Calendar

2009年11月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2009年11月

2009/11/24

永続的リンク 13:17:58 ,カテゴリ: 営業車の車窓から C.秋

今日は、2回目の酉の市

本日(24日)は、2回目の酉の市です
地元の御嶽神社でも酉の市が行われます
入口には、看板もおかれています :>>

酉の市
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

酉の市(花園神社)酉の市(とりのいち)は、
例年11月の酉の日[1]に行われる、
各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。
古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。
酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。





2009/11/23

永続的リンク 19:44:50 ,カテゴリ: 大田区のイベント

大田区イベント 下丸子落語倶楽部 2009年11月

大田区西地区 下丸子で 落語のイベントはいかがですか :>>
※前売チケットに関しては、すでに完売

平成21年11月27日(金) 下丸子らくご倶楽部 午後7時開演
☆~志らく・花緑二人会~☆
出演:立川志らく 柳家花緑   ゲスト:林家木久蔵
  ※若手バトルあり

場所:大田区民プラザ 東京都大田区下丸子三丁目1番3号

開演は、午後7時からですが 
6時30分より 若手の落語バトルがあります

前売券:2,000円
当日券:2,300円(当日券は50名分程)
※全席自由・未就学児は、ご遠慮ください

【次回は、12月18日です】
出演予定: 立川志らく、柳家花緑 年末恒例たっぷり二人会!

☆ご予約・お問合せ☆ 
区民プラザ 3750-1611
http://www.ota-bunka.or.jp/





2009/11/22

永続的リンク 23:27:21 ,カテゴリ: 文化

大田区文化祭 23日 合唱祭

大田区文化祭 合唱祭

大田区民の皆さんによる芸術・文化活動の発表と鑑賞、
交流の機会として「大田区文化祭」を秋に開催しています。

洋舞サークルフェスティバル、書道展、絵画・写真展、
芸術フェスティバル、詩吟剣詩舞大会、郷土芸能大会、
短歌大会、吹奏楽祭、華道展、こと・尺八の集い、
管弦楽の調べ、合唱祭 12部門の様々な活動発表の祭典2009
も 文化祭 最後の合唱祭となります

日時:2009年11月23日(月) 会場10時30分~
会場:大田区民ホール アプリコ大ホール 『入場無料』
主催:大田区教育委員会 ・ 大田区民合唱連盟





2009/11/21

永続的リンク 22:54:08 ,カテゴリ: 徒然の事

新型インフルエンザで小学校も学年閉鎖

新型インフルエンザが子供の間で流行しています :(

朝 友達のお母さんから頼まれた 風邪で休む為の
連絡帳でランドセルが重いと言って 学校に行ったと思ったら
ついに 風邪やインフルエンザで休む人が 規定人数を超えた為に
今週は、学年閉鎖になりました 88|

「勤労感謝の日」の連休を入れて1週間の休み
日々の宿題はありますが 風邪をひいていない子供にとっては
外に遊びにも行けないし ましてや友達の家は、もってのほか
退屈な日々だそうです

あまりに退屈すぎで 部屋で遊んでいるかと思えば 脱走して
学校の様子を見に行ってきたそうです
休み時間に同じ学年の子が遊んでいなかったので
自分だけが休みではない事に「なっとく」して帰ってきました |88|

「行動力」がある事は良いのですが 学校まで近いとはいえ 
勝手に脱走するのは困りものです |-|





2009/11/20

永続的リンク 00:31:29 ,カテゴリ: 営業車の車窓から C.秋

大田区付近のイチョウも秋色

今日(19日)は寒かった~ 
昼間の気温は、7度位で 1月頃の陽気だとかニュースで
言っていました :lalala:

この寒さで 大田区内の木々も紅葉が進みそうです
イチョウの樹も黄色く色付いてきてます

急な寒さの中で製品を納品していると持病の腰痛が
起こりそうです :roll:





2009/11/19

永続的リンク 22:49:28 ,カテゴリ: 家族

土曜日は、演劇会でした

芸術の秋

小学校では、学年毎の演劇会が開催されました
インフルエンザの流行の中なので 親はマスク着用
子供もスタッフは、マスク着用 :>>

観客も学年毎に入れ替えなので 知っている人も
多いはずですが マスクの為によく解りませんでした

そんな中 子供達は元気いっぱい 歌ったり踊ったり
セリフを言ったり 全員参加の演技は壮観でした

セリフも上手で 幼稚園生とは ちがいました
終わった後 緊張が解け「ホッ」とした表情があどけなくて
子供らしかったです :p





2009/11/18

永続的リンク 00:37:54 ,カテゴリ: 大田区のイベント

大田区イベント プラザ映画鑑賞会 2009月11月

大田区イベント プラザ映画鑑賞会 2009月11月

大田区西地区 下丸子で 無料の映画鑑賞会はいかがですか :>>

11月18日(水) 18時 開場 18時30分 上映開始

2008年作品
「 マンマ・ミーア! 」洋画 日本語字幕スーパー

●エーゲ海に浮かぶギリシャの島で、
20歳のソフィは結婚式を間近に控えていた。
母子家庭で育ったソフィの願いは父親と
バージンロードを歩くこと。
母親ドナの日記を内緒で読んだソフィは
父親の可能性がある母の昔の恋人3人に招待状を
出すのだが……。

☆鑑賞には入場券が必要です
☆入場整理券の配布時間: 区民プラザ1階ロビー 17時より

場所:大田区民プラザ大ホール
東急多摩川線 下丸子駅前
定員500名 入場無料 定員以上は入れません
主催:大田区文化振興協会
http://www.ota-bunka.or.jp/





2009/11/17

永続的リンク 23:39:40 ,カテゴリ: 大田区のイベント, 文化

大田区 嶺町文化センターまつり 2009

嶺町文化センターまつり2009」   

日時: 11月28日 10時 ~ 16時
       29日 10時 ~ 16時

場所: 大田区立嶺町文化センター

☆ 午前10時~午後4時 
体験教室 (お茶・俳句・押し花 など)
展示会(水彩画、生け花、七宝焼、写真 など)
飲食店(焼そば、カレー、パン、コーヒーなど)
  
28日
1階 体育館:フリーマーケット・手作りコーナー
3階 盆踊り

29日
1階 体育館:ダンスなどの発表
3階 大正琴をいじってみよう
コーラス・踊り・ダンス・楽器演奏・太極拳 など

☆ 当日 駐車場は使用できません





2009/11/14

永続的リンク 18:51:58 ,カテゴリ: 近所のイベント

大田区 わかば保育園 バザー

【近所の掲示板より】

「わかば保育園 バザー」

日時:11月15日(日) 10時 ~ 15時

場所:鵜の木三丁目会館 
*大田区鵜ノ木3-15-14

おもちゃ・衣類・雑貨・贈答品 など
軽食コーナー(カレー、おにぎり、クッキーなど)あり





永続的リンク 18:02:55 ,カテゴリ: 仕事の事, 大田区のイベント, 文化

大田文化の森収穫祭 平成21年11月15日

【近所の掲示板より】

大田文化の森収穫祭2009

日時:15日 9時30分 ~ 16時30分
場所:大田文化の森 入場無料

ホール :歌と踊り 各時間帯に異なるテーマ設定
展 示 :活動や作品
広 場 :大道芸や踊り
集会棟 :ワークショップ
模擬店 ・ チャリティ・ミニショップ など





2009/11/13

永続的リンク 10:08:11 ,カテゴリ: 大田区のイベント

大田区 防火のつどい2009

近所の掲示板より

防火のつどい2009」 入場無料

日時:平成21年11月13日(金) 開演 13時~

場所:大田区民プラザ 大ホール (下丸子駅近く)

