Calendar

2017年9月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


カテゴリ: いろいろその他

2012/02/25

永続的リンク 18:56:04 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

大田区西地域2012年 梅の花が咲き始めていました

2012年(平成24年)2月ももう終わりなのに
寒い日が続いています
地元、大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」にうめの様子を見に
行くと うめの花の臭いがしていて 咲きつつあります :>>


それにしても今年は遅いですねぇ 
大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木も
例年なら満開をすぎている時期なのに
まだ花をつけていました

日当たりのよい場所の梅は咲き始め 
地面に近い位置の梅の蕾も 
かなりふくらみ始めていました!

そろそろ見ごろですね
:.





2011/03/17

永続的リンク 23:27:19 ,カテゴリ: いろいろその他

地震災害の関連サイトについて

一週間前 11日に地震が起こり 多くの犠牲者が
でるとは思ってもいなかった

ネット上でも災害に対する多くのサイトが
立ち上がった


仲間もツイッターで災害の情報を得るために
下記の仕組みを作りました

============================
【Twitter(ツイッター )用16(いちろく)プロフィール検索】
自分のフォローしたい人を探すときには、16(いちろく)プロフィール検索が最適
ツイッター用16(いちろく)プロフィール検索http://www.16ps.jp/ の
ケータイ&スマートフォンHP
============================


また、HPではいろいろなサイトもできているので
添付いたします :.


=> 震災災害支援情報
         
■今日の停電・首都圏交通機関情報

●計画停電情報
3月17日(木)の計画停電は、午前6時20分「第5グループ」から開始され
る予定です。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

計画停電の予定表とグループはこちらでご確認できます。
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

●首都圏交通機関情報
随時更新される公共交通機関の最新情報がご覧いただけます。
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html


■災害・消息情報サービスサイト情報

●総合災害情報
-SAVE JAPAN! エリア別救済支援情報サイト 
http://savejapan.simone-inc.com/

-google 災害情報総合ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

-ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト
http://weathernews.jp/tohoku_quake2011/

-ユーザーローカル 停電エリア検索システム
http://machi.userlocal.jp/teiden/

●通信各社の伝言ページ
-NTT東日本災害用伝言ダイヤル「171」
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

-NTT東日本災害用ブロードバンド伝言板「web171」
https://www.web171.jp/top.php

-NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

-ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/

-KDDIの災害用伝言板サービス
http://dengon.ezweb.ne.jp/

-イー・モバイルの災害用伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/

-ウィルコムの災害用伝言板
http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do


●安否確認
-google 消息情報
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

-赤十字 安否情報確認サイト
http://www.familylinks.icrc.org/wfl/wfl_jap.nsf/docindex/locate_jap?

opendocument

-MemoLi 現在位置表示機能
http://memoli.jp/pc/jinfo/


●救援支援サイト
-義援金等受付サイト情報
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

-緊急災害電話の無料通訳情報
http://www.bricks-corp.com/






2011/02/20

永続的リンク 14:02:14 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

いろいろやる事が重なって
ブログ、久しぶりです
:>>

特に工場長が腹部の腹痛から発覚した
癌の緊急手術

いくら仕事が暇だとは言え 仕事に穴は、あけられないので
外注に出したり 急遽メーカーのレクチャを受けて
仕事の対応に目一杯だったのでブログも書く余裕が
ありませんでした

それにしても現場の仕事に対して 才能があるらしく
子供のことから 手先が器用で時計だのラジオだの
分解したり組立てたり 自転車を改造したりしていた
変な子だった為か 機械に触って品物を仕上げていると
モノ作りの楽しさがこみ上げてきます

機械の操作は一度見たので覚えたのですが
0.2~0.1ミリの差を変更するのに
ベテランに比べて時間がかかります
やはり熟練の技にはかないません

時間がかかる分 丁寧な仕上がりだと自負して
いますが 午前中工場・午後から営業・帰ってきてから
12時まで工場 さすがに日曜日は、外に出る気にも
なりません 印刷組合の企画へも行けない状態

入院中の工場長も手術が無事に終わり
リハビリでがんばっています
私ももっともっと実力をつけていかないと・・・
:lalala:





