Calendar

2009年9月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2009年9月

2009/09/30

永続的リンク 13:53:36 ,カテゴリ: 文化

大田区イベント 久が原 きらら祭2009 開催

10月は文化祭イベントも多いです:>>

もっと身近に もっと笑顔に つながれみんなの手
第17回きらら祭」 開催

10月3日(土曜日)10時30分~15持
場所:大田区立久が原福祉園
大田区久が原1-2-5 ※駐車場はありません

内容
バザー:11時~
活動紹介・作業体験・作品展示
模擬店・縁日・屋台など
出演:大森第十中学校吹奏楽部・ソウルブラザーズ など





2009/09/28

永続的リンク 21:19:51 ,カテゴリ: 家族

多摩川でプチ遠足

今週は小学校で多摩川の土手に行き虫取り会がありました
ランドセルと一緒に虫かごと虫取り網を持って出かけました

多摩川で虫取り、土手滑り・・・楽しく遊んで(勉強して)
来たようです:lalala:

お土産は、バッタ かごの中を飛び回っています
でも バッタって雑食? 野菜だけでは栄養不足?

で多摩川に返すことに ついでなのでプチ遠足気分で
コッフェル(小さな鍋)持ってガスボンベ持って
水もって カップヌードルを持って・・・

プチ遠足です 多摩川でバッタを逃がして
土手で遊んで お腹がすいたので 鍋で水を沸かして
ベンチでカップヌードル食べました

外で料理を作るのは大変ですがお湯を沸かすのなら
簡単です しかも汚れものは出ないし 子供も好きな
ラーメン 外で食べると格別なようで満足してもらえました:>>





2009/09/27

永続的リンク 18:53:42 ,カテゴリ: ニュース

定額給付金・子育て応援特別手当 申請期限まじか

【近所の掲示板より】

定額給付金・子育て応援特別手当の
申請期限は、10月14日です

期限を過ぎると申請できなくなります 88|

=> お問い合わせは専用コールセンターまで

  6302-8149 

(午前8時30分~午後5時 土日祝日を除く)





2009/09/26

永続的リンク 18:33:48 ,カテゴリ: 地域の事, いろいろなイベント

大田区総合防災訓練 2009年9月

【近所の掲示板より】

大田区総合防災訓練

◆鵜の木地区(田園調布消防署管内)
9月27日(日)午前9時~11時30分
場所:大森第七中学校

◆大森東地区(大森消防署管内)
9月27日(日)午前9時30分~11励30分
場所:大森第一中学校

◆六郷地区(矢口消防署管内)
9月27日(日)午前9時~11時30分
場所:西六郷小学校

問合せ:防災課普及担当5744-1237





2009/09/25

永続的リンク 12:26:40 ,カテゴリ: 仕事の事, 大田区のイベント, 文化

大田区イベント 下丸子落語倶楽部 2009年9月

大田区西地区 下丸子で 落語のイベントはいかがですか :>>
※前売チケットに関しては、すでに完売の可能性あり

平成21年9月25日(金) 下丸子らくご倶楽部 午後7時開演
☆~志らく・花緑二人会~☆
出演:立川志らく 柳家花緑 パックンマックン ※若手バトルあり

場所:大田区民プラザ 東京都大田区下丸子三丁目1番3号

開演は、午後7時からですが 
6時30分より 若手の落語バトルがあります

前売券:2,000円
当日券:2,300円(当日券は50名分程)
※全席自由・未就学児は、ご遠慮ください

(次回は10月23日です)

☆ご予約・お問合せ☆ 
区民プラザ 3750-1611

今回も完売です





2009/09/24

永続的リンク 23:47:07 ,カテゴリ: 地域の事, 近所のイベント

創作 風呂敷展

【近所の掲示板より】

創作 風呂敷展

日時:9月13日 ~ 26日
場所:雪谷文化センター

身の回りの物を染めているグループ展です
それぞれの手法で風呂敷の画面を借りて表現しています





2009/09/23

永続的リンク 19:38:33 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 文化

大田区イベント プラザ映画鑑賞会 2009月9月

大田区西地区 下丸子で 無料の映画鑑賞会はいかがですか :>>

9月24日(木)18時 開場 18時30分 上映開始

=> 2007年作品
しゃべれども しゃべれども」 入場無料
*先着500名様 (要入場整理券・お1人様1枚)
*上映前の18:30からスペシャルゲストとして
監修の柳家三三が登場いたします

