Calendar

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


カテゴリ: 新型ライトエース 新型タウンエース

2010/02/28

雨の日曜日 朝から車検でネッツトヨタへ

今日は、朝から雨の音で起こされて TVをつけると
バンクーバー冬季五輪スピードスケート女子団体追い抜き
(三人一組で滑る団体戦)の決勝をしていた 
日本は、おしくも二位の銀メダル さすがに気合が入って
応援して眼も覚めました

バンクーバーオリンピックも終盤
女子フィギュアスケートも浅田真央選手の涙に
印刷屋の親父としてもウルウルしたり
仕事の関係でなかなかリアルタイムでは見ることが
出来ませんが この数週間 深夜のスポーツニュースを
楽しみに見ていました

今日は、営業車のライトエースの車検です
35000キロ 毎日無事に走ってくれていて
トラブルもないので 1時間くらいネッツトヨタで待ちです
*このメールも展示場内で打っています

それにしても TVでは雨の東京都民マラソン中継
の横にチリで発生した地震の津波の情報が点滅しています
日本へは21時間後の今日の昼過ぎに到達するようです
高いと3メートルの予想が出ています
地形の関係なのでしょうが 被害が出ない事を願っています

それにしても明日から3月 季節も含め いろいろ変わる時季
一週間後に組合の最終定例会があったり 計画的に動かないと
いろいろ時間に追われそうです

3月仕事が忙しくなるといいなぁ・・・
私の力不足の面が大きいのですが・・・

などと雨を見ていると考えてしまいます・・・
そろそろ1時間 車の車検終わるかな?!





2009/10/03

トヨタのお店は「こども店長」でいっぱい

仕事で使っている「ライトエース」の定期点検の為
ネッツトヨタの池上のお店に行きました :>>

車は、異常が無いので1時間の点検で終わりましたが
店内には子供店長がたくさんいました
看板ですが 等身大のこども店長が いろいろ説明を
している物です

こども店長の歌は、流れていませんでしたが
Webでは、こども店長の歌も聞けます
どうしてもあの歌 耳に残ります

そうそう こども店長お勧めの値引きクーポンがついている
冊子をもらいました :P

購入して1年半 点検してもらって また快調に乗れそうです
:lalala:





2009/07/16

昨日、新宿でもらい事故

驚きました ライトエースで営業中に、渋滞の中
止まって動きだすのを待っていたら いきなり「ドン!」と
衝撃が・・・何が起こったのかを把握するのに数秒・・・
後ろの乗用車がゆっくりぶつかってきたのです 88|

ハザードをつけて 外に出て後ろを確認 バンバーに相手の車の
ナンバープレートの留め金の跡がくっきり付いてた以外
外見は損傷が見えませんでした 渋滞だし大丈夫かと思いましたが
リース車なのでネッツトヨタの担当者の携帯に連絡
後あとの事も考えて警察を呼んだ方が良いとの事~

運転していた人と話し合い 大渋滞になる前に車を移動することに
なり 車を止めやすい所に駐車したらラッキーなことに目の前に
交番があり しかもお巡りさんが二人もいました

事情を話し事故証明を作ってもらいました
お互い車は、会社のリース車でケガもないことなので
名刺交換をして別れました :roll:

=>悪そうな箇所
最近の車は、車を壊して衝撃を吸収するように作ってあるのか
見た目は、バンバーの傷だけでしたが 荷室のバックドアが
かなり力を入れて締めないと閉まらなくなっていました
半ドアでも走るのに問題はありませんがドアロックが出来ませんし
荷物の重さでドアが開かないか心配です

加害者は、医療機器メーカーに勤める若い女性でした
オヤジとしては、被害者とは言え若い相手を気遣いつつ
動揺しないで~」などと言いってはみましたが
その後、納品を一軒済ませた後会社に戻ると「ホっとした」為か
気分的にも肉体的にも かなり疲れが出て 仕事の打合せ後
すぐに家に帰りましたが 緊張していたせいか眠れなくて結局 夜更かし :lalala:

家で事故の事を報告したら・・・・
「止まっていたら追突された!」「新宿御苑のトンネルの出口付近!」
「時間は、夕暮れ!」「相手は女性!」「場所は、新宿二丁目付近!」

