Calendar

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

2010/02/07

永続的リンク 02:01:43 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

東京都大田区西地域 2010年2月 梅の花が咲く

2010年(平成22年)2月に入り寒い日が続いているが
地元、大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」にうめの様子を見に
行くと うめの花の臭いがしていて 咲きつつあります

日当たりのよい場所の梅は咲き始め 低い位置の梅の蕾も 
かなりふくらみ始めていました!

そろそろ見ごろですね :p 





2010/02/02

大田区も雪で銀世界

1日の未明に降った雪で 朝起きると窓の外は
銀世界になっていました

夜、足元に注意しながら帰宅した時は、
雪が降っていたのには 道路は、まだまだシャーベット状
積もるまでは降らないかなぁ~ と思っていたので
驚きましたが 暖冬気味なのですぐに溶けそうです





2010/01/15

大田区西地域 早咲きの梅が咲き始める

大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」を車で通ると
梅のつぼみがほころび始めていました
寒い寒いと思っていても 例年通りの冬なのか 
開花のペースはいつもの通りですね

写真は、大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木です
ここの梅は、早く咲き 周りが咲き始めるころには
すでに散っています





2010/01/01

あけましておめでとうございます 【2010年】

2010年(平成22年)寅年
 
平成22年の寅年は、どの様な年になるのでしょうか

親父生活のブログもついに4年目
年の初めは、「富士山」の写真から

自宅の窓からは、今年の元日の朝も富士山がきれいに見えました 
澄んだ青空のようにいい年になりますように :p





2009/12/02

永続的リンク 00:15:29 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

大田区 田園調布の街路樹のイチョウが紅葉中

2009年のカレンダーも一枚となりました
12月に入り都心の紅葉も深まってきたように感じます :>>

大田区内で紅葉の有名な場所の一つ 田園調布駅前から住宅街に
続く銀杏並木を田園調布駅周辺で納品の途中 見て来ました
紅葉は、はじまったばかりのようで 黄色く色づいた木もあれば
ようやく色が変わり始めた木もあり まさに紅葉中の感じでした

田園調布の紅葉は、今からが見ごろになるため
散り出す前に見るのであれば 今週末からが良い時季かも
しれません

それでも 黄色く色づいたイチョウの木を撮影している人が
何人かいました 路上に出て夢中で撮影している為 
運転には気を使います :lalala:





2009/03/10

永続的リンク 23:19:54 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

虎ノ門 金刀比羅宮 9日・10日は露店が建つ

営業車の車窓から】シリーズ :>>

納品でよく虎ノ門の交差点前を通ります
ここには、 「虎ノ門 金刀比羅宮」があり
毎月、定期的に露店が出ます

毎月の行事
1日 11時から 朔日祭
9日 11時から 九日祭
10日 11時から 十日祭(月次祭)
20日 11時から 二十日祭

17年位前に ここの近くで働いていた時
境内に美味しいお好み焼屋さんが出ていて
営業の途中 食べていたことを思い出しました :lalala:

虎ノ門 金刀比羅宮
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目二番七号
TEL : 03-3501-9355

=========================





2009/03/04

永続的リンク 13:21:39 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

都心では、普通に街で撮影をしている

【営業車の車窓から】

さすがに東京
都心では、普通なのでしょうが 営業中にドラマや写真の
撮影現場に偶然出会うと いまだに気になります

営業先ビルの窓から外を見たら 高校用の学生服の撮影でしょうか
可愛い女の子が制服姿で写真撮影をしていました ;D

営業先のビルを出る頃には撮影者の人影はなく
何の撮影か解りませんでしたが 撮影中も
気にしない様子で歩いている 街の人を見て
自分は、都会に いまだになじめていない」と感じます :roll:





2009/02/22

池上梅園前は、満開のうめ見学者で混雑

大田区の印刷屋の親父は、池上にも納品に行きます
納品途中でウメでも見ようと思ったのが間違えでした
池上の梅園の前はの駐車場に入れようとしたら満車 

寄らないで帰ろうと思っても 梅園前の狭い道には
見物客で一杯・・・ 88|

お年寄りと車が接触しないように 慎重に走り
見学の人混みを抜けるまで 時間がかかりました
少しだけサボろうと思ったのが間違えですね XX(

道から見た梅園は、大田区の花であるウメが満開でした
池上梅園の良い所は、凝縮された梅園のため 
お年寄りでも 歩きやすい事 年配者に優しい梅園になっています

池上梅園の開花状況は「池上梅園HP」でも報告してありました

今年は、梅の花の色が少し淡いように感じました 気温のせいかなぁ~
:lalala:

================================
=> 池上梅園の由来は、
 池上梅園は池上本門寺の西に位置し、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です
 戦前まで北半分は日本画家伊藤深水氏の自宅兼アトリエで「月白山荘」と
 呼ばれていましたが戦災で焼失
 戦後築地の料亭経営者 小倉氏が南半分を拡張し、別邸として
 使用していました
 小倉氏没後、ご遺族の意思により、庭園として残すことを条件に
 東京都に譲渡されました

================================

池上梅園

大田区池上二丁目2番13号
午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)。
(休園日)
2月・3月を除く月曜、年末年始(月曜日が休日の場合は次の平日)
(入園料)
大人(16歳以上65歳未満)100円
小人(6歳以上16歳未満)20円





2009/02/21

皇居前の通りで 皇室の馬車を見る

昨日、納品で水道橋に行く途中
皇居前で急に渋滞になりました
最近は、大手町も不況の為か 交通量も少なく感じて
いましたが こんなところで渋滞とは何かあったのかと
思っていたら 遠くに馬の姿が・・・
東京駅近くで馬・・・前方の車両の陰から見えました!
そうです 皇居に入る馬車の列だったのです 88|

そういえば以前にも一度見たことがあります
急いで持っていたカメラを最大望遠にして
写しました

こう言うことでの渋滞は、待っていても苦になりません
:lalala:





2009/02/20

多摩川河川敷で事件かな? 事故かな?

2月19日に納品の為に多摩堤通りを
ライトエースで走っていたら
武蔵工業大学の河川敷のラウンドの後ろに
入ってはいけません」の黄色いテープが
貼ってあり 警察官や刑事と思われる人たちが
集まっていました 何があったのかニュースサイトでは
見つけられませんでした 88|

信号で止まった時 気がついたので
持っていた携帯で写しました 
見た瞬間に写せるスリムなカメラが欲しいです
:>>





2009/02/17

2009年 多摩川堤の寒さくら 河津桜が咲き始める

土日と暖かい陽気だったためか 多摩川の土手の寒桜が
咲き始めています :.

例年より2週間ほど早いかもしれません

今日からは、しばらく冷え込むようですが
季節は、明らかに春に向かっています

印刷会社の親父は、花について詳しくないので解りませんが
多摩川の桜は、寒桜の河津さくらでしょうか 

写真のように場所によっては、すでに 大きな花をつけた状態です
蕾も大きくなっています

気温にもよりますが、2月末には満開になるかも
今年は、桜の代表 染井吉野も開花が早いのかなぁ~ :lalala:

今日は冷えたためか富士山も綺麗に見えていました :>>

多摩川の寒桜





2009/02/11

永続的リンク 12:26:45 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

下丸子のキャノン本社には、多くの報道陣が~

川崎に納品の為 昨日、下丸子のキャノンの前を
通ったら 入口に多くの報道のカメラマンがいました

キヤノンの社屋や工場工事関連事業の受注に関する
コンサルタント会社の脱税の報道があったからだと
思いますが 「毎日新聞HPより」 この辺は、多摩側からの
風も強く トイレも近くにないので 取材の方も大変だと
思います