内容:
(1)表彰式

(2)女優 三咲順子 1人語り 14時30分~
1、白いジャンバー
2、防火1人語り四部作より「第4部 写真」
  ☆女性消防団員を主人公とした物語

◆ 管内園児による住警器ソングの合唱
  *歌:うちのUFO住警器

◆防火管理者の方は、防火手帳を持ってきてください





2009/11/10

永続的リンク 00:20:56 ,カテゴリ: いろいろなイベント

東京都市大学 第80回TCU祭

自転車で行ける距離の大学として東京都市大学があります
今年は、武蔵工業大学東京都市大学に大学名が変わり
“工業大学”から5学部を擁する“総合大学”へ変わりました

11月21日~23日 学園祭開催
東京都市大学 第80回TCU祭
80周年記念ライブは、アニメ好きにはたまらない
歌手が多く出演するそうです

研究発表あり ストリートパフォーマンスあり
体育会企画あり サイエンスショーあり 縁日あり
ジャズフェスティバルあり 室内展示あり 模擬店あり など

大学の学園祭は、子どもも楽しめるのでよく行きます
校内を歩くと学生気分に戻れるし 勉強にもなるしね 
:>>





2009/11/08

永続的リンク 20:18:04 ,カテゴリ: 近所のイベント

8日 世田谷246ハーフマラソンで多摩堤通り通行止め

湿度も少なくスポーツをするのには良い季節になりました
8日は、近所の多摩堤通りが 世田谷246ハーフマラソン
コースになる為 午前中(8時15分~10時5分) 
通行止めになります :>>

参加される方は、ガンバって下さい
二子玉川方面に出かける方はご注意を

交通規制区間:二子玉川付近~目黒通り「詳しくは、HP参照

第4回世田谷246ハーフマラソン公式サイト





2009/11/07

永続的リンク 09:46:56 ,カテゴリ: 大田区のイベント, ニュース

大田区 B級グルメは、塩焼きそば (汐焼きそば)

11月7日~8日まで「第20回 OTAふれあいフェスタ
(大田区民祭り)が平和島公園・平和の森公園・平和島競艇場
大森ふるさとの浜辺公園で開催されています

印刷屋の親父の地元でも各団体が模擬店などで
参加しています :>>

=> 一部紹介すると

雪谷法人会青年部 「大田焼きそば
場所:平和の森公園

◆大田区法人会の青年会が考えたご当地B級グルメ
「大田焼きそば」これは、今流行りの塩焼きそばです
具は、江戸前の貝「アサリ」を使用し 野菜たっぷりの
「海鮮塩焼きソバ」 この美味しい塩焼きそばを大田区の
B級グルメとして法人会青年部が中心となり 
今後、街のイベントなどで出店して行きたいそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆御嶽山商店街有志 嶺の樹会 「餅つき大会
場所:平和の森公園

毎年恒例になっている「餅つき」を公園内で実施し
ついたお餅を販売いたします

大田のお祭り「おおたふれあいフェスタ2009」
入場無料でイベントを見たり、フリーマーケットで買い物したり
模擬店で食べたり、遊んだり、勉強したり 1日楽しめますよ

☆インフルエンザ感染予防対策をして行ってください
:lalala:





永続的リンク 02:15:13 ,カテゴリ: 大田区のイベント

大田区 OTAふれあいフェスタ 2009

大田区の区民まつり
「 OTAふれあいフェスタ20th 

「 おおたふれあいフェスタ 」平成21年度は
11月7日(土)~ 8日(日)
午前10時 ~ 午後4時

場所:平和島競艇場・平和島公園・平和の森公園
   大森ふるさとの浜辺公園

=> 水のエリア 「平和島競艇場

7日(土) キャラクターショー「ドラえもん
 午後12時30分~ ・ 午後2時30分~

8日(日) 「侍戦隊シンケンジャー ショー
 午前11時~ ・ 午後2時30分~

☆各ショーとも雨天中止

《 催し物 》

国際交流ストリート、ごちそうストリート
フェイスペインティングコーナー、ゲーム、企業ブース
大抽選会の抽選会、にぎわい買物ストリート、
競艇ボート試乗 など

《 ベイプラザイベント 》
出店セール、高齢者記念の広場、お金とくらしの情報コーナー
競艇ふれあいコーナー、大抽選会場、バザール、ロボットで遊ぼう
など

=> 緑のエリア 「平和の森公園

ミニSL、フリーマーケット、リサイクルコーナー、水道局
野外体験コーナー、工作教室、植木市、模擬店 など

=> 太陽のエリア 「平和島公園

ミニ新幹線、太陽のストリート(模擬店ストリート)
ふれあい動物ランド、ゲートボール教室、スケートボード体験
ふわふわトランポリン、地震体験コーナー、消防ふれあいコーナー
ゲームコーナー、車と遊ぼう点検君祭 など

☆太陽のステージ
7日 ヤングステージ 10時~15時
8日 アマチュア音楽祭 10時~16時

=> ふるさとの浜辺エリア「大森ふるさとの浜辺公園

ふれあいまつり(海苔に関する催し)
大森海苔のふるさと館、売店、手漕ぎボート試乗会、
植栽イベント(7日)、ビーチバレー体験会、モンキーブリッジ
浜辺の遊び
(サーフィン体験、ビーサン飛ばし、六郷とんび凧上げ など)、
浜辺のフリーマーケット

