Calendar

2011年7月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


アーカイブ: 2011年7月

2011/07/25

永続的リンク 22:56:38 ,カテゴリ: 印刷業界の事, 業界のイベント

今日は 電子書籍の勉強会でした

ビジネスチャンスになるのかならないのか
電子書籍元年と言われて久しい・・・
最近は、スマホの普及やHTML5など言語も
いろいろ整ってきた

今回は、印刷関連会社だけではなく コンテンツを創る
作者の側からもスピーカーをお呼びして電子書籍の
勉強会が行われた :>>

詳しくは、ユーストのアーカイブで見てね
shonandensho
http://www.ustream.tv/recorded/16235193

勉強会の配信も面白いかも・・・印刷業界 先が見えない中
頭の中を柔軟にして いろいろ考えていかないと
楽しくなくなりそうです :lalala:






2011/07/22

永続的リンク 00:19:03 ,カテゴリ: 大田区のイベント

洗足池ホタル観賞会「ほたるのゆうべ」2011年

【近所の掲示板より】

平成23年 洗足池ホタル観賞会が行われます :>>

7月23日(土)に洗足池畔で「ホタルのゆうべ」と題して
洗足池で蛍の観賞会が開催されます 午後7時30分~午後9時
◆小雨決行・悪天候の場合24日(日)に順延

洗足風致協会と久が原・雪谷・千束の各地区青少対地区委員会の
共催により行われます(後援:大田区)

幻想的な「ホタルのプラネタリウム」
を見ることができるようになっています

かなりの人手が予想されるので 飲み物等を用意して
時間に余裕をもって行きましょう
*開場内のフラッシュ撮影はご遠慮ください
*大型ペットを連れての来場は、ご遠慮ください
*駐車はありません
*こどもの安全保護の為 保護者同伴で来場下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成23年7月23日(土曜日)
☆小雨決行・悪天候の時は24日に順延
時間:午後7時30分~午後9時まで
場所:大田区洗足池 水生植物園八つ橋側







2011/07/21

永続的リンク 00:07:17 ,カテゴリ: 近所のイベント

久が原 白山神社の盆踊り

21日から いよいよ子供たちも夏休み
地域のイベントも多くなります :>>

今週末は嶺町の町会で開催している盆踊り
23日(土)と24日(日)開催します

白山神社 嶺町町会 盆踊り大会
平成23年7月23日(土)~24日(日)
盆おどり 午後7時~午後8時30分
場所:白山神社境内





2011/07/20

永続的リンク 00:35:19 ,カテゴリ: 娯楽・趣味

夏季 東調布公園プール 20日から開始

節電の影響で今年のプールは 開始が遅くなりましたが
やっと20日から営業再開

うちの子供も夏季期間の開催を待っていました
※営業時間など詳しくは、「大田区のHP」をご覧ください

=================================

東調布公園プール 【夏季プール期間

平成23年7月20日 ~ 平成23年8月31日まで
利用時間(着替え等の時間を含みます)

午前の部 午前9時30分から午後0時30分まで

午後の部 午後1時15分から午後4時15分まで

夜間の部 今年は営業なし

休場日 : 無し

利用対象
午前、午後の部 0歳以上。
ただし未就学児は、高校生以上の付き添いが必要です。
大人1人に付き未就学児2人まで。(おむつが取れていること。)


利用料金
高校生以上    :360円
1歳以上中学生以下:100円(0歳児は無料)






2011/07/19

永続的リンク 00:45:43 ,カテゴリ: 大田区のイベント

第23回 全国鵜の木まつり 2011

【 大田区商店街イベント 

第23回 全国鵜の木まつり

平成23年7月23日(土)~24日(日)
※大売出しは、7月20日~23日 三角くじセール開催
※全国鵜の木の物産品とイベント券が当たる

今年も秋田県などから同じ「鵜の木」の地名を持つ
地域が集合 本場の「なまはげ」や物産展などを開催
地元商店会による模擬店やイベントを行います


=> 7月23日 イベント

秋田県男鹿市「なまはげ」午後4時から町内巡行

◆午後3時~ イベント広場にて 実演
多摩川鵜の木太鼓
多摩川鵜の木子ども太鼓
東京高校チアリーディング部「JUICES」
大森七中吹奏楽部
キッズビスケットミュージック