2010/12/28

永続的リンク 20:38:33 ,カテゴリ: 仕事の事, いろいろその他

28日で工場の今年の仕事納め

今日で印刷工場は、仕事納め
12月は、忙しなく過ぎました 
納期に間に合わせて仕事が進んで行って 
順調に仕上がり納品も済みました

例年より仕事量が少ないのか順調すぎるくらい
予定道理でした
一区切りついて 明日から1月4日迄
工場は正月休みです

夕方、大掃除の後 年越しそばを食べて
工場内で軽く飲んで解散
事務仕事は残っているので明日は仕事になった
印刷屋の親父です
|-|





2010/12/11

永続的リンク 12:24:06 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

印刷関係にいた「野坂君」大田区で出馬

印刷屋のおやじの年齢になると 人生残り半分
どう生きていくかを考える B)

まだやり直しが効く年齢として
チャレンジできる節目が40代だと思う

定年後の第二の人生もあるが どうしても
「今まで出来なかった自分の想い」を遂行するため
に努力するような年齢だと思う
それはそれで素晴らしいことだが「自分の想い」を
後世に引き継ぐには時間が短い様に感じる

このたび 印刷業界をよく知る人物が
地元の大田区から四月に行われる大田区議へ
出馬する人物がいる 「野坂こういち」君 

年齢は40代 四人の子どものパパであり
大日本印刷退社後 デザイン会社を起業 
町の子ども会から 民主党大田区区政策委員に入り
今度 大田区政に出馬予定

インクの匂いが好き」と言う現場を知る人物だ
やはり印刷屋の親父としては、逆風の中 頑張っている
末端の位置の人物を見ると応援したくなる

近所で発足式があるので紹介します :.

========================

=>野坂こういち君を育てる会」発足式

日時:12月13日(月) 19時 ~ 20時30分

場所:田園調布富士見会館 会議室
   大田区田園調布1-30-1
   東急多摩川駅 徒歩5分 

問合せ:野坂こういち事務所 5483-0888

========================





2010/12/03

永続的リンク 22:24:04 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

朝から嵐 車も渋滞 パーキング満車

今日は、朝から嵐の様な天気 窓にあたる風と雨の音で
目が覚めた
日本海を前線が通過した為 太平洋側に南風が入り込んだのが
原因らしい

子供も登校時間で運・不運があるらしい
長男は、嵐の中 学校へ 
混んでいた電車の中で休校の知らせが・・・
(ずぶ濡れ状態で帰宅)
三男は、小雨の中 友達が迎えに来て 登校
(靴がずぶ濡れ)
次男は、髪の毛の寝ぐせを直していて 遅刻寸前で登校
雲の間から太陽が出始めて 傘もささないでOK状態

不真面目だけど「運が多少良い次男」

私は、小雨の中 出社
:lalala:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《ツイッタ―は、早い情報源 なのかなぁ》

中原街道を走っていると雪谷の葬儀社の前が混んでいた
悪天候のせいかと思ったら
先日亡くなった将軍でおなじみの俳優の奥さんの密葬だった
らしい 報道の車もあって 車が渋滞 警察官も来ていて
交通整理などバタバタしている様子 

夕方まで気になっていたがラジオの放送では遣っていなくて
この情報を、ツイッタのつぶやきから知る事ができた
パソコンを開かなくても 携帯で情報が解る 凄い時代である

帰ってみたら パソコンのニュースにも載っていました





2010/11/17

永続的リンク 23:57:01 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

アニメ「それでも町は廻っている」は、下丸子?

最近、深夜のアニメを何気なく見たりすると 
見た事がある様な風景が描かれていることがある
(知っている学校だったり、ニュータウンだったり)
TBSで木曜日の未明に放送しているアニメ
それでも町は廻っている』(それでもまちはまわっている)は
東急多摩川線の下丸子駅や鵜ノ木方面などの街並みに
似ていると思っていたが どうやら設定がそうみたいで

主人公の住んでいる町の名前が下町の「丸子商店街
下丸子」と読めない事もない・・・そうだったら「となり町」

丸子商店街のメイド喫茶店「シーサイド」を中心に
町が描かれているこの作品 ほのぼのとしていて
なんだか80年代のにおいを感じるポコ :>>





2010/07/05

永続的リンク 23:53:01 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

新型携帯を購入

世の中、6月24日に発売になった「iPhone4」が
凄い売れ行きだとか騒がれている中

快適に動いていた ドコモの携帯F901が 
最近 少しキーのヘタリか 調子が悪くなってきた

ドコモショップで相談したところ湿気が溜まって内部の
部品の劣化の可能性もありそう 購入してから既に2年
経過している機体は、真夏の胸ポケットで納品時の噴き出す
汗と戦い 小雨の中、呼び出しコールに対応し 不意の衝撃や
寒暖の差にも耐えてきた 