多摩川のグランドに行く人も多いので 通行に
支障がなければ良いのだけれど~





2009/02/08

大田区久が原 白山神社の梅

印刷屋の親父の工場の近くに 白山神社がある
ここの梅もかなり開花してきた
うめの花越しの神社も風情があるので一枚写してみた

今年は暖冬なのか まだ雪を見ていない(少し舞っていた程度) 
2月になり陽も伸びて なんだか暖かい 昨年は3日に3センチの
雪が積もったのになぁ~:lalala:





第52回 湯島天神 梅まつり 2009年2月8日~

第52回 「湯島天神 梅まつり」が
2月8日 ~ 3月8日 行われる

湯島天神は、学問の神様
高校受験の印刷会社のオヤジとしては、納品のついでに
お願いに行ってきました

境内の梅は写真のように これからの様子
でも 露店の準備もできていて 咲き始めた梅を見に
来ている人も多くいました 

梅の花より 受験の最中で絵馬が沢山ありました
それにしても 今回の都立高校の受験倍率の高さが異常です
これも不況の影響でしょう 
去年なら合格圏内の行きたかった学校の推薦テストに
落ちてしまい 今、必死で勉強しています :.

======================
2月8日(日)のイベント

■境内
・まといパレード(11:00~)
・石川県奥能登物産展
・チャリティ即売コーナー

■梅園内
・野点(11:00~)雨天中止
 (裏千家 小津 宗松先生)
 お茶券300円

■特設舞台(12:00~15:30)
・江戸里神楽 松本源之助社中
・ベリーダンス 海老原美代子ベリーダンスグループ
・安来節・どじょうすくい踊り 一宇川皓司社中
・三味線合奏 かもめ会
・ベリーダンス 小松舞踊会
・講談 田辺一凛
・白梅太鼓 湯島天神太鼓保存会

■参集殿
・カラオケコンクール予選(11:00~)
======================





2009/02/04

永続的リンク 13:10:14 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

ウエルカムプラザ青山でカブのコップ購入

営業車の車窓からシリーズ(番外編)

納品の配達後で20分ほど時間ができたので 
新型ハイブリッド インサイト」発表まじかの
ホンダのウエルカムプラザ青山に行ってきました
*前を通ったので~

館内は、HONDAの車やバイクが展示してあります

購入予定があるわけではないので近くの販売のディラーに
行くのも気が引けっていたこともあり
HONDAの車のカタログも四車種分 いただいてきました
*ウエルカムプラザ青山は、案内の女性が皆さん綺麗 :>>

それにしても世界的不況からかエコの為なのか
展示してあった「リアルオープンスポーツカー S2000
の生産を終了は残念です(2009年6月末をもって終了)

S2000」は、新開発オープンボディ骨格構造を採用、
高出力4気筒自然吸気エンジンを搭載で1999年に誕生し 
VGS(車速応動可変ギアレシオステアリング)の追加、
排気量アップなど運動性能を向上させ「走る楽しさ」「操る喜び」を
具現化したFRのリアルオープンスポーツカーでした(HPより)

館内ショップ」では 謝恩特価セール をやっていました
※セール対象商品は、数に限りがあります *3月20日まで

日頃の皆様のご愛顧に感謝し、アパレル・小物などの
Hondaグッズを特別価格で販売していたので 
目についたホンダの50ccバイク カブ(CUB)の
絵柄のついたカップを500円で購入 
*裏には、車体図やスペックが付いています

車を見て、美女を見て、カラログもらって、トイレ借りて
記念品買って、地下で水素自動車の走っているのを見て
充実した20分の休憩でした :lalala:

=========================

新型ハイブリッド車 「インサイト」は、2月5日発表

新型ハイブリッド
インサイト ウエルカムフェア」を開催するそうです 

 日時:2月5日(木)~2月8日(日)

2月5日(木)発表の新型ハイブリッド インサイトが、
ウエルカムプラザ青山に勢揃いいたします。

展示・プレゼンテーションをはじめ、
最終日2月8日(日)14:00~15:30には、
デザイナー&モータージャーナリストによるスペシャルイベント
「新型ハイブリッド インサイト デザイントークショー」も
併せて開催いたします。

