Calendar

2017年9月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


カテゴリ: 風景写真, 営業車の車窓から D.冬, 営業車の車窓から A.春, 営業車の車窓から B.夏, 営業車の車窓から C.秋

2010/08/30

スカイツリー近くの納品は楽しい

夏の暑い中の納品は、辛いです

炎天下、荷物の積み下ろしをすると 汗でパンツまで
グッショリです

それに営業車のライトエースは、ガラス面が広く
荷室が大きいので 冷え難いと共に 旧型と違い
エンジンが運転席の下に入ったので 下からも熱い熱気が
伝わってきます 

そんな辛い納品でも 最近は、楽しい事が・・・
錦糸町方面に行くと 世界一の自立式電波塔
「スカイツリー」が目の前に現れます

日増しに高くなっていく「スカイツリー」が
狭い路地からも見る事が出来ます


日本のモノづくりの技術はすごい :>>





2010/02/02

大田区も雪で銀世界

1日の未明に降った雪で 朝起きると窓の外は
銀世界になっていました

夜、足元に注意しながら帰宅した時は、
雪が降っていたのには 道路は、まだまだシャーベット状
積もるまでは降らないかなぁ~ と思っていたので
驚きましたが 暖冬気味なのですぐに溶けそうです





2010/01/15

大田区西地域 早咲きの梅が咲き始める

大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」を車で通ると
梅のつぼみがほころび始めていました
寒い寒いと思っていても 例年通りの冬なのか 
開花のペースはいつもの通りですね

写真は、大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木です
ここの梅は、早く咲き 周りが咲き始めるころには
すでに散っています





2009/07/28

雨が止んだら虹が見えた

突然ですが、仕事帰り 空を見上げたら
「虹」を見ることが出来ました

今日は、午後から雨 所によっては風が吹いたり
大雨だった場所もあったみたい でも夕方には、
日差しが出て来ました

その太陽に映し出されたのは虹 ;)

夕日に照らされた虹です
写真だと解りにくいけど ビルの上から
虹が伸びていました :>>





2009/04/11

永続的リンク 20:08:50 ,カテゴリ: 徒然の事, 風景写真

桜吹雪 近所の神社のさくらの写真2009

大田区の桜も 満開になってから一週間 今は、桜吹雪状態
今年(平成21年)も 自転車で近所に行ったとき写した
さくらの写真が沢山あります

やはり桜は、見ていると撮りたくなります

買い物につた時 近所の神社などに咲く桜が綺麗だったので
ついつい写しました :>>

=> 近所の「御嶽神社」の桜

=> 近所の「白山神社」も桜

=> 田園調布駅前の桜

=> 田園調布駅近く宝来公園の桜

=> 六郷用水跡の桜・サクラ・さくら


==========================================





2009/04/07

永続的リンク 22:29:51 ,カテゴリ: 娯楽・趣味, 風景写真

多摩川台公園 週末は さくらの花見で盛り上り

2009年の桜も そろそろ散り出しましたが
大田区内は さくらが、まだまだ 咲いてます
桜の名所として多摩川台公園が有名なので
先日、行ってきました

公園内には、屋台も出ているし 花見客も多い
週末は、かなりの人出だったようです

我家も近所なので行ってきました :lalala:

途中、ビール・ジュース・つまみを買って
桜を見ながら食べ歩き~ 
足りなくなると屋台で補充できるので助かります :>>

散歩しながら 昼間 飲むお酒は美味しいです :oops:


==========================================







2009/04/04

千代田区のさくらまつり 桜満開 見学者も多い

営業車の車窓から

印刷物を納品するのに千代田区はよく走ります
ただし「桜」の季節は要注意 場所により渋滞します

今日も靖国神社も前を走りましたが 凄い人
露店も多く出ていて 何とも賑やかです

九段の方も多くの警察官が出ていて
人と車の交通整理 ;)

「立ち止まらずに 歩きながら見てください」と
人が多いので 注意するのも大変そうです

しばらくは、千鳥ヶ淵あたり渋滞します
千代田区では2009年「さくらまつり」を開催しています :lalala:
 
============================





2009/04/03

大田区 桜が満開 2009年

【営業車の車窓から】

今日は風もなく 良い小春日和になりました
気温も上昇し 久しぶりに暖かく感じます
この天気で「さくらの花」が 一気に満開になりました

大田区でも先日までとは景色が一変しています
桜の花の色で 景色もピンク色に見える程

六郷用水跡沿いから多摩堤を走りましたが
あちこちで満開のサクラを見ることができました :lalala:

===================================







2009/03/27

平成21年3月27日 大田区 桜坂の桜の様子

大田区の桜の名所として人気がある「桜坂のさくら
気象庁の桜の開花日に同じように開花していたのに
ここの所 気温が低い日が続いていたので 満開はまだ先です

来週の水曜日以降からが見ごろになるのかも
少し咲いてはいますが 蕾の方が圧倒的に多いです

桜坂の咲き具合の報告でした :>>

======================






2009/03/24

皇居周辺 2009年春 霞ヶ関 外務省前の桜

風景写真:営業車の車窓からシリーズ

霞ヶ関の官庁街にも桜が咲き始めました
霞が関の中でも通りに面している外務省のサクラの木が
すでに五分咲き状態です

早咲きの種類なのか ビルの反射熱や土の温度が高いのか
24時間体制の外務省の明かりの関係か なんだか解りませんが
ここの桜は、早く咲きます

その他も皇居周辺は、桜の見所が多いです :lalala:

========================================







2009/03/21

21年3月21日東京で開花発表 さくら坂のサクラも開花

今年(2009年)も桜の季節がやってきました
気象庁は21日午前11時すぎ、ソメイヨシノの標本木に、
花が5輪咲いているのを確認し、「開花を宣言
東京での桜の開花を宣言後 例年だと約1週間で満開となる
ということです

そこで地元「桜坂」へ行きました ;D

桜坂でもサクラが咲き始めていて 何とか桜を見ることができました
そこで 地元大田区でも「桜 開花」です :p

まだまだ見ごろには1週間ほど掛かりますが
ここの沼部も4月の桜祭りが行われる頃には 桜坂に提灯が飾られ
たり賑やかになります

印刷屋の親父は、桜坂から六郷用水跡の用水路沿いを
歩くのが好きです

用水路には、水辺にのんびりと動く「カメ」が見れたり
魚が泳いでいたりします

それにしても 最近は、オタマジャクシの大群にも
驚かなくなりました(慣れは恐ろしい~):.

水辺にも木々にも花壇にも花が咲き始め
まだしばらくは 花粉症には辛いのですが
日差しを浴びてのんびり歩くのは良いものです
:lalala:

=========================================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






2009/03/13

多摩川堤の寒さくら(河津桜)が満開

営業車の車窓から

印刷物の納品で多摩川沿いの 多摩堤み通りを車で
走りますが 毎年、この時季に咲く「寒桜」が満開でした

◇場所は、武蔵工大のグラウンド(ラグビー場)より
 少し第三京浜の橋の方に行った所です

外気温は、まだ低いけれど 桜の下で お弁当を食べている
人達もいて 早々とお花見気分

九州では、染井吉野も咲き始めたとか
いよいよ 2009年も桜前線南下中です :>>

=========================

下記は、カシオ EXILIM EX-Z400 のレビュー用に
作ったフラッシュ映像(ダイナミックフォト) 
最近のブログは1210万画素の
EX-Z400で写しています






2009/02/22

池上梅園前は、満開のうめ見学者で混雑

大田区の印刷屋の親父は、池上にも納品に行きます
納品途中でウメでも見ようと思ったのが間違えでした
池上の梅園の前はの駐車場に入れようとしたら満車 

寄らないで帰ろうと思っても 梅園前の狭い道には
見物客で一杯・・・ 88|

お年寄りと車が接触しないように 慎重に走り
見学の人混みを抜けるまで 時間がかかりました
少しだけサボろうと思ったのが間違えですね XX(

道から見た梅園は、大田区の花であるウメが満開でした
池上梅園の良い所は、凝縮された梅園のため 
お年寄りでも 歩きやすい事 年配者に優しい梅園になっています

池上梅園の開花状況は「池上梅園HP」でも報告してありました

今年は、梅の花の色が少し淡いように感じました 気温のせいかなぁ~
:lalala:

================================
=> 池上梅園の由来は、
 池上梅園は池上本門寺の西に位置し、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です
 戦前まで北半分は日本画家伊藤深水氏の自宅兼アトリエで「月白山荘」と
 呼ばれていましたが戦災で焼失
 戦後築地の料亭経営者 小倉氏が南半分を拡張し、別邸として
 使用していました
 小倉氏没後、ご遺族の意思により、庭園として残すことを条件に
 東京都に譲渡されました

================================

池上梅園

大田区池上二丁目2番13号
午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)。
(休園日)
2月・3月を除く月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)
(入園料)
大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円