それを聞いていた家内は一言
夕方、薄暗い新宿二丁目で女性にオカマ掘られたのネ!」
確かにそうだけど言い方が誤解を招くぞ~!
印刷屋のオヤジでした! |-|





2009/06/16

6月20日・21日 三菱自動車 i-MiEV試乗会開催

先日、納品に行ったついでに三菱自動車本社ショールーム
*本社ショールーム 東京都港区芝5丁目33番地8号
6月5日(金)に発表致した電気自動車「i-MiEV」を見て来ました

ショールームの入口には、電気自動車「i-MiEV」が電気スタンド
と言うべきなのか 今後各所に設置される「急速充電器」装置と
一緒に展示されていました

電気自動車「i-MiEV」は、家庭用電源でも充電して走る事ができ
フル充電の時間は、AC200V電源で7時間、AC100V電源で約14時間です 
1回のフル充電走行距離は10・15モードで160km

写真の「急速充電器」を使えば約30分で8割まで充電できるそうです
なかなか良く走りそう 4人乗り軽自動車「i(アイ)」をもとに開発した
だけあって 見た目はそっくり でも軽クラス初のLEDヘッドライトや
LEDリヤランプを使っていたりメーターや変速器のEcoレバーなど
いろいろ工夫してありました

i-MiEV」は、ガソリンを使うハイブリッドのクルマとは違い
100%電気で走行する自動車
展示車も家庭用のAC200V/100V電源から充電していました

軽自動車「i(アイ)」の長いホイールベースを生かし、床下に大容量の
リチウムイオン電池を、荷室の下にモーターなどを組み込んでありましたが
車内空間や荷室の広さはベース車と同じだそうです


=> 6月20日・21日“本社ショールームでi-MiEV試乗会開催!”
6月5日(金)に発表致しました電気自動車「i-MiEV」の試乗会を
本社ショールームで実施致します
時間:10:30~13:30、14:30~17:30
(13:30~14:30は充電のため休憩致します)
◆要予約:詳しくは、本社ショールームのHPを見てください 
受付組数:各日60組まで ※予約は、埋まり次第終了

三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」は、7月下旬 
個人向け予約も開始(2010年4月より販売する計画)
希望小売価格(車体価格)は459万9000円

買えないけどカタログだけは、しっかりもらってきた
印刷屋のオヤジであった・・・:>>







2009/06/13

タウンエース、ライトエースのリコール 通知

新型タウンエース、新型ライトエースのリコールの発表( 5月28日)
があってから数日後
会社にリコール通知はがきが届きました

タウンエース、ライトエースの改善箇所説明図とともに
不具合の状況が書いてありました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運転者席フロアマットにおいて、アクセルストッパ部の
厚みが薄いため、アクセルペダルの全開操作を繰り返し行うと、
ペダル下端部が当該ストッパ部と干渉し、フロアマットに
穴があく場合があります。
そのため、最悪の場合、アクセルペダルが穴に引っかかり、
エンジン回転が下がらなくなるおそれがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

との事
うちの新型ライトエースのペダル部分を見てみましたが
とくに問題はない様子 ネッツトヨタの営業からも
電話をいただきましたが 全快を繰り返していなければ
症状は出にくいとの事で ひとまず安心です

1500CCの新型ライトエースで全快(べた踏み)したのは
荷物を満載してクーラーかけてレインボーブリッジを上る時位
車高が高いので 高速でも全快は、なんとなく怖くてしてません
それにオヤジになると年齢的なのか 高速で走ると目が疲れます

改善の内容として 全車両、フロアマットを対策品と交換する
そうです
部品が来たら連絡が来るので 現状のまま普通に乗っています

=====================
対象車両
ABF-S402M タウンエース ライトエース
平成20年 2月25日~平成20年 9月30日
=====================

=> リコールとは、
自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、
又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、
その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して
無料で修理します。





2009/06/01

新型プリウス ネッツトヨタ東京で試乗体験

昨日、新型プリウス試乗体験をしてきました
スーパー・ハイブリッドカー・プリウス:>>

たまたま、ライトエースの事で行った時に
ネッツトヨタ東京池上店の営業の方と新型プリウスが売れている
話になり 試乗用の車が置いてあるので「試乗できる」との事
ニュースでも話題になっている車 一度乗ってみたいと思っていました

試乗前に新型プリウスをチェック
運転席は、前方は見やすいが 後方は窓が小さい印象で慣れが必要
かなぁ~ 各スイッチは、動かしやすい位置に配置してあり見た目
未来的な印象 :.