◆各広場:午後3時~
「交換広場」:三角くじの物産券、
「鵜の木物産広場」:全国の鵜ノ木紹介、グルメ
「鵜の木縁日広場」:模擬店
「鵜の木っ子広場」:鵜の木池(魚のつかみ取り)、おもちゃ

イベント券(当日券もあり)を購入して遊べます

==============================

=> 7月24日(日)「朝市
午前9時~11時  場所:富士見通り

==============================

全国鵜の木の物産展もある
近所のイベント 楽しみです :>>






2011/07/18

永続的リンク 13:34:31 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

女子Wカップ なでしこジャパン優勝 おめでとっ!

なでしこジャパン 勝った

優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

PK戦まで行く いい試合でした
前日の疲れから 起きるのが遅くなり 後半戦からのTV観戦でしたが
素晴らしい試合でした 

家内と二人でコーラで祝杯 :p

不屈のなでしこ、観客魅了=ドイツ人も総立ちで応援—サッカー女子W杯
【フランクフルト時事】何度引き離されても食らい付くなでしこジャパンには、
日本人だけでなくスタジアム全体が魅了された。
試合が進むにつれて日本への声援が大きくなり、日本が1点を追う展開と
なった延長後半からはドイツ人も含めた観客の大半が総立ちで日本を応援
PK戦で勝利を決めると、選手らはピッチで抱き合い、スタンドでは日本人と
ドイツ人が抱き合って喜びを爆発させる姿も見られた。
 
試合後、日本イレブンが東日本大震災に対する各国からの復興支援への
謝意を示す「世界の友人たち、支援をありがとう」と英語で書かれた
横断幕を持ってスタジアムを一周。観客から惜しみない拍手が送られた。
 
時事通信社より

<サッカー女子W杯優勝>粘り強くやってくれた…佐々木監督 - BIGLOBEニュース





2011/07/16

永続的リンク 11:13:00 ,カテゴリ: 徒然の事, 組合の事, 城南地域

SOPTECとうほく2011と仙台視察

SOPTECとうほく2011と仙台視察

私が所属している東京都印刷工業組合城南支部で
9日~10日に 東北の仙台に行ってきました

3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受けた
地域で印刷展が開催されるので 現地の視察も兼ねた
旅行となりました

約17社(現地集合も含め)ほどで東京駅から
新幹線に乗り仙台へ

仙台の街は東京と変わらずに「暑く」人もかなり
歩いていました
仙台駅周辺では、震災の影響を垣間見ることはでき
ませんでした かえって蒲田あたりの街よりも 数倍
多くの人が買い物に来ていました

昼食の後バスに乗り 海側の会場へ
途中 ヒビの入ったビルなど、震災の影響を目にする
ことになりました 海側の被害が大きいようです

会場内で観る前に 宮城県工組の方から震災について
の被害状況と復興へのプロセスについてレクチャーを
受けました
やはり仙台駅周辺で見た風景とは違い 多くの課題が
山積しています 

展示会場は、機械メーカーの出展が比較的多く
ゆったりしたスペースでゆっくり見ることができました

一通り展示を見ああと やはり私が一番時間をかけた場所は
震災直後の写真パネルでした
街が受けた津波の被害はもちろん ガレキの山の中にある印刷機
倒壊した建物 製本機の横にある車 ガレキが散乱した事務所
など 信じられない光景が写し出されていました
その写真一枚一枚を説明していただき 話の重さに胸が詰まりました

いろいろな思いを胸に 会場を後にし ホテルに行く前に青葉城へ
観光もお金を使う意味で復興の一つ
ここでも史跡が崩壊して入れないなど被害は出ていました

ホテルに入り 感じたのは節電状況 暗いロビーなど
来てみないと解らなことも多かったです

夕食は、外へ やはり若い人が集まる場所は混んでいましたが
日本料理店などは まだまだ人が少ない様子
そこで印刷組合の紹介の料理屋で報告会と東北のお酒を
大いにいただきました :>>