思案の末、ポイントも溜まっているし iPhoneの影響か
販売費もいろいろ出ているようで 半値位になりそうなので
その場で衝動買い(電話で会社の承諾は受けたが・・・)

◆IT関係者は、エロおやじにはiPhoneよりソフトバンクの
アンドロイドOS搭載のグーグル携帯の方がお勧めだそうです

同じメーカーの富士通製「F-06B」を購入
カメラ機能の機能向上や画面タッチ機能、Wi-Fiなど
2年の進化には驚くばかりだが 
気に行ったのは「防水」と「反応速度と縦横移動方式」です

これで携帯効率アップ 雨でも安心!
*メーカーが一緒なので基本操作は説明書を見なくても
使えます

でも 一番重宝しているのが風呂場でのTV観戦
かもしれません





2010/06/08

永続的リンク 21:56:38 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

今年、マクドナルド433店閉店 御嶽山店も閉店

御嶽山駅前にある「マクドナルド御嶽山店」が
平成22年6月30日で閉店になります |-|

お店の前には、「12年間のご愛顧ありがとう」の
垂れ幕が出ていました

御嶽山店が無くなると 近所は池上か下丸子・・・
やはり遠いので 
「休日の昼は、マックにしよう! 買ってくる~♪」
とは言えなくなります

売上の悪い店舗を433店 閉店させるとか
小さな駅で24時間営業は、大変なのだろうけど
閉店してほしくなかった・・・

土日は行列が出来るのに~残念です :'(







2010/06/03

永続的リンク 23:13:47 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

食べるラー油が人気 「やみつきラー油」を買った

巷では、ご飯にかけて食べるラー油が人気なのだそうだ
近所のスーパーに置いてあった

あつあつご飯にのせて美味しい
やみつきラー油」あとをひく旨辛

を買ってみた
本当は、桃屋の食べるラー油が
欲しかったのだけど
売っていなかったので こちらを試してみた :>>

家でご飯にのせて食べてみると
程良い辛さのラー油の中にカリカリのニンニクが
入り なかなか美味しい

ご飯にかけても美味しいのですが 餃子にかけたり 
マーボー豆腐に入れた方が より美味しく感じました

それにしてもラー油は やはり 油 
ついつい多めに入れたら 胃に もたれました
オヤジには 適度に食べないと ダメそうです :lalala:

「やみつきラー油」販売者:フードレーベル





2010/04/25

永続的リンク 13:20:02 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

気温差に土曜の夜ついにダウン 

春は、季節がら気温も安定しませんが
それにしても 10度以上の変動が続くと
体も悲鳴を上げます XX(

土曜日は、仕事だったのですが
少し遅刻して 以前(2週間前)の検査結果を聞きに
近所の病院へ行きました

病院に入って マスクを忘れたことに気が付きましたが
そのまま 検査結果を聞き 「体重を減らしなさい!」
との注意を受け そのまま会社へ

一日働いて 午後9時ごろ家に帰ると 寒気が・・・
風呂に入り ご飯を食べたら もう限界
ゆっくり 本を読んだり テレビを見たり
したかったけど 無理!

病院で風邪の菌をもらったのか布団へ直行
気がつくと日曜日の朝 久しぶりの9時間睡眠

頭痛で寝てもいられなく 薬を飲み また1時間爆睡
起きると頭痛もなく 体も軽くなったので
好天に誘われて 外出へ 子どもと多摩川でボール遊びをしたり
ガーデンパティに行ったり 蒲田まで自転車でラケットの
ガットの貼り替えに行ったりと いろいろ行動 :.