◆みんな何とかしたいって思ってる
今のままじゃ、だめだから
二つ目の落語家、今昔亭三つ葉の下に
「上手くしゃべれるようになりたい」と
ワケありの3人が通い始める。
心あったか、涙じんわりの爽やかな感動作。

邦画作品 上映時間 約1時間50分
- - - - - - - - - - - - - -
監督 平山秀幸   監修 柳家三三
出演 国分太一 香里奈 森永悠季 松重 豊 
八千草薫 伊東四朗 他

☆鑑賞には入場券が必要です
☆入場整理券の配布時間: 区民プラザ1階ロビー 17時より

場所:大田区民プラザ大ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
定員500名 入場無料 定員以上は入れません
主催:大田区文化振興協会





2009/09/22

ネット時代を感じる結婚式

シルバーウィークに入り 知り合いの結婚式がありました
東京で仕事をしている人ですが 本人も彼女も地元は北海道
なので 地元の北海道での結婚式 ;)

仕事関係の仲間は、関東圏に多いのですが
さすがに本州から行く人は少ないようで新婚旅行から
帰ってきたら話でも聞こうと思っていたら
仕事先の会社の配慮で「結婚式ネット動画配信」です:.

北海道に行かなくても東京の自宅でお祝いのメッセージを
送れたり ライブで式の様子も声も聞けちゃいました
時間の関係で全部は見られませんでしたが
ケーキカットや宴会挨拶の様子がよく解ります

動画は画質を落としてあるのですが 静止画が
付いていてそちらでは 鮮明にわかります
事前にアドレスをメールで知らせた 知り合いだけの
結婚式ネット配信
仕事に結びつきそうにも感じました
:>>





2009/09/21

永続的リンク 16:37:25 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

ホープ軒 千駄ヶ谷本店は、店舗改装中

いろいろ仕事でストレスがたまっていた数年前までは
車で配達の移動中に間食として「ラーメン店」も寄っていました :>>

年齢が上がり代謝も悪くなりメタボオヤジになった今は、
水筒持参で 多少コンビニでお菓子も買いますが
2~3日に分けて食べたりして間食は減らすようにしています

以前によく寄ってラーメンを食べていた千駄ヶ谷のホープ件に
久しぶりに立ち寄ったら閉まっていました
*ホープ軒は創業30年という老舗ラーメン屋です

シャッターの前には張り紙があり
 
現在店舗改装中の為 1カ月間お休みです
ご迷惑をおかけいたしますが
10月上旬オープン予定です。よろしくお願い致します

との事 お店は1階と2階に席があり
「建物も老朽化していたのかな~」と思いながら
お店を後にしました :.

10月に機会があれば 懐かしの味を求めて
もう一度来たいと思います :lalala:

====================

ホープ軒 千駄ヶ谷本店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
電話番号 03-3405-4249
営業時間 24時間営業
定休日 正月以外年中無休





2009/09/20

永続的リンク 16:44:52 ,カテゴリ: 家族

お墓参りは、いい天気

のんびりシルバーウィークもお墓参りには行きました
家のお墓は、隣の品川区にあり 車で20分くらい
天気がいいので 子どもと母親を乗せ連れて
お寺が比較的空いている午後1時頃に行ってきました
いつもは混んでいる交差点も車は少なく助かります

高速道路は、行楽や帰省で混んでるようですが
お墓が近いと時間が読めるのでありがたいです

お線香とお花を供えて手を合わせて報告し
お墓を後にしました

家に帰り遅い昼食とこの時季にしては気温高かったので
冷えたビール まだ日がるうちから飲むビールは最高
缶ビール一本で3時頃からホロ酔い気分 
食後 片付けてから当然、1時間ゴロ寝 
のんびりが、親父の最高の休日です





2009/09/19

永続的リンク 16:42:54 ,カテゴリ: 徒然の事

自宅でのんびりシルバーウィーク

季節の変わり目 体調を崩しやすい時季
子どもの学校でも風邪や新型インフルエンザなどで
休んでいる人も多いと聞きます

特にインフルエンザは学校行事に影響を与え
区内の学校が行く日帰り行事も中止の連絡が来ました

印刷屋の親父としても 最近、夕方から熱が出たり
体調がすぐれなかったり なかなか風邪も完治しません

結局は、シルバーウィークは自宅でゆっくりのんびりです
☆お墓参りや買い物には行きます (^-^)