後部座席も乗りやすく頭上の高さも含め それほど圧迫感は
ありませんでした

後部の荷室は、深くはないがゴルフバックは入りそう
高さがない物ならかなりいけそうです
空気抵抗を考えた作りと 後輪上にモーターと電池があるので
仕方がないところ アンテナも空力を考えてネジネジ模様なのには
驚きました

見せてもらって写真も写したので次は、試乗(運転中は、写せません)
1人で乗りますかぁ~」の一言に うれしい半面 やはり
ハイブリッドカー」自体の運転が 初体験のオヤジとしては
忙しそうな営業の方を口説いて 助手席に乗ってもらい1から指導を
していただきました :))

シートベルトも締めてスタート 「鍵穴が無い」=> 
ブレーキペダルを踏んで エンジンボタンを押す
エンジンがかかる => 足踏みサイドブレーキを外す
NレンジからDレンジに軽くレバーを入れる =>
ブレーキペダルを緩める => アクセルを踏む
音もなく車が動く・・・88|

バッテリーが一杯なので電気(モーター)で走りだすのは
理解できます でも その静かなこと・・・エンジン音もなく
動いていることが単純に不思議です 静かです

買う予定が無いのに航行距離を延ばしてはいけないと
「オヤジの良心回路」が働き近所だけ一周してきました
速度は、最高でも50㎞/h 位でしたが アクセルを踏むと
スゥ~!」と加速するので 体験音と速度の感覚が合わずに
何度もメーターを確認してしまいました

その速度メーター部分にも情報が集まっています
たとえば、ハンドルに付いている音楽のボリュウームボタンなど
動かすと目の前のパネルに写りますし エンジンの動き 運転の
仕方など目線を移動しなくても良いような仕組みになっています

仕事の関係で18歳頃から運転している「親父」としては
初体験の「ハイブリッドカー」は、不思議な車でした ;)

買いたいかと言えば、買いたいです 
営業車として客先に行ってもエコカーとして認めてもらえそう
儲かってないと言いながら 新車ですかぁ~」と言う皮肉も
ハイブリットのエコカーなら納得してもらえるでしょう

でも、新型プリウスは、売れに売れているので 納車までは、
6か月(半年)掛かるそうです :lalala:


=======================================





2009/05/21

日産のバン・ワゴン 新型NV200バネット を見てきた

5月21日に発売される
日産のビジネスバン「新型NV200バネット」を
日産自動車本社で見てきた

日産 新型NV200バネットは、デザインもスタイリッシュで
一見 商用車とは思えない程の質感を感じた

搭載エンジンは1.6Lで、4ナンバーのバンと
3列シート・7人乗りワゴンタイプの5ナンバー車がある
日産本社ショールームにあったのは、ワゴンタイプ :>>

今回の新型車は、従来のマツダのボンゴベースのOEM車
ではなく 日産独自で造ったもので トヨタ自動車の私が乗っている
新型ライトエース・新型タウンエースのようにダイハツの
逆輸入OEMではなく 日本産の車 中国や欧州市場にも売るそうです

国産の為か オプションを含め細かい部分が良く造りこまれている
今乗っている新型ライトエースとの比較となるが
運転席に座ってみてべダルのボジション・運転席の高さ・
乗り降りも無理なく楽な姿勢で行え、前方視界も良かった
ATなど各種操作系の位置も適切で、違和感はなかった

荷物も低く 広いので荷物の積み込みは便利だと思う
エンジンが椅子の下では無いので 運転席の下に足が入れられる
のも良い 細かい部分やオプションも充実しており
バックの位置がつかめるミラーがあったり ガソリンの残りで
何キロ走れるか出たりホイルカバー、運転席と荷室を分ける
カーテンがあったりと よく考えている :.