交通
◎ 京浜急行平和島駅から徒歩10分
◎ JR大森東口、JR蒲田東口から無料バス運行

無料送迎バスのご案内

◆JR蒲田駅 <=> 水のエリア

◆JR大森駅 <=> 水のエリア

◆JR大森駅 <=> 水のエリア <=> ふるさとの浜辺

駐車場もありますが混みます





2009/11/06

永続的リンク 01:22:58 ,カテゴリ: 近所のイベント

東久自治会 11月恒例 バザー・いも煮会

近所の掲示板より【大田区 嶺町地区】

◆バザーといも煮会
11月7日(金)午後1時~4時  バザー 
11月8日(土)午後1時~3時  いも煮会(会費100円)
雨天決行

場所:田園調布東自治会館





2009/11/05

永続的リンク 16:27:24 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

今週は、人間(自分)も機械(通信機器)も不調

今週は 日々、気にしないで生活しているのに 
突然、予定外の事が起きた一週間でした |-|

始めに 4日、出社する前から寒気を感じていました
11月だから気温が低いのだと思い厚着をしていましたが
会社に着くころには、頭痛が加わり 体温を測ると37度台

仕事の関係ですぐに帰る事が出来ずに 車で納品と打合せへ
出かけました 
近場の用事を済ませてから病院へ 病院では38度後半の
体温の為 インフルエンザの検査をしましたが 反応は出なくて
ホッとしました :lalala:

薬をもらい 午後の仕事を一部キャンセル!
東印工組 東京青年印刷人協議会の会議もキャンセル!
会社に戻り昼食後 薬を飲み 零細企業の為 休めず
本日納品の取引先へ急いで向かいます :|

なんとか無事に配達を終えて帰社 17時には帰って
何も食べずに水分だけとって寝ました
寝るのが一番ですね とにかく朝 熱が下がり頭痛も無くなり
ました でも体はだるくて辛かったです

体調不良の為 パソコンのメールもブログもメルマガもお休み
でした 元気になり やっとパソコンを見る気力が出てきたので
開くとネットやメールの反応がおかしい すぐに切れたり
メールの日付が おかしかったり・・・
パソコンの不具合かと思っていたら5日の夕方に通信不能へ
原因は、調べたらNTTのルーターが変でした 異様な点滅
ネットにつながらないと 仕事にならないので 次の日
Bフレッツの修理に関する問い合わせ先に電話
(0120-242751)を掛け事情を説明すると
サービスマンの待機場所が千鳥町の為すぐに来てくれました
NTTの WebCasterV110 を使っているのですが
原因は、バージョンアップをしていない為のバグだと判明
機械を変えることなく データの更新で修理は終了 

午後から使えるようになりました
正直、ルーターもバージョンアッブするとは
思いませんでしたよ 

今週は、いろいろ散々な週でした
土曜日は、仕事だし 日曜日はゆっくり出来るかなぁ~
:lalala:





2009/11/04

永続的リンク 03:26:09 ,カテゴリ: 家族

文化の日は、体調不良の子供と留守番

文化の日、城南の印刷組合ではゴルフコンペ!
大学では、学園祭! 都心ではイベントがいろいろある中
印刷屋の親父は、風邪ひきの子供と家でお留守番

長男の学校では参観日&PTA学業相談会の為
進路の事もありママさんが出席 留守の間 掃除、買い物、
昼食作りとなにかと バタバタで 子供と1時間ゲームを
していたら1日が終わってしまいました

それにしても秋晴れで家から 富士山は、綺麗に見えました
良い天気でしたが 外は寒く近所のスーパーへ買い物に
行くだけも辛かったです :.