パソコンもお休み・・・したと思いましたが
いろいろ撮りためていた物を ゴロゴロしながら
見ています データ通信機に付いてきた1キロのノートPCは
便利で長崎市の福山雅治のライブ録画も布団の上で見たり
トイレで見たり データもHDではないからグルグル回しても
気にならないし・・・気になるのは家内の冷たい視線だけ・・・
XX(





2009/09/18

永続的リンク 02:11:57 ,カテゴリ: 大田区のイベント

池上本門寺で9月20日 朝市

いよいよシルバーウィークが近くなりました
と言っても 特には、連休で出かけることはないのですが
子供も出かけたくてもテスト一週間前では、
気持ちも乗らないようです :>>

9月20日(日) 午前7時から
「朝市」が 池上本門寺で石段下で開催されます





2009/09/14

永続的リンク 13:13:10 ,カテゴリ: 近所のイベント

祭りは やはり行かないと

週末はいろいろありました
組合の勉強会や 文化祭などで
なかなか神社のお祭りに行けませんでした
夜、子供を連れてようやく見学へ ;D

大人神輿の渡御が最後に神社に入る所は見ることが
出来ましたが 今回は、御神輿が神社前の参道から 練り歩く
時に行っていなかったので なんだか気持が盛り上がり
ませんでした 

でも 子供は露店で いろいろ出来て満足したみたい
今週末は、風邪も治りきっていなかったので疲れました
:lalala:





2009/09/13

永続的リンク 23:07:53 ,カテゴリ: 家族

都立高校の文化祭に行く

子供の学園祭があったので家族で行ってきました
家族で行ってきたと言っても家内はPTAのお手伝いで
朝、子供を送り出した後 お出かけ

いろいろ片付けた後に 子供を自転車の後ろに乗せて
高校へ 保護者の受付を通り堂々入場
昨年は、学校入試見学でよそいき気分で行ったので
ゆっくり見れませんでしたが 今回は、演技や屋台だけでなく
子供の作品もあるので ゆっくり見てまわりました :))

校舎内も解っているので キョロキョロしないで歩いている
ためなのか 知らない多くの学生から挨拶されました ;)

それにしても最近はコスプレ衣装も多く 
ミニスカートのメイドや猫耳が校内を歩いていて 
共学でよかったと 子供に感謝です(笑)

それにしても学校内で毎日見るような有名芸能人に会うと
驚きます 
誰でも一目で解る芸能人なのに 庶民的で好感を持てました

その後、近所の肉系のファミレスで再度会いました
車のナンバープレートの「1129」には、納得です
:lalala:





2009/09/11

大田区西地区 神社のお祭り 2009

今週末もお祭りが多いです
でも土曜日は、雨が心配

=> 御嶽神社
9月12日(土)・13日(日)

12日 午前10時から
こども 御神輿・山車 渡御
女御神輿 : 午後5時半から
神楽殿にて田園調布囃子里神楽

13日 午後1時~
御神輿 渡御

====================

=> 鵜ノ木八幡神社
12日(土)・13日(日) 小雨決行

12日 
午後2時~  山車
午後7時~ 奉納演芸会
(合唱・ヒップホップダンス・日本舞踊・演舞)

13日 
午後12時~ 奉納神楽
午後2時半~ 山車
午後7時~  カラオケ大会

有志による露店あり
12日・13日 抽選会あり(賞品盛り沢山)

====================

=> 久が原西部八幡神社
9月12日(土)・13日(日)

12日 
午後1時~2時半 御神輿自動車パレード
午後3時     大祭式典執行
午後7時~午後9時 素人奉納演会

13日 
午前9時~午後6時 大人神輿渡御
午前10時半~午後3時半 子供神輿・山車
午後7時~午後9時 カラオケ大会

====================





2009/09/09

永続的リンク 14:27:02 ,カテゴリ: 組合の事, 城南地域

五反田 居酒屋「はなこ」で打合せ

印刷組合青年会の10月~11月の企画の打合せが
昨日 五反田でありました
最近は、食事をする前に打合せをして 終わったら1時間ほど
飲むのが定番化されてきていて(食事代は自腹) 今回も 
飲んでから家に帰る いつものパターンでした :>>

