Calendar

2017年9月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-天気予報コム-

YOL × kizasi.jp ブログパーツ

カテゴリ

検索

オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?


潮吹きクジラ


カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他, ニュース, 娯楽・趣味, 新型ライトエース 新型タウンエース, 日産 NV200 バネット

2012/07/08

永続的リンク 10:48:03 ,カテゴリ: 徒然の事, 家族

ラジオのプレゼントで「土佐のあかうし」当たる 味!うまし

7月に入り 印刷組合関係も役員が交代して新期に入りました
いろいろ企画も役員会も委員会も始まります

気候もまだ安定してなくてジメジメです

体の調子が悪い人が多いのか 近所の病院に薬をもらいに
行きましたが かなり混んでいました

そんな 気持ちに力が入らない中

「食べました」「土佐の赤牛」
和牛です! ブランド牛です!
食卓でめったに見られない霜降り肉 :>>

TBSラジオの「荒川強啓デイ・キャッチ!」
視聴者プレゼントで当たりました

デイキャッチ」は、
政治・経済・社会事件からスポーツ・芸能まで、
その日のニュースを開設するラジオ番組で
営業車で聞いています

昨晩、家族で「すき焼き」にしていただきました
超~美味しかったです 子供たちも肉の味が
いつもと違うと驚いていました

御馳走様でした

食事の話ですみませんでした :p



http://www.tbs.co.jp/radio/dc/





2012/06/11

永続的リンク 20:23:37 ,カテゴリ: 徒然の事

明日は WWDCやらサッカーやら組合の委員会やら

早いモノで 今年も半年が過ぎました
ついに先週末には関東も梅雨入り~
アジサイは綺麗だけど 仕事には辛い
雨の季節・・・|-|

多摩川台公園のアジサイもそろそろ見ごろなので
週末は行ってみようかなぁ~

明日は 2014年ワールドカップ アジア最終予選 
第3戦 オーストラリア戦
TVで観戦したいが 明日は組合の委員会もあり無理かなぁ~
夜のスポーツニュースに期待 B)

そうそうApple開発者のお祭り
『WWDC(World Wide Developer Conference)』
も開催されるのですね

日本時間で6月12日午前3時ごろから
いろいろ配信されるのでしょうが
何がでるのやら・・・楽しみです :>>





2012/02/25

永続的リンク 18:56:04 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

大田区西地域2012年 梅の花が咲き始めていました

2012年(平成24年)2月ももう終わりなのに
寒い日が続いています
地元、大田区西嶺町の通称「嶺町の梅の里」にうめの様子を見に
行くと うめの花の臭いがしていて 咲きつつあります :>>


それにしても今年は遅いですねぇ 
大田区西嶺町22丁目 観蔵院 の梅の木も
例年なら満開をすぎている時期なのに
まだ花をつけていました

日当たりのよい場所の梅は咲き始め 
地面に近い位置の梅の蕾も 
かなりふくらみ始めていました!

そろそろ見ごろですね
:.





2011/09/17

永続的リンク 15:00:19 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

東急池上線沿線 「中延ねぶた祭り2011」

本日、2011年9月17日(土)
中延ねぶた祭り」を開催します
大きく鮮やかなネブタと、にぎやかなお囃子、ハネトと
呼ばれる踊り手が、一団になって、中延の町を練り歩きます。
東北讃歌のお祭りです

開催日:2011年9月17日(土)
 ・音楽と踊りの催し&飲食店フェア…ひる12時~15時頃
 ・ねぶた出陣… 16時30分~19時30分頃
場所:池上線荏原中延 ~ 大井町線中延駅
   中延商店街

●震災被災地の物産展
被害に遭われた宮城県石巻市と岩手県宮古市の産品を
公園いっぱいに広げ、販売します。
日時:9月16日(金)~18日(日)の3日間 
午前10時~午後5時
場所:商店街そばの東中延公園(通称・ブーブー公園)





2011/08/30

永続的リンク 13:36:39 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

ナレーターの滝口順平氏死去 心からお悔やみ申し上げます

テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」のライオンや
テレビアニメ「ヤッターマン」のドクロベエなどを演じた
滝口順平氏が死去(声優、ナレーター)

日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」、などナレーションでは
独特の味があって 声を聞くたびに 癒さていた気がします
29日午前7時33分、胃がんのため死去、80歳 だそうです