2009/02/21

皇居前の通りで 皇室の馬車を見る

昨日、納品で水道橋に行く途中
皇居前で急に渋滞になりました
最近は、大手町も不況の為か 交通量も少なく感じて
いましたが こんなところで渋滞とは何かあったのかと
思っていたら 遠くに馬の姿が・・・
東京駅近くで馬・・・前方の車両の陰から見えました!
そうです 皇居に入る馬車の列だったのです 88|

そういえば以前にも一度見たことがあります
急いで持っていたカメラを最大望遠にして
写しました

こう言うことでの渋滞は、待っていても苦になりません
:lalala:





2009/02/08

大田区久が原 白山神社の梅

印刷屋の親父の工場の近くに 白山神社がある
ここの梅もかなり開花してきた
うめの花越しの神社も風情があるので一枚写してみた

今年は暖冬なのか まだ雪を見ていない(少し舞っていた程度) 
2月になり陽も伸びて なんだか暖かい 昨年は3日に3センチの
雪が積もったのになぁ~:lalala:





第52回 湯島天神 梅まつり 2009年2月8日~

第52回 「湯島天神 梅まつり」が
2月8日 ~ 3月8日 行われる

湯島天神は、学問の神様
高校受験の印刷会社のオヤジとしては、納品のついでに
お願いに行ってきました

境内の梅は写真のように これからの様子
でも 露店の準備もできていて 咲き始めた梅を見に
来ている人も多くいました 

梅の花より 受験の最中で絵馬が沢山ありました
それにしても 今回の都立高校の受験倍率の高さが異常です
これも不況の影響でしょう 
去年なら合格圏内の行きたかった学校の推薦テストに
落ちてしまい 今、必死で勉強しています :.

======================
2月8日(日)のイベント

■境内
・まといパレード(11:00~)
・石川県奥能登物産展
・チャリティ即売コーナー

■梅園内
・野点(11:00~)雨天中止
 (裏千家 小津 宗松先生)
 お茶券300円

■特設舞台(12:00~15:30)
・江戸里神楽 松本源之助社中
・ベリーダンス 海老原美代子ベリーダンスグループ
・安来節・どじょうすくい踊り 一宇川皓司社中
・三味線合奏 かもめ会
・ベリーダンス 小松舞踊会
・講談 田辺一凛
・白梅太鼓 湯島天神太鼓保存会

■参集殿
・カラオケコンクール予選(11:00~)
======================





2009/01/27

勝海舟・西郷南洲会見の地 田町薩摩邸跡の碑

営業車の車窓から

印刷屋の親父は田町の三菱関連のビルに納品で行きました
ビルの前には 「西郷、勝会見之地」碑 がありました

勝海舟・西郷南洲会見の地」
東京都港区芝にある 勝海舟・西郷南洲(隆盛)会見の地の
写真を撮りました

ここ田町薩摩邸跡で、篤姫の時代・慶応4年3月14日幕府の
陸軍総裁・勝海舟が江戸100万市民を悲惨な戦火から守るため、
西郷隆盛と会見し江戸無血開城を取り決めた「会談」が
行われたのです

今はビル街のこの場所のすぐそばまで海だったなんて
驚きです :.

勝海舟・西郷南洲会見の地





2009/01/13

西嶺高砂公園の梅も咲き始める 1月13日の写真

大田区西嶺町地域の通称「梅の里」の近くに 
大田区立西嶺高砂公園があります

大田区立 西嶺高砂公園(大田区西嶺町30丁目)の
梅の木も1月中旬なのに咲き始めていました
☆2009年1月13日撮影


まだまだ咲き始めですがつぼみもふくらみ始めていました

いろいろな種類の梅の木が植えてある公園で
早咲きのウメが咲いてきていたようです
ここには遊具はなく ベンチとトイレのみですが 
梅の木は、間近に見られます

大寒」の前に梅が咲き始めるとは
今年は、年末年始が暖かだったからでしょうか





2009/01/09

大田区西地域 早咲きの梅が咲く (1月9日)

大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」を車で通ると
梅のつぼみがほころび始めていました
暖冬なのか 開花のペースは早いですね、
1月9日だと言うのに・・・:P

見たのは、大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木です
夕方の上に 携帯での撮影で上手く写りませんでした





東京で、平成21年 初雪

営業車の車窓から

2009年1月9日
気象庁は、東京・大手町で午前5時50分に初雪を
観測したと発表した(積雪は、観測されなかった)
平年より7日遅く、 年より7日早かった

朝はやく 車のガラス越しには、白いものが
舞っていた
綺麗でいいのだが 積もると仕事が大変になります





:: 次のページ >>

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

:: 次のページ >>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社