2009/11/03

永続的リンク 12:53:30 ,カテゴリ: 大田区のイベント

池上梅園 菊花展示会2009

今年も池上梅園で菊花展示会を開催しています
天気の良い日には、ブラブラと散歩で行くにも良いかもしれません
池上梅園は、多少の起伏もあり 園内を1時間ほど歩くと軽い運動
になります

「菊花展示会」
期間:10月24日(土)~11月8日(日)

時間:午前9時 ~ 午後4時30分(入園は、午後4時まで)

会場:池上梅園特設会場(池上2-2-13)

入園料:100円 
6歳以上16歳未満の方は20円
6歳未満及び65歳以上の方は無料





2009/11/02

永続的リンク 13:12:59 ,カテゴリ: 個人の事, 参加イベント

大田区立東調布中学校 10年ぶりの同窓会

先日、30年前に卒業した大田区にある東調布中学校の
同窓会が品川駅近くの「ORIENTARU KITCHEN ROJIN」で
10年ぶりに行われた :>>

卒業した当時の地元の中学校は、近所にマンションも少なく
親が家を購入していた持家の子供が多かった為なのか
比較的 現在も家を継ぐ形で定住している人が多く
子供が、同じ中学にいたり 地元の会で一緒になったり
町で見かけたり 商店街で仕事をしている人もいたり

私としても 地元を離れた同級生に似た人が歩いているなぁ~
と思っていたら 親の元に帰ってきた同級生だったり
卒業生以来30年ぶりに会う人もいて 思い出話や近況など
多いに語り合えました
当時のクラス担任の先生や専門科目の先生など6名も来ていただき
当時の話題に花が咲きました :))

それにしても皆さん同じ時間を過ごしているのでしょうが
男は、特に化粧をしないので 年齢より若く見える人 年に見える人
髪の毛やしわなどで 見た目の年齢の差が目立ちますね~
女性は、御化粧があるので結婚して子供の居るのにみなさん
(年齢なり)美しくいらして変わりませんでした :lalala:

それにしても中学時代、ふられてもいいからアタックしておけば
よかったかと今更ながら思ったりして・・・

同窓会の会場に入るまでは、空白の時間という壁があり
違和感がありましたが いざ会場に入ると全員 中学校当時の
面影があり 時間の経過とともに中学時代の顔に戻り
違和感はなくなり 終了時には 次回の同窓会までの別れに
寂しさを感じえませんでしたよ・・・:oops:

二次会も35名が集まり近くの居酒屋で終電ギリギリまで
飲んでいました

==================

写真は、運動会の時の中学校





永続的リンク 01:06:08 ,カテゴリ: 家族

1日に仮面ライダーWショーを見に行く

最近、ヒーローに関して子供と話していると
なかなか話についていけません
印刷屋の親父が子供の見ていたウルトラマン・仮面ライダー
戦隊物は、今でも続いていて理解はしていますが
細かな設定や歌については すでに解りません
解るのは、昭和の時代までです :>>

先日、子供に誘われて仮面ライダーWショー
品川の「オーバルガーデン」でみました

夏頃まで放映されていた仮面ライダーディケイドも
面白いコスチュームでしたが 今度の仮面ライダーWは
二人で変身する為か半分半分で1人のライダーです

親父の年代では、二人で変身は、「バロム・ワン」
いろんな能力を使うのは、「レインボーマン」
半分半分は、マジンガ―Zの「アシュラ男爵」を思いだします

メモリ―カードを変えていろいろな能力の姿に変身する
仮面ライダーW 今回は、2つのパターンに変身して
怪人を倒しました

最近 少し大人になったのか 見るのは好きですが
ショーの後の握手会は、恥ずかしいみたいで行きません
年賀ハガキ用に握手の写真 撮りたかったなぁ~ :lalala:

☆ショッピングモール「オーバルガーデン





2009/11/01

永続的リンク 03:03:33 ,カテゴリ: 家族, いろいろなイベント

品川のオーパルガーデンでWショー・大田区生活展

11月に入り文化の日付近にはいろいろイベントも
盛りだくさんです 都心でもいろいろイベントをしていて
浜松町では、文化放送を巻き込んで「浜祭り」をしているし
川﨑市民祭りや大田区蒲田の大田区生活展では、
子どもフリーマーケット(11月1日)・おもちゃ病院・産直販売
などもあります。
選んでいろいろ見に行きたいです

イベントの中でも子供が行きたがったのが
りんかい線 品川シーサイド 
駅直結のショッピングモール「オーバルガーデン
仮面ライダーWショー」 13時~ ・ 15時~ 観覧無料
でした 

長男は大学の学園祭見学希望だし親父も休日は
寝坊ができそうにありません
:P





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社