新型ハイブリッド
インサイト デザイントークショー : 2月8日(日)14:00~15:30
出 演 者 : (株)本田技術研究所 四輪開発センター デザイン開発室
 ・箕輪 元明 (Honda エクステリアデザイン チーフデザイナー)
 ・中原 潤 (インサイト エクステリアデザイン プロジェクトリーダー)
 ・樺山 秀俊 (インサイト インテリアデザイン プロジェクトリーダー)

トークナビゲーター
 ・河口まなぶ氏 (自動車ジャーナリスト)
テ ー マ : Honda Designと新型インサイトのデザインの魅力





2009/01/27

勝海舟・西郷南洲会見の地 田町薩摩邸跡の碑

営業車の車窓から

印刷屋の親父は田町の三菱関連のビルに納品で行きました
ビルの前には 「西郷、勝会見之地」碑 がありました

勝海舟・西郷南洲会見の地」
東京都港区芝にある 勝海舟・西郷南洲(隆盛)会見の地の
写真を撮りました

ここ田町薩摩邸跡で、篤姫の時代・慶応4年3月14日幕府の
陸軍総裁・勝海舟が江戸100万市民を悲惨な戦火から守るため、
西郷隆盛と会見し江戸無血開城を取り決めた「会談」が
行われたのです

今はビル街のこの場所のすぐそばまで海だったなんて
驚きです :.

勝海舟・西郷南洲会見の地





2009/01/13

西嶺高砂公園の梅も咲き始める 1月13日の写真

大田区西嶺町地域の通称「梅の里」の近くに 
大田区立西嶺高砂公園があります

大田区立 西嶺高砂公園(大田区西嶺町30丁目)の
梅の木も1月中旬なのに咲き始めていました
☆2009年1月13日撮影


まだまだ咲き始めですがつぼみもふくらみ始めていました

いろいろな種類の梅の木が植えてある公園で
早咲きのウメが咲いてきていたようです
ここには遊具はなく ベンチとトイレのみですが 
梅の木は、間近に見られます

大寒」の前に梅が咲き始めるとは
今年は、年末年始が暖かだったからでしょうか





2009/01/09

大田区西地域 早咲きの梅が咲く (1月9日)

大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」を車で通ると
梅のつぼみがほころび始めていました
暖冬なのか 開花のペースは早いですね、
1月9日だと言うのに・・・:P

見たのは、大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木です
夕方の上に 携帯での撮影で上手く写りませんでした





東京で、平成21年 初雪

営業車の車窓から

2009年1月9日
気象庁は、東京・大手町で午前5時50分に初雪を
観測したと発表した(積雪は、観測されなかった)
平年より7日遅く、 年より7日早かった

朝はやく 車のガラス越しには、白いものが
舞っていた
綺麗でいいのだが 積もると仕事が大変になります





2008/12/25

永続的リンク 13:35:31 ,カテゴリ: 営業車の車窓から D.冬

クリスマス・イルミネーション By水道橋

営業車の車窓からシリーズ

=> 今回は、納品に行った水道橋の風景

クリスマスイブの24日は、年度末が近いこともあり
繫華街周辺は、渋滞していました
でも景気悪化の影響か 去年ほどではないような気が
しましたが それでもイルミネーションに足を止めて
いる人も多く 車中からは うらやましい光景が多く
目に止まりました 88|

*夕方から湯島方面のラブホ街に、消えていくカップル
を見ながらの運転は、複雑な気持ち~

後楽園遊園地もイルミネーションが綺麗で
人出も多くありました :>>

家でのクリスマスは、23日に済ませたので
24日の夕飯は、寄せ鍋 
風邪気味なので丁度良いです

我社も今年は、27日で今年の営業は終了

最終日は、近所で忘年会をするか、社内で軽く飲んで
終わりにするか 社長の判断次第・・・ :lalala:





※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社