子供の頃 聞いていたアニメの声優 滝口順平氏が
亡くなりになりました 
ツイッターで休暇中と書いてあったので安心していました
心からお悔やみ申し上げます





2011/08/27

永続的リンク 13:13:14 ,カテゴリ: 徒然の事

NTV「ぶらり途中下車の旅」を見て

8月に入り
タイムボカンシリーズ「どくろべえ」の声でもおなじみの
滝口順平さんのナレータションが「ぶらり途中下車の旅」から
聞こえてこない 
“マスオさん”や“ジャムおじさん”の声でおなじみの増岡弘さん
にかわっている
夏休みで休養中だとか言う話もあるが やはりあのナレーションでないと
何となく 違和感を感じる・・・

:lalala:





2011/07/18

永続的リンク 13:34:31 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

女子Wカップ なでしこジャパン優勝 おめでとっ!

なでしこジャパン 勝った

優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

PK戦まで行く いい試合でした
前日の疲れから 起きるのが遅くなり 後半戦からのTV観戦でしたが
素晴らしい試合でした 

家内と二人でコーラで祝杯 :p

不屈のなでしこ、観客魅了=ドイツ人も総立ちで応援—サッカー女子W杯
【フランクフルト時事】何度引き離されても食らい付くなでしこジャパンには、
日本人だけでなくスタジアム全体が魅了された。
試合が進むにつれて日本への声援が大きくなり、日本が1点を追う展開と
なった延長後半からはドイツ人も含めた観客の大半が総立ちで日本を応援
PK戦で勝利を決めると、選手らはピッチで抱き合い、スタンドでは日本人と
ドイツ人が抱き合って喜びを爆発させる姿も見られた。
 
試合後、日本イレブンが東日本大震災に対する各国からの復興支援への
謝意を示す「世界の友人たち、支援をありがとう」と英語で書かれた
横断幕を持ってスタジアムを一周。観客から惜しみない拍手が送られた。
 
時事通信社より

<サッカー女子W杯優勝>粘り強くやってくれた…佐々木監督 - BIGLOBEニュース





2011/07/16

永続的リンク 11:13:00 ,カテゴリ: 徒然の事, 組合の事, 城南地域

SOPTECとうほく2011と仙台視察

SOPTECとうほく2011と仙台視察

私が所属している東京都印刷工業組合城南支部で
9日~10日に 東北の仙台に行ってきました

3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受けた
地域で印刷展が開催されるので 現地の視察も兼ねた
旅行となりました

約17社(現地集合も含め)ほどで東京駅から
新幹線に乗り仙台へ

仙台の街は東京と変わらずに「暑く」人もかなり
歩いていました
仙台駅周辺では、震災の影響を垣間見ることはでき
ませんでした かえって蒲田あたりの街よりも 数倍
多くの人が買い物に来ていました

昼食の後バスに乗り 海側の会場へ
途中 ヒビの入ったビルなど、震災の影響を目にする
ことになりました 海側の被害が大きいようです

会場内で観る前に 宮城県工組の方から震災について
の被害状況と復興へのプロセスについてレクチャーを
受けました
やはり仙台駅周辺で見た風景とは違い 多くの課題が
山積しています 

展示会場は、機械メーカーの出展が比較的多く
ゆったりしたスペースでゆっくり見ることができました

一通り展示を見ああと やはり私が一番時間をかけた場所は
震災直後の写真パネルでした
街が受けた津波の被害はもちろん ガレキの山の中にある印刷機
倒壊した建物 製本機の横にある車 ガレキが散乱した事務所
など 信じられない光景が写し出されていました
その写真一枚一枚を説明していただき 話の重さに胸が詰まりました

いろいろな思いを胸に 会場を後にし ホテルに行く前に青葉城へ
観光もお金を使う意味で復興の一つ
ここでも史跡が崩壊して入れないなど被害は出ていました

ホテルに入り 感じたのは節電状況 暗いロビーなど
来てみないと解らなことも多かったです

夕食は、外へ やはり若い人が集まる場所は混んでいましたが
日本料理店などは まだまだ人が少ない様子
そこで印刷組合の紹介の料理屋で報告会と東北のお酒を
大いにいただきました :>>


二日目」 二手に分かれて視察を行いました
復興の邪魔にならない用に代表3人で 地元の自家用車に乗り
石巻方面の印刷会社の視察
(後に写真を見て 話聞いていて目頭が熱くなりました
亡くなった方も多く やはり話は辛いです)