ふと思った所は、写真では解りにくいが 
前席から後部座席に行けなくはないがセンターコンソールトレイが
ビジネス用のかばんなどが置けるくらい大きいので
移動しにくいと思う

新型ライトエースが勝っている部分は、全席の変速機が
引っこんでいるので左右に移動しやすい
小さいので小回りが利く 最大積載量が150キロ多い
所でしょうか

バンの10・15モード燃費はクラストップレベルの14km/L(AT)で
エコカー減税(75%または50%)の対象となる
エンジンも1.6L 最高出力109ps 最大トルク15.5kgm

トヨタの新型ライトエース・新型タウンエースも
うかうかしていられない出来の車です B)

本社に行かなくても 中原街道沿いの大田区石川台の
日産自動車で展示してありました :lalala:

======================






2009/03/17

新型ライトエースも12カ月点検 早いものです

昨年、仕事用に購入したトヨタのバン
新型ライトエース(タウンエースとは、名前違い)
早いもので もう一年です

最近は、かなり見るようになりましたが
当時 池上のネッツトヨタの納車1号でした

走行距離は、 17,000キロ 

運転していて変った所は、無いと思っていたのですが
12カ月点検で 後輪左側のショックアブソーバーからの
オイル漏れが確認されました

高速で急ハンドルを切らなければ 今の所 問題は無いそう
ですが 荷物を載せる車なので部品を注文してもらい
4日後に修理です 早く見つかってよかった~ :>>

人も車も たまには点検をしないと駄目ですね :lalala:

=======================

池上のネッツトヨタでは、タイヤ祭りをしていて
ポップコーンをいただきました(子供の分も2個)
その他 品切れ中でしたが ETCが15%オフ+取付無料
でPRしていました

時事の話として 営業の方に聞くと 大幅値引きが出来る
3月ですが 販売台数は全体的に伸び悩んでいるそうです
5月に出る「新型プリウス」には、期待していて
すでに「プリウス」の切り抜き写真が予告として飾って
ありました B)

=======================






2008/10/14

ライトエースも半年 10000キロ 燃費安定

仕事で使用しているトヨタのライトエース
本日、10,000キロを超えました :lalala:

先日、半年点検も済み
調子は、まずまずです 燃費は9.6キロ/L
涼しくなってきたとは言え まだ多少クーラーを
入れて走っています
*(ほとんど高速は乗りません)

半年点検では異常はなかったのですが
ATの変速が早く 坂道でパワーが乗りきらない
事があったので その話をメカニックに話したら
今回 多少アイドリングの回転数を
いじったのか ATトルコンとエンジンの
繋がりが うまく行き始めました :>>





2008/08/06

8月5日 都心の雷と集中豪雨 

最近、曇ってきたかと思いうと 雷が鳴り
5分もたたないうちに バケツをひっくり返したような
豪雨になります

納品で通った九段下~靖国神社~四谷駅~神宮外苑まで
雨が激しく 運転も怖いほどでした 88|

前回 ライトエースで配達中での大雨で
ワイパー全快でも前が見えなくなるので 

今回、トヨタのチラシに載っていたガラスコートを
してみたら効果てきめん 大雨ほどよく見える(昼間) ;D

それにしても 2キロ走ると雨も降っていない
場所に出るほど 集中的に雨がふりますね :lalala:

==========================

オリンパスLS-10で雷と大雨の音を録音してみました

8月5日、集中豪雨の音.mp3





2008/07/04

セルフスタンドで1000円のワックス洗車

今日の東京は、朝の雨がうそのように10時頃から
いい天気になりました  真夏日になりそう B)

昨日の夕方の話です ;)

印刷屋の親父は、環七沿いの洗足付近にある
ENEOSのセルフスタンドで給油を良くするのですが
天気予報が雨模様の為か ガソリンが値上がりしたためか
(ここは、ENEOSカードでℓ/176円)スタンドが
空いていたので 給油が終わると 洗車を奨められました

仕事で毎日乗る愛車のライトエースも汚れが目立つし
梅雨時だけど 思い切って(いつもは自分で手洗い)
セルフの洗車機を初体験してきました :lalala:

洗車機の入り口でコースを選んで 領収書を出して
*今回は、ワックスコース 1,000円
ライトエースのアンテナをしまって、ミラーをたたんで
窓を閉めて・・・
洗車機の布ブラシが届きそうにない部分や
タイヤホイールを事前に ブラシでコスって 

いよいよ洗車機の中へ・・・
OKが出て自動的に洗車開始 車内に乗っての
気分は、動いていないのに 移動している気分
真剣に見ていたら酔いそうでした


全部終わってから スタンドの端で車を拭いて
ついでに無料のバッテリーチェックと空気圧
を見てもらい 帰りました

1000円が高いかはわかりませんが
雨も球になって落ちるワックス洗車は
中年には楽すぎて癖になりそうです

これから、天気が続きそうなのでよかった~ :>>

KARCHER 家庭用高圧洗浄機 50Hz K3.91MD




2008/06/12

ライトエース 飛び石で フロントガラスにヒビ

「ライトエース 飛び石で フロントガラスにヒビ割れ」

新型ライトエースを購入して 2ヶ月 ついにトラブルで
ディーラーの修理工場へ

トラブルと言っても 雨の関越道を走っていたら
突然 左右か前か 走っていた車から 飛石が
フロントガラスに当たったみたいで 上部 屋根方向から
白い亀裂が走ってきた スピードを緩めたら 亀裂の広がりは
押さえられたが やはり徐々には広がっているみたい