二日目」 二手に分かれて視察を行いました
復興の邪魔にならない用に代表3人で 地元の自家用車に乗り
石巻方面の印刷会社の視察
(後に写真を見て 話聞いていて目頭が熱くなりました
亡くなった方も多く やはり話は辛いです)

私は ホテルからバスで仙台空港経由~松島まで被害の多かった
海岸沿いの視察です
ここでの衝撃も、凄かったです その様子を見たとき
今まで昨晩の様子を話していた車中の声がなくなりました

土台しかない町 壊れた車の山 水田にある船 道の左右で違う風景
など バスの中からでしたが 衝撃の風景が続きました


途中、津波警報も出る中 松島で食事をとるなど 多少観光を
しながら 仙台駅へ そこで別行動をしていた仲間と合流し
仙台にお金を落とすため 土産買って 帰路に着きました

20時過ぎに東京に帰り駅で解散
家に帰り写してきた写真を見ながら思うことは
「現地へ行って良かった」「多くの思いを感じられた」
旅費は掛かりましたが お金には変えられない勉強ができました

東京は今日も、暑ですが頑張ります
:lalala:






2011/07/04

永続的リンク 23:46:57 ,カテゴリ: 家族

上野動物園パンダのシンシン 6歳の誕生日

7月3日 日曜日、上野動物園に子供と行ってきました

日曜日に暑く外に出る気もなかったのですが
三男がいると テスト勉強に集中できないと言われ
仕方なく 外出

あてもなく外に出たものの公園に行く気にはなれず
近所の区民プールも19日まで節電休み

電車の中は涼しいだろうと はじめは、山手線一週を
考えていました 

五反田から乗りウトウトしていたら「上野」
ふと上野動物園のパンダ まだ行列が長いのか?
と気になり下車 
※混んでいたら 博物館も考えていました

入口につくと時間は15時近く 入場券の発券所は
ガラガラ・・・小学生は無料なので 大人を一枚買い
入口近くのパンダ館へ・・・混雑・・・なし
待つことなくパンダ見放題

おまけに3日は、メスのシンシン(真真)の誕生日
空いているので 3回もいろいろな表情のパンダを見ることが
できました もちろん他の動物や園内モノレールも乗って
夕方の動物園を満喫してきました :>>





2011/07/02

永続的リンク 20:28:58 ,カテゴリ: 組合の事, 城南地域

第1回 大田区会 定例会

暑気払い・・・・
計画したときは少し早い気がしていた「暑気払い」
の懇親会 :>>

7月1日の夕方 雪が谷大塚駅の「庄や」で
懇親会を開催 ここの店長が 仲間の社長の同級生
世間は狭いもんだ・・・

値段以上?! いろいろ出していただき
お腹いっぱい 大満足

そうそう定例会だから いろいろ城南支部の報告も
いたしました 東北行きは、大田区会から5人らしい
私もその一人・・・
:lalala:





永続的リンク 19:26:02 ,カテゴリ: 徒然の事

今年も半分が過ぎました

今年もあと半分 1月に「今年こそ」と思ったことが
出来ていないうちに 6ヶ月が過ぎました 88|

いつもならもう少し早く感じられるところですが
あまりにも大きなことが起こり かなりゆっくりと
感じられています 

3月の東日本大震災は、私の考えかた 仕事の動きを
大きく変えた
 
私の思いはともかく 仕事では
5月中旬~ 仕事の注文が少なくなってきた
モノが売れる(動く)ことで発生する「商業伝票類の印刷」を
しているので いかに世の中の動きが 悪くなってきたかを
実感している

暇なので時間があるのに 気のちの問題か、6月はいろいろ活動して
いることがブログに書けなくなった 気分がのらないのだ XX(

こんなことをしていていいのだろうかと 何か引っかかって
いたのかもしれない 

来週は、仲間と東北に行くことが決まった

7月 なんとか気持ちを入れ直してプログを
書いていきたいと思っている :.







※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社