結局、無理のきかない年になったことを実感
免疫力も落ちるし 膝や腰に負担がかかるので
元気に動けるようにダイエットに励まないとダメみたい
会社のことを考えるとなかなか寝付けないけど
睡眠にも気おつけないとないと :lalala:





2010/02/25

永続的リンク 19:55:40 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

下町鉄工所奮闘記「ナッちゃん」東京編 読んだ

大田区工業フェアで
大田区など下町を舞台とした
下町鉄工所奮闘記「ナッちゃん」東京編
の作者たなかじゅん先生に会いました・・・の続き :>>

工業フェアの講演会で購入した本にサインを
してもらい 家に帰ってから じっくり読みました

修行の為、大田区蒲田にある鉄工所で働く
元気娘「ナッちゃん」が仕事上の課題や人間関係の
壁を元気パワーと知恵と工夫で乗越えて成長していく話

印刷屋も素材「紙」に切ったり筋を入れたり色を塗ったり
立派なモノづくりだし 印刷機械が壊れたら自分たちで
部品を取り付けたり 私も古い活版機の部品を溶接して
直してもらいに行ったりして 印刷機は鉄の塊なので
実体験からも「ナッちゃん」の活躍は面白く読めました

今回、会場では新しく第3巻が出版されていたので
即購入 作者のたなかじゅん先生にサインをもらい
家に帰ってから読みました 読み切りの話は、部品展開図
も多く描かれ 鉄工所のモノづくりの工夫を随所に感じられ
今回もたいへん面白かったです

===================
漫画家たなかじゅん先生 講演会情報」
2010国際ウエルディングショー
平成22年4月21日~24日開催
会場:東京ビッグサイト
溶接・ものづくりをテーマにした人気漫画特集
「ナッちゃん」「とろける鉄工所(野村宗弘)」
原画展示・コミック販売・サイン会 など

学生・フレッシュマン対象セミナー
「モノづくりの楽しさ、重要さ」
24日(土)13時~14時
定員100名 参加無料

下町鉄工所奮闘記ナッちゃん 東京編 1 (ジャンプコミックスデラックス)




2009/11/05

永続的リンク 16:27:24 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

今週は、人間(自分)も機械(通信機器)も不調

今週は 日々、気にしないで生活しているのに 
突然、予定外の事が起きた一週間でした |-|

始めに 4日、出社する前から寒気を感じていました
11月だから気温が低いのだと思い厚着をしていましたが
会社に着くころには、頭痛が加わり 体温を測ると37度台

仕事の関係ですぐに帰る事が出来ずに 車で納品と打合せへ
出かけました 
近場の用事を済ませてから病院へ 病院では38度後半の
体温の為 インフルエンザの検査をしましたが 反応は出なくて
ホッとしました :lalala:

薬をもらい 午後の仕事を一部キャンセル!
東印工組 東京青年印刷人協議会の会議もキャンセル!
会社に戻り昼食後 薬を飲み 零細企業の為 休めず
本日納品の取引先へ急いで向かいます :|

なんとか無事に配達を終えて帰社 17時には帰って
何も食べずに水分だけとって寝ました
寝るのが一番ですね とにかく朝 熱が下がり頭痛も無くなり
ました でも体はだるくて辛かったです

体調不良の為 パソコンのメールもブログもメルマガもお休み
でした 元気になり やっとパソコンを見る気力が出てきたので
開くとネットやメールの反応がおかしい すぐに切れたり
メールの日付が おかしかったり・・・
パソコンの不具合かと思っていたら5日の夕方に通信不能へ
原因は、調べたらNTTのルーターが変でした 異様な点滅
ネットにつながらないと 仕事にならないので 次の日
Bフレッツの修理に関する問い合わせ先に電話
(0120-242751)を掛け事情を説明すると
サービスマンの待機場所が千鳥町の為すぐに来てくれました
NTTの WebCasterV110 を使っているのですが
原因は、バージョンアップをしていない為のバグだと判明
機械を変えることなく データの更新で修理は終了 

午後から使えるようになりました
正直、ルーターもバージョンアッブするとは
思いませんでしたよ 

今週は、いろいろ散々な週でした
土曜日は、仕事だし 日曜日はゆっくり出来るかなぁ~
:lalala:





2009/10/27

永続的リンク 20:43:31 ,カテゴリ: 個人の事, いろいろその他

京浜島つばさ公園 来年2月まで護岸工事中

大田区には海や運河があります
納品で海沿いに行くと潮風に 誘われてついつい休憩
してしまします 
休憩と言ってもトイレに行って 自動販売機で缶コーヒーを
買って飲むくらいですが 大田区の京浜島から羽田空港が見える
「京浜島つばさ公園」は、絶好の休憩ポイント :>>

しばし仕事を忘れるのには良い所 この公園は、地面に直火で火を
起こさなければバーベキューがOKな公園なのですが 現在工事中
護岸工事を平成22年2月9日まで行っています