戻って翌日 ネッツトヨタへ連絡 取り替えだと思うが
リース物件だという事もあり見てもらう事に・・・結果 取替え
オートバックスでも同じような金額で補償も長いのだが 今回は
保険会社の関係でディーラーで修理 :roll:

ガラスの取り寄せに2日 金額は、9万円 作業時間は、半日 
保険も使いましたが 5万円の免責の金額が発生 痛い出費になりました
|-|


写真は、ガラスを取り換えて奇麗になって戻ってきたので
写しました ;)





2008/05/15

新型ライトエース・新型タウンエース お気に入り室内用品

新型ライトエース・新型タウンエースのオプション部品として
サイドバイザー、 インテリアパネルセット を選びました

インテリアパネルセットは、ピアノブラック
静電気で多少ゴミは付きますが 雰囲気が豪華に見えて
落ち着いた正面パネルになります


=> その他 室内外のお気に入り部品の紹介

旧型ライトエース タウンエースと違い
後部ドアが縦型なので閉めやすい

ドアミラーも縦型なので下部まで見え 死角が少ないし
車幅も小さくなる

室内ドアロックは、電磁式のオートロックの為 ドアが半ドア状態だと
ロックが掛からないので ドアの状態を認識できる

カップフォルダー フロント右側
エアコンの風が当たるので 冷やしたい時に便利

カップフォルダー 左下側
エンジンルームの上にある為 多少暖かい
暖かくして飲みたい珈琲などはここに置くと冷えにくい 
大きいのでカップ型のカップ麺を置く事ができる(笑)

フロントの椅子の調整レバーが中央に着いているので
助手席の背もたれの位置を直しやすい

発進するときに もしサイドブレーキがかかっている状態だと
警告音が鳴る

新型ライトエース タウンエース の運転手として
最近感じている便利な機能の紹介でした :lalala:





新型 ライトエース・タウンエース エンジンとミッション感覚

新型ライトエース(新型タウンエース)インプレッション報告
エンジンとミッションの運転感覚を中心に書きます :>>

新型 ライトエースにもようやく慣れてきました
ただいま1500キロを越え そろそろ一ヶ月点検になります

旧型ライトエースのエンジンは 1800CC
新型ライトエースのエンジンは 1500CC

カタログ上の馬力の差は、少ないのですが 新型はトルクが低い為か
新型車の方が アクセルを踏んで エンジンの回転数を多く回して
走っているように感じます
車重とエンジンのマッチングを考えると仕方ないところでしょう
エンジンとミッションのつながりは、燃費を考えた2足、3足目を
重視したセッティングのようで
変速のタイミングは、旧型の方がスムーズのように感じます

エンジンとミッションのマッチグは省エネ型の為 
早めの変速の感覚は 少し違和感がありますが・・・

=> 平均燃費は、1L 9.3キロ
  ☆都内のみ 一般道路のみ 平均納品物重量300キロ位
 時季的にクラーを、使い始めています





2008/04/14

新型タウンエース 新型ライトエース 燃費

新型のライトエースを購入して 平成20年4月の納車で
ただいま 700キロ位走行しました

車のエンジンやミッション関係は やっと落ち着いてきた
感じです 1500CCのエンジンで低燃費も目指している為か
トルクが乗る前に 早めに 二速に入りたがります
まだ しばらく慣らし運転をしたいところですが 仕事があるので
それもままならない状態です

納車してから 2回目の給油ができたので 報告します
1回目 満タンで300キロ走って燃料を入れました
高速は、走らずに都内だけの納品でした 随時200㎏くらいの
荷物を運んでいました  リッター 9キロ