でも今回は、場所の設定がいつもと違っていました
青年会長から「今回の打合せは、五反田の居酒屋にしました」
とのメールが来ました
場所は、北海道厳選素材 新鮮炙り焼き居酒屋はなこ

普通の居酒屋と思い入ろうとすると入口に「写真禁止」の文字が
有名人が来るとか、シャッター音が気になるほどの静かな店かと
思ったら ドアを開けてビックリ なるほど写真禁止の訳です
フロアーの女の子が おへそを出してしかもミニスカート
Tバックのひもも見えてるし・・・ビキニの水着より隠れている
部分がある分セクシー 持ってくるとき接近するので目のやり場に
困ります みんなの打合せをする目も泳いでいました 88|

当然いつもよりも話し合いは早く終わり飲みへ
飲んで話して食事して そのうち制服にやっと慣れて来ました
でも注文を取るときはしゃがんで片膝つくし トイレから出ると
濡れタオルを手渡してくれるし 目のやり場に困りつつも
得した気分になれる居酒屋でした :lalala:

そうそう お酒も種類が多いし 料理も美味しかったですよ
:oops:





2009/09/08

永続的リンク 12:58:26 ,カテゴリ: 文化

都立高校の文化祭はじまる

子供も学校が始まったかと思えば 9月も第2週目

子供達の学校では、文化祭が今週末開催されます ;D

昨年までは 進学相談でこの時季 各学校を見て回りましたが
今年は、PTAのお手伝いに駆り出されそうです・・・

近所の都立高校も文化祭が始まります :lalala:

=>東京都立雪谷高等学校
文化祭(雪谷祭)
9月12日(土)、13日(日)

=======================================

=>東京都立 田園調布高等学校
文化祭(ぽろにあ祭)
田高史上No.1!! 魅せろわれらのぽろにあ祭!
「 一般公開 」         
9月19日(土) 9:30~15:30
9月20日(日) 9:30~14:30





2009/09/07

永続的リンク 20:33:27 ,カテゴリ: 大田区のイベント

田園調布地区救急セミナー

【近所の掲示板より】
9月9日は救急の日 消防のお知らせ
田園調布地区救急セミナー

9月8日(火) 13時30分~16時30分
場所:大田区民プラザ
内容:1部 田園調布医師会 講演会 *講演会無料
   2部 普通救命講習 心肺蘇生法、AED講習、手当 など
  *定員100名  申し込み先着順:教材費1400円





永続的リンク 13:16:45 ,カテゴリ: 東京地域

山手支部 山青会30周年記念式典開催

東印工組 山之手支部青年会の山青会が9月12日(土)に
三軒茶屋にあるキャロットタワー26階
レストラン スカイキャロット」18時~ 開始

山青会OBの方はもとより 各青年会、東青協議員
東青協OBの方など 多くの方々が集まり盛大に行われた :>>

会場となった「レストラン スカイキャロット」は、
東京の街を眼下に見下ろし綺麗な夜景を見る事ができ
当日は、月も満月となり街を照らしていた

会長挨拶、支部長挨拶、来賓挨拶と順調に進み
乾杯の後 懇親会に入り 美味しい食事とお酒といただき
ました :oops:

今回余興として山青会が企画のしたのが「美の競演

1、チアリーディング(日本体育大学 ヴォーテックス)
女子大生による会場が揺れるほどの若々しい熱演

2、山青会企画 ウォーターボーイズ(山青会有志)
練習の成果あり 素晴らしい肉体?!による熱演

3、美女のエスニックなベリーダンス
腰の鈴が神秘的なムードで癒されます

山青会のみなさんお疲れさまでした
アットホームな素晴らしい周年行事でした
若手?!ウォーターボーイズが忘れられません
:lalala:





2009/09/06

永続的リンク 20:06:51 ,カテゴリ: 仕事の事

第2回すえひろ夏祭りに行く

久が原駅前通り末広商店会
第2回「すえひろ夏まつり」開催されました
*5日(土)午前11時 ~ 午後4時

嶺町の「白山神社」のお祭りと同時期ですが 時間が早い為
混乱することなく 商店街のイベントとして開催

店の前にワゴンを出して ゲームコナーや飲食コーナー
ドジョウ&ウナギつかみ大会 などなど
パフォーマンスショーも開催され 終了前の抽選大会まで
盛上がっていました :>>