私は ホテルからバスで仙台空港経由~松島まで被害の多かった
海岸沿いの視察です
ここでの衝撃も、凄かったです その様子を見たとき
今まで昨晩の様子を話していた車中の声がなくなりました

土台しかない町 壊れた車の山 水田にある船 道の左右で違う風景
など バスの中からでしたが 衝撃の風景が続きました


途中、津波警報も出る中 松島で食事をとるなど 多少観光を
しながら 仙台駅へ そこで別行動をしていた仲間と合流し
仙台にお金を落とすため 土産買って 帰路に着きました

20時過ぎに東京に帰り駅で解散
家に帰り写してきた写真を見ながら思うことは
「現地へ行って良かった」「多くの思いを感じられた」
旅費は掛かりましたが お金には変えられない勉強ができました

東京は今日も、暑ですが頑張ります
:lalala:






2011/07/02

永続的リンク 19:26:02 ,カテゴリ: 徒然の事

今年も半分が過ぎました

今年もあと半分 1月に「今年こそ」と思ったことが
出来ていないうちに 6ヶ月が過ぎました 88|

いつもならもう少し早く感じられるところですが
あまりにも大きなことが起こり かなりゆっくりと
感じられています 

3月の東日本大震災は、私の考えかた 仕事の動きを
大きく変えた
 
私の思いはともかく 仕事では
5月中旬~ 仕事の注文が少なくなってきた
モノが売れる(動く)ことで発生する「商業伝票類の印刷」を
しているので いかに世の中の動きが 悪くなってきたかを
実感している

暇なので時間があるのに 気のちの問題か、6月はいろいろ活動して
いることがブログに書けなくなった 気分がのらないのだ XX(

こんなことをしていていいのだろうかと 何か引っかかって
いたのかもしれない 

来週は、仲間と東北に行くことが決まった

7月 なんとか気持ちを入れ直してプログを
書いていきたいと思っている :.







2011/05/03

永続的リンク 17:33:55 ,カテゴリ: 徒然の事

GWだぁ~

震災後から 仕事も含め いろいろありました
トラブルも含め GWは、今後の方向を考える上で
いい時間です 悲観することなく いろいろ考えたいと思います :.

GWが終わると 子どもの運動会があったり 地域のイベントも
あります 

子供も大きくなり 老け込むのも、仕方ない
受験生だもんなぁ~ :lalala:





2011/03/31

永続的リンク 20:10:03 ,カテゴリ: 徒然の事, ニュース

3月28日 東京で桜開花発表

仕事柄 納品で靖国神社の前を車で通ります
桜の開花宣言の後 靖国神社の前を何回か通りましたが
一部では咲いている個所がありますが
もう少しでしょうか (3月31日午後)

========================
気象庁は28日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した
靖国神社(東京都千代田区)にある標本木に
5、6輪以上の花が咲いているのを東京管区気象台の職員が
同日午前、確認した。
約1週間で満開を迎える見通し。東京の開花は平年並みで、
昨年よりは6日遅い
========================

「東日本大震災」以降 3月の仕事が年度末と重なり
資材面、人材面、流通面 で仕事の段取り通り行かなくなった
イベントの中止、季節の機関紙の中止、東北に頼んでいた
品物が入らない為の増産、災害用備品の書類作成など
材料の心配と節電に注意しながらの作業はかなりハードでした

今週末には、納品にも目処が着き 日曜日は、久しぶりに
一日休日になりそうです
:lalala:





2011/03/16

永続的リンク 00:47:54 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

春はそこまで・・・

ここ数日で今まで見ていた世界が 大きく変わって
しまった様に感じています

今日も大きな地震動を感じました
それでも季節は巡り 四季のある日本を感じます

第三京浜高架下近くの多摩川土手の桜の花 *寒桜ですが・・・
いよいよ満開状態です

昨日 車で多摩川堤通りを走っていて 今年も確認
いろいろ先が見えない時期に 気持ちが洗われます
;D





2011/03/13

永続的リンク 22:01:14 ,カテゴリ: 徒然の事

「東日本大震災」の件

はじめに 11日(金)に発生した「東日本大震災」において
「負傷者、被害者へのお見舞い」と「犠牲者にお悔やみ」を申し上げます

「東日本大震災」 規模がマグニチュード(M)9.0と
国内の観測史上最大の地震でした


地震直後からのメーリングリストを拝見する限り
都内にある会社や工場、都内にいた社員について 深刻な事態に
成ってない様に感じられています

時期的には3月の繁忙期ですが、地震の為 流通がダウン状態
材料が届かない 品物はできても発送できない ガソリンが足りない
電気が足りない など 月曜日から いろいろと支障が
起こりそうですが 東青協員として助け合って頑張りましょう

