行くのは
「東京ディズニーリゾートの東京ディズニーシー」
天気は雨みたいだけど・・・ :lalala:





2009/03/04

永続的リンク 13:21:39 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

都心では、普通に街で撮影をしている

【営業車の車窓から】

さすがに東京
都心では、普通なのでしょうが 営業中にドラマや写真の
撮影現場に偶然出会うと いまだに気になります

営業先ビルの窓から外を見たら 高校用の学生服の撮影でしょうか
可愛い女の子が制服姿で写真撮影をしていました ;D

営業先のビルを出る頃には撮影者の人影はなく
何の撮影か解りませんでしたが 撮影中も
気にしない様子で歩いている 街の人を見て
自分は、都会に いまだになじめていない」と感じます :roll:





永続的リンク 12:51:56 ,カテゴリ: 徒然の事

3月3日ひな祭り 都心に雪が舞う

最近、東京も天気が悪くて 納品も大変です
月曜日、久しぶりに晴れたかと思ったら

火曜日は、都心で雪が降りました
天気予報では、都心でも2~3センチ程 積もる予報で
したが 結果は、朝には雪の痕跡はなく 子どもはガッカり
印刷屋のおやじとしては、交通に支障がなくて安心しました :.

=> 下の写真は、昨晩の車のフロントガラスの雪

しかし、今週も天気が悪そう
3月頃のこう言う雨を「菜種梅雨」と言っていましたよね
平年より早いけど・・・ 今年は、桜も早く咲きそうです
:lalala:





2009/03/03

永続的リンク 12:51:03 ,カテゴリ: IT関係の事, Web関係

広告費削減&クロスメディアの無料セミナーに行く

この厳しい景気後退の中、企業様は様々な手を打たれています。
多くの企業様が、広告費削減に積極的に取り組んでいます。

そんな中、電通から「2008年 日本の広告費」報告が発表
されました

数字を見ると
「ネット広告続伸、総広告費は5年の減少」
「日本の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)」

まだ前半が良かっただけに この数字でとどまりましたが
昨年の秋以降の経済状況やGDPの成長率を考えると
2009年度は、予想したくなくなる程の低水準でしょう
(V字快復に期待)

================================
ネット広告費は2006年に雑誌広告費を抜き、
テレビ、新聞に次ぐ「第三の広告媒体」となっており、
2008年は、この状況を一層強固なものとする年となった。

2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると
予想される

新聞広告費       8276億円 前年比87.5%
雑誌広告費       4078億円 前年比88.9%
ラジオ広告費      1549億円 前年比92.7%
テレビ広告費     1兆9092億円 前年比95.6%
インターネット広告費  6983億円 前年比116.3%
================================

そんな中、広告指数が出ていることもあり 印刷業界も
クロスメディア」が注目を浴びています。

既存の紙メディアとネットメディアのクロスで、
経費を削減して営業効果を落とさない!
こんな対応がトレンドになりつつあります。

印刷屋の親父も 先日(平日3時間ほど)
広告費削減&クロスメディアの無料セミナー
で下記の事を勉強してきました :>>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=> 東京開催
※日時 13:30~15:30
※場所 某所(東京都港区高輪4丁目)
※コンテンツ
  -クロスメディア効果
  -リスティング広告からSEO対策へ
  -ランディングページがトレンドへ
  -ポータルサイトからネットチラシへ(各企業の比較表)
  -経費のかからないWebチラシ(月間10,500円)で広告費削減
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勉強して理解すると誰かに話したくなります

印刷組合で講演しようかなぁ~
でも 初めは、2次会の居酒屋トークで話そうかなぁ~

オヤジの脳は、メモリーの容量が低いので早く話さないと
忘れそうです :lalala:





永続的リンク 00:07:08 ,カテゴリ: 徒然の事, 参加イベント

第10回子どもファイヤーフェスティバルに行く

日曜日、「第10回子どもファイヤーフェスティバル」に子どもと
行ってきました
蒲田消防署の入口に はしご車乗車体験があったり 救急車に乗れたり
レスキュー隊体験で綱を渡ったり 煙体験があったり 室内では
工作があったり 記念品ももらえたりで 楽しく防災を学べました :lalala:

平成21年3月1日(日) 10時~15時
場所:「蒲田消防署
大田区蒲田本町2-28-1
内容:ちびっこ消防隊体験・はしご車乗車体験・レスキュー隊体験 など

日曜日は、川崎まで足を延ばし イトーヨーカドー・川崎港町店で
子供の新入学用の文房具を購入 その後、いつもの店内のゲームセンター
で多少遊んで帰りました :>>





2009/03/02

永続的リンク 23:37:16 ,カテゴリ: 近所のイベント, ニュース

防火のつどい 2009 池上会館で講演会

地元の掲示板より

平成21年春の火災予防運動行事

防火のつどい

火災予防にご協力をいただいた方々への表彰と
国崎信江さんをお迎えして防災講演を行います

講演会】 
講師:国崎信江 
危機管理アドバイザー・危機管理教育研究所代表
女性として母として「子どもの命を守る」研究を
中心に独自の視点で防災・防犯対策を提唱

日時:2009年3月3日(火)14時~16時
場所:大田区池上会館 池上1-32-8
内容:表彰式 14時~
   講演会 15時~16時
大地震に備えて家庭で出来る地震対策

◆人数により入場制限があるかもしれません





2009/03/01

永続的リンク 08:56:11 ,カテゴリ: 組合の事, 城南地域

東京都印刷工業組合 城南支部青年部会 2月役員会

印刷屋の親父は、五反田で印刷組合の城南支部青年部会に
出席してきました

城南支部青年部会役員会への出席は、忘年会以来
2か月ぶり・・・他の会が月に3回以上あるので
感覚的に久しぶりなります

今回は、次年度の方針や行事日程、予算を決める会なので
会合の場所も個室で話せて、食事のできる場所~
城南支部青年部会長が探したのが

「居楽屋 かくれ庵 千年の宴 五反田東口有楽街店」
東京都品川区東五反田1-17-7 新大宗五反田ビルB1

どれでも1品 300円で リーズナブル
今回はコースではなかったので
ゆっくり話して ゆっくり食べました

店員も可愛いドジっ子キャラが多くて
被害を受けなかった自分としては、楽しめました





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社