公園内の芝生も掘り起こされて重機が入っていました
来年綺麗な公園に生まれ変わることを期待てします
:lalala:

=========================

京浜島つばさ公園 (大田区京浜島二丁目)は、
大田区の京浜島の一番奥にあります

=========================





2009/10/06

永続的リンク 22:58:23 ,カテゴリ: 個人の事, いろいろその他

山手線命名100周年記念電車に乗った

普段は、営業車での移動が多く 会社へも自転車通勤なので
あまり電車には乗る機会がありません 

その為たまに珍しい電車(知らなかっただけですが)に会うと
ついつい写真を撮ってしまいます

山手線が命名されてから100周年を記念して、9月7日(月)から
山手線で運転している 命名100周年記念ラッピング電車に乗りました

100年前の茶色の電車を再現したラッピングが施されていて、
前面の帯も茶色になっていた
前面には命名100周年記念マークも付けられていて 広告スポンサーが
明治製菓なのでチョコレートの様 12月まで運転されているそうです :>>





2009/09/22

ネット時代を感じる結婚式

シルバーウィークに入り 知り合いの結婚式がありました
東京で仕事をしている人ですが 本人も彼女も地元は北海道
なので 地元の北海道での結婚式 ;)

仕事関係の仲間は、関東圏に多いのですが
さすがに本州から行く人は少ないようで新婚旅行から
帰ってきたら話でも聞こうと思っていたら
仕事先の会社の配慮で「結婚式ネット動画配信」です:.

北海道に行かなくても東京の自宅でお祝いのメッセージを
送れたり ライブで式の様子も声も聞けちゃいました
時間の関係で全部は見られませんでしたが
ケーキカットや宴会挨拶の様子がよく解ります

動画は画質を落としてあるのですが 静止画が
付いていてそちらでは 鮮明にわかります
事前にアドレスをメールで知らせた 知り合いだけの
結婚式ネット配信
仕事に結びつきそうにも感じました
:>>





2009/08/19

永続的リンク 23:16:13 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

イオン100円ビール 麦の薫りを飲む

近所のジャスコで話題の100円ビール
麦の薫り」を買って飲んでみました

100円なので 当然 第三のビールです
イオンとサントリーが企画した2段階ホップ仕込みで
生産し、ビールらしい薫りとそう快な飲みごたえにした
物だとは言え 飲んでみないと解らないので
夕飯時に冷えた缶ビールをいただきました :>>

もっとフルーツみたいかと思いましたら
ビールとしてOKな味わい
親父の口にあいます これならまとめ買いをしても
飽きることなく飲めそうです :))

20日(30日も)はジャスコの日なのでカードを
持っていると5%引きになるし 家内に買って来てもらいです
お金は、お小遣いから払うからネ ;)

===========================
「トップバリュ 麦の薫り」
ジャスコやサティ、マックスバリュをはじめグループ31社
約3700店舗で発売
リキュール(発泡性)でアルコール度数5%
希望小売価格は350ml缶が100円、500ml缶が145円
===========================





2009/08/04

永続的リンク 21:48:39 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

ドコモL-02A購入でパソコンが付いてきた

先日の印刷の展示会で 必要なときにデーター通信が
できなかった |-|

原因は、モデムとして使っていた某社の通信機器の不具合
だと思う このモデムは、2年前に購入したもの
モデムの機能以外にワンセグ、メール閲覧といろいろ
使っています *ジプロックに入れて風呂場でも使用
結構、酷使してます

バッテリーの持ちも悪くなってきたし バッテリーの購入費を
考えると 新しい物の購入もかんがえないと・・・
で、いろいろ調べましたが 問題は、家では前のマンションが
通信を邪魔するようでイーモバイルとWiMaxが2階のリビング内で
使えない

それでエリアの広さからdocomo関連のデータ通信用のモデムを
購入する方向へ 
*FOMA携帯がつながるところは、通信できそうなので・・・

DOCOMOショップへ行ったり 大手家メーカーへ行ったり
そうすると モデムのL-02Aを買うとパソコンが安く買えたり
付いてきたりする週末サービスがあることが 解りました :>>

そこで衝動買いに近い形で購入したのが笹塚のDOCOMOショップで
パソコン(Eee PC901)&モデム(L-02A)セットで
激安0円 *今は、機種が違います 多分エーサー