被害を受けた地方の仲間への支援も今後の課題として
これから話し合いが持たれると思います

11日の本震以上ではないにしても 
気象庁はM7以上(震度6強〜4程度)の余震が発生する確率について、
13日午前10時から3日間以内が70%、
その後3日間以内は50%と発表しています

余震にも十分注意して ご活躍ください
:.





2011/02/20

永続的リンク 14:02:14 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

いろいろやる事が重なって
ブログ、久しぶりです
:>>

特に工場長が腹部の腹痛から発覚した
癌の緊急手術

いくら仕事が暇だとは言え 仕事に穴は、あけられないので
外注に出したり 急遽メーカーのレクチャを受けて
仕事の対応に目一杯だったのでブログも書く余裕が
ありませんでした

それにしても現場の仕事に対して 才能があるらしく
子供のことから 手先が器用で時計だのラジオだの
分解したり組立てたり 自転車を改造したりしていた
変な子だった為か 機械に触って品物を仕上げていると
モノ作りの楽しさがこみ上げてきます

機械の操作は一度見たので覚えたのですが
0.2~0.1ミリの差を変更するのに
ベテランに比べて時間がかかります
やはり熟練の技にはかないません

時間がかかる分 丁寧な仕上がりだと自負して
いますが 午前中工場・午後から営業・帰ってきてから
12時まで工場 さすがに日曜日は、外に出る気にも
なりません 印刷組合の企画へも行けない状態

入院中の工場長も手術が無事に終わり
リハビリでがんばっています
私ももっともっと実力をつけていかないと・・・
:lalala:





2011/02/02

永続的リンク 23:55:56 ,カテゴリ: 徒然の事

明日は、節分

ブログを書くのもご無沙汰です
1月は、いろいろ企画に参加したり 飲み行ったり楽しい事も
多かったけれど 自分自身の体調も含め 会社内や知合い関係など
予期せぬ出来事も多く なかなか書く気分に なりませんでした
ツイッタ―では、たまにつぶやいていたのですがね :.

今年の1月は、かなり寒く感じていていたら
もう2月、明日は節分
近所の御嶽神社でも恒例の「節分祭」が2月3日午後6時より
開催されます

毎年 豆まきは 境内の本殿から神楽殿まで橋を渡し
神主の掛け声で 地元の方やタレントなどが 豆などを
かけ声と共に 鬼を追い払うように まきます

平日では、なかなか行けない時間帯です
:lalala:





2011/01/03

永続的リンク 21:15:38 ,カテゴリ: 徒然の事, 近所のイベント

3日は、池上本門寺に初詣

今年は3日に池上本門寺に親戚一同で
初詣に行きました
神社に来ると正月を肌で感じる事ができます

獅子舞に頭をかじられたり 猿回しを見たり
露店に寄ったり 参加者がそろうまで飽きません

昨年の御札を返して 体を清めて本堂へ
名前を読み上げていただき 合掌し
御札をいただき 説法にて気持ちを正した後
祝膳をいただきました

正月だなぁ~

池上本門寺情報

◆はしご乗り◆ 平成23年1月10日(月)
午前11時 :大森建設組合 会館前
午後 1時 :池上本門寺 境内
午後 3時 :こらぼ大森(旧大六小)
*雨天の時は池上本門寺のみ開催





2011/01/01

永続的リンク 23:56:32 ,カテゴリ: 徒然の事, 娯楽・趣味

明けましておめでとうございます 2011年元旦

明けましておめでとうございます 
2011年もブログを更新していこうと思う
印刷屋の親父です :>>

ただ印刷業界の構造的不況も有り
仕事中心で頑張るしかないので 以前のように
近所のイベントにも参加できなくなりそうです
(子供達も大きくなったし・・・):lalala:

年末は、忘年会・大掃除・事務処理・年賀ハガキ作成
など 忙しく動き回り
元旦は、「紅白」&「ガキの使い」を見てから近所の神社へ
初詣に行き 朝10時に起きて食事の仕込みをして 
家族で遅い朝食を食べた後 川﨑まで映画を見に
(1日は、映画が一人 1000円で見られるので~)
子供と行き 仮面ライダーをウトウトしながら見て
親戚にわたす年始の品物を買い ゲームセンターにより
クタクタになり帰ってきて夕飯にお酒を飲み 睡魔に襲われ
ソファーで爆睡 寒くて起きて年賀状の返事を書いた後
ブログを書いています 

今年も宜しくお願いします
;)





2010/12/24

永続的リンク 23:32:37 ,カテゴリ: 徒然の事

今日は、クリスマス・イブ

仕事と忘年会でバタバタしているうちに
今日は「クリスマス・イブ

町は、クリスマスイルミネーションで
キラキラ輝いています

品物の配達で田園調布を通りましたが
家が大きいせいなのか ゴテゴテしていなくて
イルミネーションの飾り付けも シンプルで
洋風な家の雰囲気が うまく映しだされる
モノも多く在りました :>>

先日 組合の忘年会で行った
大森ベルポートもクリスマスの飾りつけが綺麗でした

仕事の関係で我家のクリスマスパーティーは明日
今夜は、サンタさん 来るのかなぁ?!
:lalala:





2010/12/12

永続的リンク 10:37:22 ,カテゴリ: 徒然の事

徒然 血圧上昇 「ついにダウン!」 荏原病院へ

先週は、忘年会やら仕事やらで 
睡眠時間が平均4時間 
土曜日、朝から工場で働いて 夕方配達後
機械を調整中に「めまい・・・」 XX(

血圧が上昇していた

少し横なになるも 近所のお医者さんは
やってなくて 何も考えていない親がいきなり
タクシー呼んで病院へ・・・:crazy:

「とにかくタクシー来たから乗れ!(何も聞いていない)」
「病院に電話入れておく(入れ忘れしなかった)!」

その前に、保険書と入院費と服を取りに自宅へ・・・

そして荏原病院へ・・・

受付で症状を話 快く受け入れてくれました

血圧が高いために症状の可能性あり
過労か 風邪か ・・・
血圧の薬を定期的に飲まなかったせいか・・・

先週は、親のミスでふりまわされたっけ・・・

今晩は薬を飲んでゆっくり休む事に

8時間寝て日曜日 親は出かけて 
私は、朝から仕事しています

会社で血圧計を借りようと思ったら
親が持って行きました・・・XX( 









 





2010/12/11

永続的リンク 12:24:06 ,カテゴリ: 徒然の事, いろいろその他

印刷関係にいた「野坂君」大田区で出馬

印刷屋のおやじの年齢になると 人生残り半分
どう生きていくかを考える B)

まだやり直しが効く年齢として
チャレンジできる節目が40代だと思う

定年後の第二の人生もあるが どうしても
「今まで出来なかった自分の想い」を遂行するため
に努力するような年齢だと思う
それはそれで素晴らしいことだが「自分の想い」を
後世に引き継ぐには時間が短い様に感じる

このたび 印刷業界をよく知る人物が
地元の大田区から四月に行われる大田区議へ
出馬する人物がいる 「野坂こういち」君 

年齢は40代 四人の子どものパパであり
大日本印刷退社後 デザイン会社を起業 
町の子ども会から 民主党大田区区政策委員に入り
今度 大田区政に出馬予定

インクの匂いが好き」と言う現場を知る人物だ
やはり印刷屋の親父としては、逆風の中 頑張っている
末端の位置の人物を見ると応援したくなる

近所で発足式があるので紹介します :.

========================

=>野坂こういち君を育てる会」発足式

日時:12月13日(月) 19時 ~ 20時30分

場所:田園調布富士見会館 会議室
   大田区田園調布1-30-1
   東急多摩川駅 徒歩5分 

問合せ:野坂こういち事務所 5483-0888

========================





:: 次のページ >>

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


by PODCAST-BP



Profile

インターネット時代を身近に感じつつ印刷業を生業とする 城南地区の印刷会社の親父が書く生活日記 ・大田区西地区のイベント・参加報告

:: 次のページ >>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック


アーカイブ


リンクブログ

E、ブログリンク集






ブログでクチコミ B-Promotion



powered by
b2evolution
ブログ一六社