2回目 324㎞で給油 荷物重量は同じ
首都高は、一回だけ乗りました 品川から調布インターまで
リッター 9.87キロ ※クーラーを多少入れました

=> 写真は、燃料メータの様子 ガソリンが残り 約6.5Lに
  なると 給油ゲージが点灯します 

都心の混雑で10キロ切る位 これから少しは、エンジンが慣れ
走り方も慣れてくると もう少し距離も伸びそうです





2008/04/08

新型ライトエースで初めての雨

今日は、昨夜からの台風なみの低気圧の通過で
東京は、朝から一日中 豪雨

いつもこんな天気は納品も大変
旧型ライトエースでは 荷室が卵形だったので
バックドアを開くと横方向から雨が荷室の中央付近まで
入ってきましたが

今度の新型ライトエースでは、真四角な直角ドアの為
雨は、手前で止ります
しかしこれだけ強い豪雨だと風に飛ばされて
写真のように入り込みますが 以前より楽です





2008/04/06

新型ライトエースが来た~ 室内写真

トヨタ 新型ライトエースが納車されました

久しぶりの新車の臭い
とりあえず ビニールをはずして
各部品をチェックしてみました

正直言って 質感は、前代のライトエースの方が
良かったかも

文句はないのですが 正直 ビジネスバン です
経費を抑える必要があるので 致し方ないです
普通に使えるバン質な車です

乗っているとやはり 関心のある方が多いのか
視線を感じます
まだ珍しいからですけどね

室内の 先代との違いを感じた部品の写真を
撮してみました

まずは、ラジオアンテナ
短いし 車の天井の真ん中に寄っている為
出し入れに慣れが必要です

椅子のリクライニングは 中央のレバーになります

タイヤの関係で アクセルとブレーキペダルが 中央に
寄っています 軽乗用車のイメージです
今度のライトエース(タウンエース)には左足を置く
所がありません

納車時には、運転席の後ろにバーが付きます
これは、ネジではずせるようになっていました

その他、右側のカップホルダーが目立つ大きさ、
給油の扉を開けるのがシートベルトの下の所だったり
細かい部分は、バンらしい 必要最小限の形でした

少し高級的な所
室内のランプが徐々に消える
後部席が従来より肉厚
ドアが閉まりやすい
集中ドアロック方式
ヘッドライトの角度が変えられる

ベースが海外のダイハツ社の為か
トヨタ車とは、少し違う作りを実感しました :lalala:





2008/04/01

新型ライトエース 新型タウンエース 試乗 体験報告

本日(平成20年3月31日)、ネッツトヨタ池上店に
新型ライトエース(タウンエース)が入庫したので見に行きました
(購入者なので・・・)

一目見て 小さい! 箱形! 乗りやすそう!
ナンバーがまだで しかも仕事帰りに寄ったので
動かす事はしませんでしたが 

とりあえず 運転席へ

運転席への乗り込みは、さほど高さを感じなかったです

レバーもパネルも 現代風ですが 質感はやはりバン

室内の椅子は、けっこう作りがしっかりしていました

荷室の床は、ビニール式 天井は鉄のバーが見えていて
後席の窓も少ししか開かないので夏は、暑そう・・・

バックドアの窓は小さいので やはりミラー(OPにもないが)か
バックカメラが欲しくなります

夜みるとイメージが掴めませんが 色はグレーです

本当の動かしての燃費報告やインプレッションは、4月4日以降
町を走ってから評価報告します :lalala:





2008/01/12

新型タウンエース ライトエース 平成20年1月9日発表

平成20年(2008年)1月、「タウンエース」「ライトエース
の新車発表がありました :>>

=============================================
【 新型タウンエース (新型ライトエース)】
=> 新車のライエースバンを購入しました 
  4月のブログに書いてあります  :.

=============================================

すでに3月の車検までに バンの購入を考えていたので 早速
カタログをもらいに近所のネッツトヨタへ

今回の新型タウンエース・新型ライトエースは、東南アジアからの
逆輸入車で ダイハツのアジア戦略車のOEMです
※詳しくは、自動車ニュースを参照

ドアは、標準で5ドア : 車種は、DXとGLの2種類
基本的に旧タウンエース・ライトエースと同等の積載量です
ダンボール箱(310×240×210)で145箱
最大積載量 750㎏
運転席への乗り降りもステップ高が380㎜と低く
運転席の高さも 820㎜なので 比較的楽に乗れます

車の大きさ
A、全長 1900 : B、スライド高 1320
C、スライドドア高 1185 :D、ドア幅 790
F、ホイルベース 2650 : H、全長 4045