雪谷法人会青年部が作っていた焼きそば「大田焼き」は、
アサリが入った塩焼きで美味しかったです :P





2009/09/05

永続的リンク 09:23:21 ,カテゴリ: 地域の事, 大田区のイベント

大田区西地区 2009年 秋祭り

大田区西地区は、神社が多く お祭りも盛ん
9月は、多くの町でお祭りが開催されます
神輿や山車、奉納演芸会、露店・・・ 
今週末から地元の祭りシーズン到来です :lalala:

====================

白山神社 (今年は陰の祭り)
9月5日(土)・6日(日)

5日 宵宮祭 : 午後6時30分から
奉納演芸会 : 手品・大道芸・歌 など

6日 宵宮祭 : 午後6時から
奉納演芸会 : 奉納舞踊・フラダンス など

====================

久が原東部八幡神社 例大祭
9月5日(土)
例大祭式典 午後3時~

御神輿渡御 午後5時~午後9時

奉納演芸 午後6時~午後8時30分
夜店(焼きそば・かき氷・ジュース など)

====================

御嶽神社
9月12日(土)・13日(日)

12日 午前10時から
こども 御神輿・山車 渡御
女御神輿 : 午後5時半から
神楽殿にて田園調布囃子里神楽

13日 午後1時~
御神輿 渡御

====================





2009/09/04

永続的リンク 09:53:39 ,カテゴリ: 近所のイベント

久が原駅前通り 第2回すえひろ夏まつり

久が原駅前通り末広商店会
第2回「すえひろ夏まつり」開催

平成21年9月5日(土)
午前11時 ~ 午後4時 小雨決行

嶺町の「白山神社」のお祭りと同時期ですが
白山神社前から久が原駅までの
末広商店街で「夏まつり」が行なわれ
イベントや抽選会といろいろあります

===================

ステージ 11時~
東調布第三小学校合唱団・パフォーマンスショー など

大抽選会 15時~

縁日:輪投げ・ボール投げ 
ドジョウつかみ大会 など

屋台
やきそば・ボップコーン・フランクフルト
とうもろこし・焼き鳥・かき氷・生ビール など

======================

印刷会社の親父も新聞に入っていた抽選券をもっていき
参加したいのですが 印刷組合の周年行事があり
行けません 前回は、6等賞をもらったのになぁ
:>>





2009/09/03

永続的リンク 10:22:58 ,カテゴリ: 仕事の事

カップヌードル ガンダムコラボレーションパック

今年は、ガンダム誕生30周年だとか
以前ブログにも書きましたが お台場にも実物大のガンダムが
期間限定(8月末まで)で立ち 世のなか再ガンダムブーム
印刷屋の親父も学生時代 土曜日の夕方リアルに見ていただけ
あって 子供とガンダムの話題が出来ることには 嬉しいです
子供に熱く語ったり いまだに設定資料も持っています

そのガンダムが、カップヌードルに合体
ガンダムコラボレーションパック 578円」となりました
これをはじめてコンビニで見つけたとき 今の子供にうけるかなぁ~
と思っていたら 20代の女子が4種類買って行きました

ガンダム人気恐るべし・・・:>>





2009/09/02

永続的リンク 10:32:11 ,カテゴリ: 徒然の事

大森ダイシン百貨店に行ってきた

地元の久ヶ原ダイシンが無くなってから何年が経ったのだろう

昼時に 仕事で大森方面へ いつも昼食は会社で自宅からの弁当
なのですが 今日は、子供が夏休み終了直後で早く帰ってくる為
弁当は、持って来てなかったことを思い出し 昼食を外食に変更
条件は、駐車場がある所・・・思い出したのが大森のダイシン百貨店
のファミリーレストラン 食事だけでなく買いたい物もあったので
「決まり! 直行です」:>>

懐かしいレストラン風景
いろいろ食べたかったのですが やはり子供の頃から食べていた
ラーメン(400円)に決まり 懐かしい味を堪能しました
食べながら 「そうそうこの味」と思いながら

どのメニューも気軽に食べられる庶民のレストラン
また食べに行きたいなぁ:lalala:





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社