他では もっと画面が10インチだったり最新式だったりしたのですが
やはりバッテリーがSSDで8時間持つのでこちらに決定

とにかく値段が0円なのがいい パケット定額なので
約1000円~7000円位 本当は、購入直後 売ろうかと
思いましたが やはりバッテリーの持ちと改造のしやすさから
携帯用として使ってます HDDではないので音も静かです :lalala:

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ WHITE パールホワイト EEEPC901-WHI051X




2009/07/25

永続的リンク 17:37:22 ,カテゴリ: 個人の事, いろいろその他

モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」

今回のブログは日本酒の紹介です】 ;)

B-Promotionのモニターとして
モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光
の試飲体験レビューに選ばれました
*譽國光:ほまれこっこう
 
B-Promotionは、商品をモニターして ブログを
書いて投稿するサイトです

印刷屋のオヤジとしては この時季の晩酌が大好きです
昼間 汗をかいて 仕事を終えて家に帰り 風呂に入ってから
晩酌しながら食事をとる クーラーは、邪道(エコ)
窓を全開で、扇風機 甚平を着てテレビをつける

食事をしながらのお酒は ビールか 冷えた日本酒

そんな季節に待ってました! 「お酒のモニター」の話
しかも モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」試飲モニター

さっそく募集に応募し 見事、選ばれました :>>

数日後、土田酒蔵様より、モンドセレクション金賞を受賞した
純米酒「譽國光(ほまれこっこう)」が届きました :lalala:

しかも大サービス 今回、純米酒「譽國光」に付いてきたのは
年々の完熟梅そのままの味と、華やかな香りを併せ持つ濃厚な梅酒
日本酒仕込み梅酒2008」と
袋取りで他にはない格別の味わいを醸し出している
大吟醸「2008全国新酒鑑評会入賞酒」 (写真参照)

太っ腹な土田酒造 株式会社様は、創業100年の伝統と歴史を持つ酒蔵

創業100年の伝統と歴史を持つ酒蔵のモンドセレクション金賞受賞の純米酒
となれば 聞いただけでもヨダレものです 飲むのが楽しみです

冷蔵庫でお酒とグラスを冷やしてから さっそく試飲の開始です
純米酒「譽國光」は、一口飲んで感じたのは「サラリ」とした
口の中に広がり 溶けていく感じでした
ほんのりと辛さはありますが アクセントになり 食前にも
良いけど 食事を取りながらでも 肉でも魚でも野菜でも合います

とくに魚料理の場合 ビールの苦みや焼酎の甘み より
純米酒「譽國光」の ほのかな辛みが良く合い 味も引き立つ
気がしました 飲む量を決めないと「サラリ」と全部飲んでしましそう

太っ腹で付いてきた「日本酒仕込み梅酒」は、濃厚な味で
甘みもあるため 寝る前に少しずついただきました

大吟醸「2008全国新酒鑑評会入賞酒」は、純米酒「譽國光」より
濃厚な味で風格が感じられます 焼きナスや野菜の煮込み料理の時
飲んだら美味しかったです

同じ酒蔵で作っても こだわりによって いろいろ違った味わいが
ある事に試飲をしてよくわかりました

モンドセレクション金賞受賞 土田酒造の、純米酒酒蔵「譽國光
お祝い事のお返しに味にうるさい諸先輩達へのお返しに使えそうです

============================

試飲のお酒の紹介

●モンドセレクション2009金賞受賞純米酒  
720ml×1本(1,300円 税込)

●日本酒仕込み梅酒2008
300ml×1本(700円 税込)

●2008全国新酒鑑評会入賞酒
300ml×1本(非売品)

============================

キャンペーンバナー

酒蔵 誉国光 日本酒3点





2009/07/22

永続的リンク 20:02:45 ,カテゴリ: 娯楽・趣味, いろいろその他

大田区内でも 日食が一瞬見えた!

今日は、皆既日食の日 でも天気は朝から雨 |-|
 
午前中は、仕事の関係で外に出るたび
空を見上げていた気がします

大田区は昼事には雨もやみ 雲も薄くなってきました

日が差し込むまではいきませんが 流れる雲の薄くなった
部分から 日食の太陽を 一瞬 見ることができました

雲がフィルターの代りをして 肉眼でかけた太陽を確認
携帯で写真も撮りましたが残念ながら上手く撮れず

次に日本で日食が観察できるのは 20年以上先
一瞬でも見れてラッキーでした :>>





:: 次のページ >>

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

:: 次のページ >>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社