荷室
I、バックドア高 1880 : J、荷室高 1335
M、荷室幅 1495 : O、タイヤハウス幅 1045
荷室長フロア(2名)1760 、(5名)1390

取り回し
エンジンは、運転席の下となるため 車体重量比は51:49
のミッドシップ型  最小回転半径、4.7メートル

エンジン
排気量 1.5L 10モード燃費 12、3㎏/L
最高出力ネット 71KW  ・ トルクネット 134
※フロント部分は、日常メンテナンス用のタンクが入る

カタログを見る限り タウンエース(ライトエース)は、
四角くなりフロントを短くした感じ ※大きなKバン
GLだと リモートドアロックキー・電気式ドアロック
電動ドアミラー が付いてきます
カラーのバンパーは、平凡ですが良い感じです

カタログから解りにくいのですが
後部窓は、多少開きます
旧型タウンエース・ライトエースは、バックドアーに
下を見るようにミラーが付いていましたが
今回の新型は、後ろにミラーは付いていません
オプションの付属品にも見あたりませんでした

輸入車と言う事もあり 2月中旬からの販売開始でも
車は 順当に来るかは疑問があります 早めの予約が必要です
タウンエース(ライトエース)購入時には 
インプレッションの報告のブログを書きます :lalala:





2007/10/26

新型タウンエース ライトエース 08年デビュー~購入まで

仕事で使っているライトエース(先々代 ノアのバン使用)もすでに
走行距離10万キロを越え お世話になっている ネッツトヨタ○○店の方は
次回 3月の車検には、タイヤ・バッテリー・ブレーキ・ミッション関係を
取替え&整備しないとダメだとの事・・・:crazy:

経費がかかるが 車の入替の考えを伝えた所 現在(10月)ライトエースは、
製造中止だと言われました ハーエースは、運転席に乗り込むのが大変だし
プロボックスだとかさばる荷物が載せにくいし・・・色々なトヨタ系で
聞いたところ 2月にタウンエースの後継車種が出るらしい :P

期待していると 今月の カー雑誌「マガジンX」に載っていました:idea:
今使っている ライトエースより少し小型(積載量は750キロで同じ)の
大きさで エンジンは1.5L直4で96PS ホイールベースが狭いので
小回り4.7m 燃費はATで12.6 、形は、ダイハツのハイゼットカーゴを
大きくした感じかなぁ ミッションも 今のライトエースと同じでフロント
に付いているので 左右乗り降りが出来そうだけど 後席へは無理みたい

今日 10月26日(金)から11月11日(日)までの17日間 幕張で開催されている
第40回東京モーターショー 2007 には、出ていないだろうけど
2008年1月に記者発表で 2月から販売開始みたいです :lalala:


============================

新型タウンエース ・ ライトエース 追加情報(11月分)

ネットで調べると 新型タウンエースは、ダイハツと共同開発らしい
ダイハツの海外工場で作ったモノを OEM供給するようだ

今回の新型タウンエース ・ ライトエースの色は2色
白とグレー 車種により ドアミラーなど色が違うようだ
※オプションでアルミホイールやフロントスポイラーもある?

エンジンは、運転席の下に来るが(バネットバン等と同じ)
乗り込みの高さは 今より新型は低くなるようだ?
※タイヤは四隅に来るので 重量配分はミッドシップ型かなぁ~

荷室の席は、たたむと足がL字になるタイプのようだ?

車体の長さと ホールの長さの関係で最小回転半径は
4メートル代らしい(新車マガジンの本に書いてあった)

もうじき マニュアルでも出来れば カー雑誌等で情報が
入るでしょう・・・楽しみ!

============================

新型タウンエース ・ ライトエース 追加情報(12月分)

すでに各店舗で 簡易カタログがありました
※正面が見えないモザイクカタログ

海外生産のため 初回(3月時点)は各店1~2車種の割り当て
らしいです 3月は、商業車の需要期なので 争奪になりそう

もうじき特別仕様車以外の金額は、ナイショで解る時季だと思います?

詳しい事が解る 2008年1月9日頃に再度ブログに載せます :lalala:

============================

2008年4月6日 新型ライトエース 納車
※新型 タウンエースの方も購入の参考にして下さい

平成20年4月6日のブログにいろいろ書きました
燃費・試乗・インプレッション 等は、これから書いていきます :>>
※現在 走行距離 60㎞ 






※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社